A Day In The Life

いろいろあるけど、めげずにコツコツと

全体表示

[ リスト ]

バームクーヘン

イメージ 1
 
「ドイツと言えば、バームクーヘン。今度買ってきて」
と以前、お友達に頼まれた。彼女の調べたところによるとドイツのハノーバーに有名なお店があるらしい。確かにドイツと言えば、バームクーヘンだ。だけど、ドイツで見た記憶はなかった。
 
ドイツ出張時にお客さんに
「バームクーヘンを買いたいのだけど、どこに売っているか教えてください」
と頼んだところ、
「バームクーヘン!?」
と驚いて、少し困ったようにしばらく考え込んだ。そして、ああ、と言って、バームクーヘンを売っているお店を教えてくれた。それを買って帰国したのだけど、残念ながら日本で食べているバームクーヘンに比べると、少しパサパサしてあまり美味しくはなかった。
 
先週、日本にいるドイツ人の知り合いGさんに久しぶりに会った。
もう在日20年になる知日家で、日本語はペラペラ、日経新聞も読みます。
「そういえば、Gさんは、ドイツのどちらの出身ですか?」と聞いたら
「ハノーバーです」と。
「ハノーバー!バームクーヘンの美味しいお店のあるところですよね」
と聞くと
「バームクーヘン!?」
と言って、少し考え込んでしまった。そして
「実は、私は、日本に来るまでバームクーヘンを知りませんでした。ドイツでは食べたことがありません。だれやねんさん、バームクーヘンがどうやって日本に来たか知っていますか?」
と。
「実は、第一次大戦の前ですが、他の列強と同じく、ドイツも中国に侵略していました。ドイツはチンタオを占領していました。ところが、そこへ日本軍がやってきて、チンタオを占領しました。そこにいたドイツ人は皆、捕虜になりました。しかし、当時の日本の外国人捕虜に対する扱いは非常に寛大で、ほとんど自由に生活をさせてくれました。そこにいたドイツ人の一人がケーキ職人でバームクーヘンを作ったのです。これは、現地でとても人気がでました。当時の日本人には、ケーキのようなものがなかったからです。そして、終戦となりましたが、このドイツ人は、本国には帰らずに、日本の神戸に渡り、そこでバームクーヘン屋を続けたのです。このバームクーヘンはとても人気が出て、やがて、彼はユーハイムというケーキ会社を作ったのです」

とのことです。
 
私は昨夜、神戸(三宮)に泊まりました。バームクーヘンでも買いたいところですが、今日は、これから、大阪、京都の顧客3社に訪問しなければならないので断念しました。
 
皆さん、バームクーヘンの作り方は知っていますか?
 
見たことありますよね。
 
 
イメージ 2
 

閉じる コメント(6)

顔アイコン

バームクーヘンなら、鎌倉に美味しい店があるよん!

作り方?知らないし〜由来も〜知らなんだ!
流石!ダレさん!

2013/7/24(水) 午前 7:21 うさぎ

顔アイコン

こういうお話を伺うと、身の回りのひとつひとつに興味をもって、大切に付き合う生き方が生活を生き生きさせて、教養にあふれたものにしてくれそうですね。^^

この世はしらないことばかり!そう思ったら、
日本人の平均寿命でもまだまだ足りないくらいです。
〃^∇^)

2013/7/24(水) 午前 10:43 凛さ

アバター

ユーハイムの由来にはビックリしました。

デパ地下(三越本店)に行くとバームクーヘンの実演販売してます。足立区にも有名な島田屋がありますよ。日本一しっとり柔らかいバームです。ここだけの話、マダムシンコより美味しい
今は、生地さえしっかり作れば、あとはオートメーションですね!
焼き上がりの端っこだけを格安で買うこともできるみたいですね。
お仕事、お疲れ様です^^/

2013/7/24(水) 午後 1:40 飛べ飛べみみとごろ

顔アイコン

うさぎさん、鎌倉って、いろいろと美味しいお店があるみたいですね。バームクーヘンとか、チャーシューとか。
作り方って言っても、写真程度しかしりまへんがな。もとは、長〜いんですよね。

2013/7/24(水) 午後 9:47 [ dareyanen23 ]

顔アイコン

りんさん、こんばんは。ちょっとしたことでも、「そうなんだ!?」なんてことを知ると面白いですね。Gさんは、カステラの話もしていました。「あれはポルトガルかどこかから来たのでしょうけど、今、欧州にはないと思う」と。

2013/7/24(水) 午後 9:49 [ dareyanen23 ]

顔アイコン

飛べちゃん。まあ、知っててどう、という話ではないですが、面白いですよね。このドイツ人がそう言っただけで、本当かどうかはわかりませんが。

2013/7/24(水) 午後 9:51 [ dareyanen23 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事