|
村上龍の『人生における成功者の定義と条件』でインタビューを受けた人たちのコメントが極めて刺激的なので、可能な限り、ここにご紹介したいと思います。
まずは、安藤忠雄。建築家。1941年、大阪生まれ。
中学生のときに住んでいた長屋が改築になって、面白いから見ていたら、屋根に穴が開いて、空が見えた。空がぽっかり見える。それは子供の彼にとってものすごい感動だった。暗い長屋に突然、真っ白な光が降り注いだのです。かつてないほどの感動を呼んだそうです。
(この原体験が、彼の直島でのアートにも出ていると私は思う)
建築家になろう!とその時に強く思ったそうです。でも、貧乏だったし、勉強もできなかったから大学へは行かずに独学で学んだ。そして、次々と斬新で素晴らしい建物を建て、様々な賞を総なめにしていく。そして、東大の教授になり、名誉教授になった。(簡単に書いていますが、もちろん、全然、簡単なことではない)
安藤忠雄は語る;
「(大阪商人の気質があるので)精一杯生きたからといって成功するわけではないのですが、どんなことをしてでも生き抜ける。だから、仕事でどれだけ失敗を重ねようとも、決してくよくよせずに、その失敗を糧に、次の段階へ進もうと言う明るい精神を今も保っていられる」
「人間の力の源となるのは、やはりこの<感動>なのでしょうね。その後、建築設計を仕事に選び、今まで四十年間続けてきたのは、結局その<感動>が私の原典にあったからのような気がします。 」
「他人の意見に耳を傾けるのも大切ですが、まず自分の心に素直にやってみたらいい。自分の生き方は、自分で決めた方が絶対にいい。せっかくこれだけ自由な世の中にいるのですから。それなのに、今の子供たちは二十歳を過ぎて大学を卒業するまで、何一つ自分で決断しなくても、周囲に流されたままで生きていけてしまう。そこが問題です」
「今を真剣に考えて生きていない親が、子供に何が向いているかということを真剣に考えられるか、それも疑問ですけどね」
「問題は、自分たちの豊かな生活を支えるのはお金だという、経済至上主義の考え方ですよね。社会の豊かさや個人が豊かに生きるということが、お金とは別な価値で考えられなければならないことをまるでわかってない。目的もないまま、手段の巧拙に人生をかけてしまっている、何とも心の貧しい社会です」
「これからの時代に必要なのは、自分の目で見て、考え感じて、物事に感動できる、健やかな心を持った子供でしょう。日本の子供には平均的な知識はあるのだから、、冒険を怖がらない勇気のある子供を育てなければならない。勇気をもって、「これを自分がしたい」と言える子どもにしなければならない」
「僕は精一杯生きたらいい、精一杯生ききれたらいいと、いつも思っています。みんなにある面では評価され、ある面では引きずりおろされながらやってきて、正直、成功するというのがどういうことなのか自分自身よくわからないのですが、そうした客観的な評価とは無関係に、まず自分自身が納得できる生き方をしていたい。そのために、自分の責任をきっちり自分で果たしながらね」
よくあることですが、「頭ではわかってもいても、なかなか実行できない」ってやつですよね。
要は実行しなくちゃ意味がない、ということなのかもしれない。頭で考えているだけではダメ。
う〜ん
|

- >
- 芸術と人文
- >
- 文学
- >
- ノンフィクション、エッセイ






>冒険を怖がらない勇気のある子供を育てなければならない。勇気をもって、「これを自分がしたい」と言える子どもにしなければならない
こういう子供も大人もいるけど、まだ少数派なのでしょうかね。なんとなく生きている人が多いのでしょうかね。
2015/3/22(日) 午後 8:10 [ yan_yan ]
> yan_yanさん
そう、子供も大人も委縮しちゃって、「これがしたい!」なんてなかなか言えないですよね。「常識」の鎖でがんじがらめになっているのかもしれません。右見て、左見て、生きているような気がします。残念ですけど
2015/3/22(日) 午後 8:22 [ dareyanen23 ]
数年前、約一時間の講演をお依頼たしました、特別にお安くしていただいて50万円でした…
2015/3/24(火) 午後 4:17
> yoshikaさん
そうですか。まあ、50万円から100万円でしょうね。考え方としては、先方の貴重な研究時間を潰して講演してもらうのだし、その往復の時間も無駄になる(研究の時間がつぶれる)わけですからね。1時間の講演でも準備や往復にかかる時間など考えなくては。人によりますけど。
人によっては10万円、人によっては無料なんでしょうけど。
2015/3/24(火) 午後 5:21 [ dareyanen23 ]
利根川さんではなくて、安藤さんでしたか。
なんとなく、安藤さんのほうが良心的な感じがしますね
2015/3/24(火) 午後 5:22 [ dareyanen23 ]