A Day In The Life

いろいろあるけど、めげずにコツコツと

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
☆☆☆☆☆
村上春樹の最新刊『女のいない男たち』(2014年)を読みました。短編集です。
村上ワールドの1つの世界観「喪失」が描かれています。
 
収録されているのは6編。
「ドライブ・マイ・カー」
「イエスタデイ」
「独立器官」
「シェエラザード」
「木野」
「女のいない男たち」
 
どれもとても面白かった。だから、別途、追って、それぞれの短編について書きたいと思っています。
 
もう30年以上前ですけど、TVで「次のうち、あなたは何が一番大切だと思いますか?」みたいな問いかけがあって、その選択肢は
1.政治(平和)
2.経済(お金)
3.愛
4・?
 
と良くは覚えていないのですが、TVですから映像とともに問いかけられました。
そのとき、近くに母がいたのですが、母曰く、
「やっぱり愛よね」と。
その「愛」の映像は、男女がキスしているようなもので、当時まだ若かった私は
「え〜!?」と驚いたものです。平和も大切だし、お金も大切だし、なんでまた、
こんなエッチ画像の愛なの!?って。
 
でも、村上春樹の『女のいない男たち』を読んで思ったのは、ここには、「経済」はない。「政治」もほとんどない(少しある)。あるのは、男と女だ。
男がいて、女がいて、二人はその気持ちゆえに結ばれて、結婚したりして、
でも、浮気とか、蒸発とか、死別とかして、離婚したりして、パートナーを喪失
する。
 
「男のいない女たち」っていう小説だってありうると思う。でも、それはそれでかなり趣向の違う話になるかもしれない。なんてったって、離婚した女性は元気みたいだし、旦那と死別した女性も元気だ。
 
男の場合はちょっと違う。
男と女の違いって、性器とホルモンと染色体だけではなくて、やはり、いろいろとあるのだと私は思う。当然のことながら、違って結構。だから面白い。
同性愛の人は別として、やはり、人生は男と女だと思う。
もちろん、政治と経済は別次元で重要だけど。文学で求める分野ではない。
政治経済は時代とともに変わるけれど、男と女の人文科学はきっと千年たっても変わらないと思う。
 
 
 

閉じる コメント(6)

こんにちは、お誘いにのって遊びに来ました。

旦那と死別した女性が元気だったのは、20年くらい前の話では?寡婦たちが大挙して街に繰り出し独り身を謳歌して、
「ここは私が持つから」「いいえ私に払わせてよ!」って道路で領収書取り合っていた話。あれって年金生活者の生活が保障(守る)されていたからですよね。今にして思えば。
知ってますか?私が銀行パートする直前、30年前までは定期預金の利息8%もあったのよ。一千万も預金があって年金受給すれば預金全く崩すことなく楽々暮らせたんです。

夫に死なれてみるとほんとに金銭的にもなんにしても生活心細くて・・・
女にいなくなられた男との悲しみの違いは、ものすごく現実に即しているかも。

2016/8/18(木) 午後 4:17 [ milafill ]

顔アイコン

> milafillさん
そうですね、以前は「利息で暮らす」が私も夢でした。ところが、限りなくゼロに近い利息になってしまい、ならば、株で儲けようと思っても、暴落するし・・・
男もそうだけど、女も「お金がなければ生きていけない」と強く意識する時代になりましたね。

2016/8/18(木) 午後 7:44 [ dar***** ]

お金は儲けたいものではなくなり、生活の不安、ひいては心の不安を解消するものと化し、かつてなく心にくいこんでいるかも。

イギリス貴族が思う様文化を享受し、サロン文化を自ら作り出して来られたのは、下敷きにされた階級あったればこそかも。

今日本では背に腹は変えられず皆汲々としていますよね。

2016/8/18(木) 午後 7:59 [ milafill ]

顔アイコン

> milafillさん
世界の貧富の差が大きいほど、富める者は豊かな生活ができますね。
とはいえ、文明の力で、実は相当いい生活を我々はすでにしているのですけどね。長生きしているし、飢餓もない。

2016/8/19(金) 午後 3:57 [ dar***** ]

そうね、世界の悲惨な地域と引き比べればね。

痛みや悩みに覆われていても、一応食べるに困らないとヒマがあってヘタに考えるからヘタな考え休むに似たりになってしまうのかも。

2016/8/19(金) 午後 5:31 [ milafill ]

顔アイコン

> milafillさん
そうですよ、忙しくて、そして、明日ことなど考える余裕もなく、今日、生きていくのが精いっぱいならば、余計な悩みなどなくなると思います。

2016/8/19(金) 午後 6:06 [ dar***** ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事