冬の月夜

新しい一歩を、踏み出してる

全体表示

[ リスト ]

旅 ドイツ 1 犬

さぁ、どこから書いたら伝わるかな……と、写真みて思い返してました。

自分の記念の品ばかり買ったので
(大きな観光地ではないので、先に聞いてたお土産ものなんてなかった)
それを見ていただければ、ああ、だりあやな。と、思っていただけると思います。

それは後にして。

私は、だりあですから、まずは犬を。
道でもスーパーも駅でも、犬を連れた方が多いのです。きちんと躾されてるってことですね。
つまり、ご主人だって、きちんとルール守れる。ってことでしょう?

そうなんです。
実は飛行機のイメトレばかりで、下調べも、ガイドブックも、日独変換アプリもいれずに、来ちゃったドイツは、

清潔で、笑顔で、はにかみやさんが多くて、親切な方ばかりで、
おまけに交通機関は、電車は1分もずれず、バスは…早いくらい(これには泣いたけど、結果オーライ)の快適な中で過ごした九日間だったのです。

友だちのプッペン(人形)フェスティバルの授賞式に同行のため、三日間は通訳の方がいてくださいましたが、
途中とちゅう、一人になる時間がありました。さぁ、ドイツ語、英語どーする?ってとこですが、

あまりにかわいい犬が沢山で、その写真撮りたさに、話しかけて、撮らせてもらって、何匹も撫でさせてもらいました。(よく見かける犬種は控えたんですけど)

必要に迫られると、人はガンバりますね。

実は大学の第二外国語は、ドイツ語でした。全て忘れてましたが、音の響きとして、何やら耳馴染みがある気がして、
通訳の方に、いくつか教わった単語とかが、素直に響きとして入ってきました。

他の国の言葉を話せる友だちいわく。
脳には「言語や」ってのがあるから、その部分さえ作れば頭にはいるんだよ。
だから芽さえ作ればいいんだよ。といわれ、そんなものかな?と、
知らないことを拒絶しないようにとだけ心構えとしてました。

町も言葉も風景も何もかも、
素直に、ただ感じよう。あら、感じられるわ。って始まったのです。

そんな始まりの旅だったので、
初めて長い時間一人になるときも
「さあ、はじまるわ」とだけ。
心に不安はなぜか無かったのですよ。

ちなみに。
実物ネコちゃんにあったのは、旅行中三匹のみ。
オウチにかわいいにゃんずをお留守番させてる友だちには、猫話をしないようにしてました。
恋しがって、泣かないようにね。あの子らも、恋しがってるだろうし。

では、ほんの二時間ほどの間の、買い物しながらのワンコたちです。画像縮小したいですが、難しい。ごめんなさいね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

人混みのなかで、よいこにしてます。
みんな、写真?いいよ。と言ったあとは、ワンコをお座りさせようとしてくださいましたが、
私と気のあったワンコ。
ナデナデがお互いに良くて、なでまくり。
私は幸せになっちゃって、さらにみるもの聞くもの何もかもが嬉しくなっちゃった。アハハ。

あ。もちろん。
アンティーク宝物との出逢いもね。
買い物ですからね。
ここで、辞書にはなかった単語こみの、身ぶり手振り炸裂ドイツ語を使った会話を試みることとなったのでした。

ここらでは、百年、二百年なんて、
あっという間に遡ってしまうんだな。
人の手は素晴らしいな。と感じた、
私の琴線に触れた小さな宝物たちは今、
遠い日本の、京都の家に運ばれてきてます。

まずは、わんこでした^^

閉じる コメント(12)

顔アイコン

おひさしぶりです もしやここふじさんとのドイツかな
テロ警戒のあれこれがうっとおしいときいて二の足を踏んでいます
入国出国などどうでしたか

2017/6/5(月) 午前 6:24 真之介 返信する

ワンちゃん!
あ〜、たまらない

2017/6/5(月) 午前 7:13 わっか 返信する

顔アイコン

楽しかったみたいで良かったね。飛行機なんて、なんのそのだったじゃん。

2017/6/5(月) 午前 9:00 スタジオビセリ 返信する

お帰りなさい〜♪
ドイツ…行ってみたい憧れの国…旅のお土産話楽しみにしてますね。

2017/6/5(月) 午前 9:22 ももけろ堂 返信する

顔アイコン

> わっかさん
わっかさん、犬派ですか?そうそう、たまらなぁい!!って感じで過ごしました。

2017/6/5(月) 午前 10:16 daria 返信する

顔アイコン

> スタジオビセリさん
飛んでからは、腹くくりましたよ。

そうなんです。楽しかった。楽しかった分、やっぱり「なんのその」部分にも光が当たるというか。陰も濃くなるというか。(;´д`)トホホですよ。

これくらいの腹くくりが必要なんだな。って、分かりました!
その先もね。

2017/6/5(月) 午前 10:27 daria 返信する

顔アイコン

> ももけろ堂さん
お人形の博物館、ミュージアム、お店。古いも新しいも。
半端ない数のお人形に会った旅でしたから、
ももけろさんなら、一つのことろで一日かかりだろうなぁ。と。^^

2017/6/5(月) 午前 10:35 daria 返信する

顔アイコン

> 真之介さん
お察しの旅でした^^入国審査、わたしは久しぶりなので、こんなものなのかな。って思っていましたが
対応職員によっては、ものすごく厳しく、ちょっとでも引っ掛かりのある人には時間かかっていましたね。
わたしなんかは、ドイツ語であれこれ突っ込んだことを聞かれても。でしたが。
ツアーの方は、案外あっさり。
でるのは、あっさりでした。(女性職員に触られたり、ハイネックは、首をみせてっていわれるのは、普通なのかな?)

東洋人が珍しいような静かな町を本拠地にしていたので、町の中は平和そのものでしたが・・・
大きな駅は、さすがに人のるつぼ。悩ましいところですね。

2017/6/5(月) 午前 10:45 daria 返信する

顔アイコン

お帰りなさい。

先ずは犬なの?でも
私は、皆さんのファッションに目が。
年配の方だけど皆さんオシャレですね。

どの画像も絵になります♪
犬がいるからかな〜〜v^−^v

2017/6/6(火) 午前 8:15 文 返信する

お疲れさまー!
異国でも、楽しめるなんてー!某ブログで、ドイツに行く方がいたからもしや?と思ったけど(笑)
ワンちゃんも素敵だけど、ワンちゃんのパートナーも素敵!

2017/6/6(火) 午前 10:18 マダム桜 返信する

顔アイコン

> マダム桜さん
順応性の高い?高くならざるを得ない私ですから、腹くくって楽しくやってきましたよ!ホントにひょんなことからなんですけどね、
飛ぶとなったら、って飛んじゃった^^;
男性も女性も、堂々としてるのが、一番!杖の方や、こんな風にカート?の方も多かったけれど、手を抜かない。っていうより、楽しんでる風なのが、いいよね。

2017/6/7(水) 午前 3:13 daria 返信する

顔アイコン

> 文さん
そうなの。どこから手をつけていいやらだけど、とにかくいろんな場所に犬がいてくれて、それが和んでネ。
それと、躾。町の清潔感とかね、犬のしつけの仕方って。お国柄が出てる気がしたの。可愛いばっかりじゃないもんね、って思って。

そうそう、私もしっかり感じました。ファッションは自由なんだけど、その方なりの統一感が、やっぱり大事なんだなって。おばあさんでも、ちゃんとピアスにネックレス、指輪。ブローチ。みんな普通につけてらしたのが、印象的。
で、あらためて決心。着るものくらい好きにきてよう。って^^

2017/6/7(水) 午前 3:17 daria 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事