|
橘家 圓蔵(たちばなや えんぞう)さんが亡くなった。81歳だった。
馴染みのある方が亡くなるというのは、あまり嬉しいことではない。親戚でも友人でもない。会ったこともない。でも、TVを通じてでも良く知っている人、同時代を生きて来た人が亡くなるのは寂しい。
出世して「橘家 圓蔵」なんて名前になってしまったけど、私にとって、この人は、月の家圓鏡(つきのや えんきょう)である。
もう、40年以上前のことだけど、あるお笑い番組で、替歌コーナーというのがあった。
どういう「なぞかけ」だったか忘れてしまったけど、彼が作った替歌が一生忘れられない。
曲は、山本リンダの「こまっちゃうナ」♪で。
原曲の歌詞は;
♪
こまっちゃうナ デートに誘われて
どうしよう まだまだはやいかしら
うれしいような こわいような
ドキドキしちゃう 私の胸
ママに聞いたら 何にも言わず笑っているだけ
こまっちゃうナ デートに誘われて
♪
さて、月の家圓鏡の替歌は、
♪
こまっちゃうな トイレに紙がない
どうしよう おててで拭けないし
急いで入って このざまで
隣に聞いたら 「私もないのよ」
こまっちゃうな トイレに紙がない
♪
なんだか楽しい人だった。太鼓持ちタイプというのか。
寂しくなります。
ご冥福を祈ります。
|
その他
[ リスト | 詳細 ]
|
川島なお美が亡くなった。54歳だった。
1960年11月生まれ。私よりも1歳年下、妻と同学年だ。
最近、やせ細った体でマスコミに登場した姿を見たときは、正直ぎょっとした。
拒食症かと思ったけど、胆管癌だった。
正直言って、私の好きな女優ではなかった。
とても我儘で、ワインが好き、犬が好き、もいいけど、
一緒にいる人は振り回されそうな気配がありありとわかった。
30代のときにヘアヌードになった。
さすがに人気女優だけあって、美しい肢体だった。
渡辺淳一の『失楽園』のTV版の主演女優は川島直なお美だったが、
私は映画版の黒木瞳のほうが好きだった。
同世代の人の、突然の死はショックだ。
胆管癌は進行が速く、抗癌剤が効きにくいらしい。
原因はなんだろう?
ネットで見ると、ワインの飲みすぎだったのではないかとか、
脂肪の取り過ぎだとか・・・・
鮮魚の摂取が予防になるとか・・・
書いてあるけど、
「といわれています」って感じだ。
そもそも癌の発生原因、そのメカニズムは、まだ解明されていないのだと思う。
私も癌家系なので、決して他人ごとではない。
我儘な女だったと思うけど、なお美さん、
ご冥福を祈ります。
安らかに眠ってください。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 芸能人、タレント
- >
- 女性
|
今日はシルバーウィークの二日目。
午前中は、ゴルフの練習に行ってきました。明日、明後日とゴルフなんです。
お昼にラーメンを食べた後、録画ですが、TVでラグビーのワールドカップ、日本対南アフリカを見ました。結果は知っていたのですが、改めて見て感動しました。世界第三位の南アフリカ相手に最後に逆転勝ちをしたのです。素晴らしい攻めでした。
キックでシュートを決めるのが上手な五郎丸という素晴らしい選手がいるんですね。それに、ルックス的にはサモア的なごっついメンバーが3人くらいいるし、白人っぽい人もいる。帰化したのでしょうね。
パワーもスピードもあって、感動的でした。(ラグビーは、外国人でも3年以上そこに住んでいれば代表として出場できるそうです)
私は今から30年くらい前に菅平にテニス合宿に行ったら、ラグビー日本代表と同じ宿で、彼らのごつい体と顔を見て、「すげぇ〜」なんて思っもものです。 25年くらい前に、国立競技場に日本代表対オールブラックス(ニュージーランド)戦を観に行ったことがありますが、そのときは、確か94:0くらいで負けました。全く勝負にならなかったです。世界レベルっていうのは、全然違うなぁと実感したものでした。
今回のワールドカップは、英国で行われているのですが、最後のほうでは3万人の観衆の「ジャパン!」コールの渦に包まれていました。それだけ素晴らしい試合でした。
あれから少しずつ日本のレベルを上げてきたのですね。サッカーも、テニスも、ゴルフも、レベルを上げてきている。素晴らしい。
TVでラグビーを見た後は、北海道でやっているゴルフの全日空オープン。久しぶりに絶好調の石川遼を見ました。彼の優勝です。10代で彗星のようにデビューして大活躍し注目されて、米国に行っていまひとつで・・・という彼は先日、24歳になったばかりなんですね。まだまだこれからです。
世界で頑張ってほしい。
ゴルフが終わったら、大相撲。上位陣の休場が多くて波乱の場所ですけど。白鵬もそろそろ限界が近づいてきたのかもしれません。そういう時こそ、他の人のチャンスなんですよね。他のスポーツでも、ベンチにいる人たちにもいつチャンスがやってくるかわからない。だからこそ、「いざ鎌倉」的な準備は常に必要なのでしょう。
明日、明後日がゴルフだからといって、ちょっと練習しすぎたみたいで、ちょっと腰が痛い。
お馬鹿さんですね。
今日は早めに寝ます。
|
|
東京五輪エンブレムが撤回となった。
正直言って、佐野氏は、ルックスからして「怪しかった」。
依然として「デザインは模倣と考えていない」と大会事務総長は言い、
佐野氏もデザインそのものの模倣は認めていない。
でも、「怪しい」。
「人を外見で判断してはいけない」
などと言うけれど、この顔は、犯罪者の顔だ。
デザイン自体は、結果的には、悪くなかったんだけど、
ここまでケチがついたらだめでしょう。
さて、どういうデザインがいいのか。
富士山か桜を使ったのが良さそうだけど・・・。
それとも、1964年のデザインとあえて同じにして、数字だけ
2020年にするとか。
新国立競技場、エンブレムとさっそくケチのつき始めた東京オリンピック。
次は、何でしょうね。
|
|
世界陸上を見ていたら、サニブラウンという16歳の黒人系の日本人が登場した。
200メートル、準決勝で、ガトリンと一緒に走ったけど、5位で決勝には進めなかった。
しかし、まだ、16歳。身長187cm。
ぱっと見は、日本人には見えない。
お父さんはガーナ人でもとサッカー選手、現在都内でスポーツバーの経営。
お母さんは、日本人で高校時代は陸上選手。ハードルでインターハイに出場経験あり、とか。
**
そういえば、甲子園での高校野球も、オコエ君が注目を浴びていました。
日本人です。
関東第一高校。走るのがとても速い。そして、打つ。
顔も可愛い。183cm。
でも、ぱっと見、日本人には見えない。
お父さんは、ナイジェリア人。お母さんは日本人。
**
閉鎖的な日本も、徐々に国際化されてきていますね。
相撲なんて、横綱はみんなモンゴル人だし。
(もしくは、モンゴル出身)
TV見ていても、ハーフが多い。
それでも、ハーフだからって目立つということは、
まだまだということでもある。
フランスなんか移民が数十パーセントだと思うけど、
日本はまだ純粋日本人ではない人は2%くらいしかいないのでは。
(「純粋日本人ではない」という表現に差別的な他意はありません)
「日本人は黄色人種」なんて言っているうちは、
まだまだなのかもしれません。
人類みな兄弟なんて、思ったら、
急にあの笹川さんを思い出した。
嗚呼
|



