|
来週、もといた会社のコンペがあります。昔のHC13で出場します。しかし、最近の実績は100前後。そうするとHC13では、ブービーメーカーになってしまうかもしれない。ゴルフというのは不思議なスポーツで、人間の自尊心に関係してくる。久々に会う人たちにあまりに無様な姿は見せられない。だから・・・だから?
猛練習。
今日、レッスンプロに教わったのは、今更ながら、テークバック。
テークバックは左手で行う。右手は添えるだけ。
右手に力が入ると「カックン」とオーバヘッドになったりする。
そして、トップでは、左手の甲は、腕とフラットな関係に。
右手手首は外側に折れる。
もっと練習が必要だけど、なんとなく、ショットが安定しそうな気がする。
**
そして、バンカーショットについて。
前回書いたのはちょっと違ったかも。
シンプルが一番、という考えで、もう一度。
①まずは、普通に構える
②アゴの高さに応じて、ファイスを開く (持ち直す)
③足をオープンに開く
④そのまま、足に平行に叩くように打つべし
嗚呼、ゴルフは難しい
|
ゴルフ
[ リスト | 詳細 ]
|
自分のための備忘録です。
ゴルフっていろいろと難しいのですが、私は特にバンカーが苦手。だから、レッスンプロにバンカーショットの打ち方を先日習いました。
とくにガードバンカーの場合です。
【ガードバンカーでのショットの打ち方】(練習場でもある程度練習できる)
① クラブ(サンドウエッジ)を持って、バンカーへ入り、ピンに向かって普通に構える。
② そのまま、クラブから手を放して、思いっきり、フェースを開く。クラブから手を離さずに手首だけ回して開くのは絶対だめ。フェースを開けば開くほど、ボールは高く上がり、距離はでない。あごの高さ、ピンまでの距離を考える。
③ そうすると、フェースの向きが随分とピンよりも右に向いてしまうので、フェースの向きがピンに向くように体(左足、スタンス)を左に開く(向ける)。
④ その場でスタンスのみ左に向けると、体に対してボールの位置が、随分と右足付近に来てしまうので、体を右側に移動して、ボールをダフれる位置につく。
⑤ クラブ(サンドウエッジ)をスタンス・ラインに沿って振る。つまり、ピン方向には振らない。
⑥ 早めのコックをして、上から下に打ちおろし、振りぬきをすぐに持上げるようにする。左足体重。
⑦ 気持ちとしては、サンドウエッジのネックで打つようなつもりで打つ。
⑧ そうすると、ボールはピン方向にふわりと上がる。
上記の通りやると、普通のバンカーならばうまく脱出できます(はずです)。バンカーショットではあくまでもボールを打つのではなくて、砂を爆発させてボールも一緒に出す。
ところが、これはバンカーに砂が入っているときの話。ときどき、バンカーなのにほとんど砂が無く、上記の打ち方ではクラブが跳ね返されてしまうことがある。その結果、ボールは上がらない、もしくは、トップのようになりバンカーのアゴにあたる。
(昨日の私はそのケースだった)
バンカーにちゃんと砂が入っているかどうかは、バンカーに足を踏み入れて最初に構えた時に足で踏ん張りながら、探ってみるとわかると思う。
では、砂の無いバンカーの場合では、どうするか?
ネットで調べてみると、バンカーショットは「とにかく状況の見極めが重要」だと。特に砂の状態。細かい砂か、粗い砂か。砂があるか、ないか。アゴの高さはどうか、ピンまでの距離はどれくらいか・・・などなど。
【砂の少ないバンカーの場合】ネットより
砂の少ないバンカーは本当に難しいですね。少しでもバウンスが底に当たると、バウンスが跳ねて大トップしてしまいます。SWのフェイスを立て打ってもピンが近いとオーバーしてしまいます。僕の場合ローバウンスのロブエッジ(60°)を使ってこの様な時に備えています。ハワイは風が強いので砂を入れても砂が飛ばされベアーグラウンドのようになってる場合がたまにあります。ローバウンスのクラブでバウンスを殺して普段通りに打つだけです。リーディングエッジを目標に向けて体重配分はスクエアーにボールはロフト通りに飛び出してくれます。かなり顎の高いバンカーでも無理なく脱出できます。
但し砂が普通にある場合はSWのバウンスを使う方がはるかに良いショットが出来ます。あくまでもこれはこの様な打ち方もあるという事で各自の練習で成果がある場合に限っての参考例です。 **
うーん、どうもピンと来ないけど。砂がないのだから、砂の爆発はできない。だから、ボールを打つしかないんですよね。バウンスは使わず、ボールをクリーンにヒットするしかないのかな・・・。
「ローバウンス」というのは、「バウンス角」が小さいらしい。「バウンス角が小さい」というのは、構えたときにフェースの一番下が地面から近く、通常の芝上でトップしにくいけど、ぐさりとしやすいような角度。サンドウエッジには、ローバウンスとハイバウンスがあるようです。難しいですね。
|
|
今日は赤羽のスナック「L」の秋のコンペでした。
場所は栃木県のエヴァンタイユゴルフクラブ。
私は最前列にいます。
8人も入ればいっぱいの小さなスナックのコンペなのですが、なんと8組、32人の参加です。
天気は、曇天、時々小雨、帰りは雨でした。
かなり狭くて、トリッキーなコースと言えます。
ドッグレッグが多いし、平らな場所はないし、ブラインドホールばかりだし、
左右OB,グリーンもかなり個性的。
それでも、料金は安い。
日曜日なのに、ビールなど飲み放題でのバイキング昼食付きで大1枚程度。
**
すいません、バイキングの取り方が無茶苦茶で、汚い。
和洋中ありました。カレーもあった。蕎麦もラーメンも。
寿司も天ぷらも焼き肉もサラダも。
私は、前半ドライバーもアイアンも良くて、パーとボギーだけだったのですが、途中のパー3でバンカーからの脱出がうまくできず、9も叩いてしまった。よくよく見たら、バンカーにほとんど砂が入っていなかった。
結局前半は48.
後半は、トリが二回、OBも出たりしたけど46.
48+46=94
HCは厳しいので、32人中、15位でした。ちょうど真ん中くらいです。
優勝は41;44=85 HC13の吉野さん。
ベスグロは、41+43=84の飯田さん。HCは6.
パーティ+賞品代は3000円。
私は15位で3000円頂いたのでチャラでした。
パーティのこのサラダは美味しかった。
いろいろな野菜に半熟卵を絡めて食べました。
皆さんが乗ってくる車を見ると、ベンツやBMWなど高級車が多くて、
ひょっとしたら、私がここにいるのは場違いなのではないかと思うこともあります。
特に個人事業主、社長さんは高級車が多い。
でも、まあ、いいか。
私は、矢吹さん(64歳)という人(個人事業主)が某駅まで送り迎えしてくれました。
矢吹さんの車はマークX。これだって高級車です。
うちなんて、チャリンコ4台しかないもん。
9月、10月はゴルフの頻度が増えます。
次回は80台目標。
|
|
私の職場には、この数年、若い人が少しずつ入ってきて、どの若者も優秀で感じがいい。昨年、入社し経理へ配属、今年、こちらに来たS君なんか、私の長男よりも若い。長身で、頭脳明晰で、穏やかで気が利く。そして、しっかりしていて、礼儀正しい。
先日、S君がトイレの鏡の前で何かやっていた。
「あれ、コンタクトにするの?」
「はい、そうなんです。」
「どうした?」
「いや、実は、今日、合コンがあって・・・。」
「なるほど・・・」
懐かしいなぁ。合コンか。そういえば、彼はまだ23歳くらいか。仕事していても、実は頭の中は女の子のことでいっぱいかもしれないなぁ。ときどき、こういう好感のもてる若い男性を飲みに誘いたくなるけど、考えてみたら、父親みたいなオッサンと飲むより、若い女の子と飲むほうが楽しいに決まっている。
三日ほど前、S君が私に
「ダレさんは、ゴルフはされるんですか?」と話しかけてきた。
「うん、下手だけど」
「コンペには出ますか?」
「出ると思うよ。最近、スコアがひどくて、やめたくなってきたけど」
「私も始めようかと思うんです」
「ほう、そうかい」
「まずは、クラブ買わないと」
「え〜、クラブなんて、買わなくても誰かがくれるよ」
「そうですか?」
「うん。・・・よかったら、僕のをあげようか」
ということで、昨日、古い方のセットを彼に宅急便で送りました。
ドライバー、スプーン、アイアンセット(3,4,5,6,7,8,9、ピッチ、サンド)、パター。
そして、キャディバッグとTとマーカー。
以前、私は大阪に単身赴任のときに、1セットを大阪に、1セットを埼玉に持ち、どちらでもプレーや練習できるようにしていた。今、手元に残っているセットも、もう9年くらい前に買ったもの。だから、S君にあげたのは、もっと古いものだ。まあ、最初から買う必要はない。
老婆心ながら、簡単なメモも彼に渡した。
・最初はプロに習った方がいい。
・ゴルフ場デビューする前に2000〜5000発は練習したほうがいい。
・スコアが120を切るまではTショットでドライバーは使わない方がいい。
・腕よりもルールとマナーが大切だから、よく学んだ方がいい。
など。
S君は、高校時代は野球をやっていたみたいだから、センスはあるかもしれない。
古いクラブだけど、彼が気に入ってくれるといいな。
彼の上達が楽しみです。
|
|
今日は、赤羽のスナック「L」の第61回コンペでした。
場所は栃木県のアパリゾート栃木の森GC.
スナックのコンペで61回ってすごいし、この参加者数。全部で31名。
年4回やってるんです。
「赤羽のスナック」というと、「場末の安いスナック」というイメージがあるかもしれませんが、このお店は料金も高め、お客さんもなんだかお金持ちが多くて、私など肩身が狭いです。それでも、感じのいいお客さんが多くて、ついつい行ってしまうのです。中国人ママですが、独特の経営手腕だと思います。
今日の天気は、雨のち曇り。やや蒸し暑かった。
これは、一緒に回ったKさん63歳?会計事務所勤務後、今は、監査役のような仕事かな。
若々しくて、感じのいい人。ゴルフはパワフル。
これはアキちゃん。以前はこのスナックでアルバイトしていたんだけど、今は辞めて、たまに飲みに来たり、ゴルフをしたり。口は悪い。でも、ゴルフ・マナーがとてもできている。ゴルフもうまい。
もう一人、Gさんは、赤羽の本屋を経営する社長さん。
そして、私の写真はなし。
私のスコアは、52+48=100.
最近は、こんな感じです。
下手だし、体力がない。
HCは13. 31人中23位でした。
80台の人は6人いました。
でも、私は馬券を当てて、結局、ゴルフ代、昼食代、パーティ代、賞品代、交通費、宅急便代合わせて
馬券のあたりを引くと、3000円でゴルフができた計算になります。
よかった、よかった。
**
往復の車でご一緒したのは、某製薬会社のもと常務ともと部長。
もと常務のSさんXX歳に
「ご夫婦で海外旅行とか、行かないんですか?」
と聞いたら
「うーん、いろいろとあって・・・。兄弟とか姉妹とかが病気だったりすると
旅行になんて行ってられないんだよね。それに、もう長時間のフライトが
疲れちゃって。かといって、船の旅も退屈しそうだし。
行くならば、若い時に行けば良かった」
そうなのかもなぁ、と思いました。
**
自宅近所の夕焼けが綺麗でした。
明日は晴れですね。
|




