ダリアの髭

今年も花の写真を頑張って撮ります。

全体表示

[ リスト ]

 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 山梨県立博物館 開館5周年記念 特別展
 
 葛飾北斎 生誕250年記念特別展 北斎の富嶽三十六景を観に行きました
 
 この日は浮世絵版画の錦絵摺りの実演もあり北斎の時代そのままに
 
 摺りあがって行く様子を目の当たりにして感動  ワーイ
 
 伝統技術を伝えている摺り士さんはこんなにお若い方です  オドロキ〜
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 袋から取り出しているのは馬連、摺り士にとってとても大事なものなだそうです  テモトガブレテル〜                                                                     
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
  竹の皮で包まれた馬連の中身です
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
  刷り上ったものは手に取って眺める・・・昔もこんな風にして楽しんだんだそうです
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
  この錦絵一枚が掛け蕎麦一杯の値段だったとか、今のラーメンと同じくらいの値段?  ビックリ〜                 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
  実演が終ってから染料のことなど熱心に質問している方も居ました                                         
 
                                  
                                   
イメージ 7
 
 
 
 
  そしてこれが版木、山桜の木を彫って作るのだそうです 
 
 
 
イメージ 8
 
  
 
  去年入門した小嶋塾で4月から写真教室が始まりました
 
  これまでの楽しむだけの写真ではなにかが足りないと思い
 
  思い切って初級教室と中級教室のふたつの教室に入り頑張っています  ホントヨ!
 
  初級教室では使っているカメラの機能を把握し使いこなせるようになること
 
  また中級教室ではパソコンを使って画像処理からプリントまでの勉強をしますが
 
  これがまた大変なんですよ 
 
  教室で使うソフトはライトルーム、これまで使っていたフォトショップエレメンツと
 
  同じようなんですが・・・全然違う・・・なにがなんだかワカラナイ〜  コマッタ、コマッタ〜
 
  でもね〜少しですが分かってきたような ・・・  マダマダデショウ!
 
  勉強して行くと長いことカメラをいじっていたのに全然気が付かなかったことや
 
  出来上がった写真の見方などこれまでと違ってどれもこれも新鮮なんですよ
 
  これからもっと難しくなると思うけど挫けないように頑張らなくっちゃね 
 
  ( この日は初級・中級の教室が合流して北斎展を観て勉強をしました。)
 
  
  こころWAKUWAKU写真塾のブログはこちらです。→  http://mikikojima.blog.fc2.com/
  
  
    
     <PENTAX K20D smc PENTAX-FA 31mm  Limited>
  
  

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

連休も終わり、有意義な過ごされ方です。浮世絵の木版画とは流石はだりあさんです。葛飾北斎の絵はいいと思います。。。。。。。早々

2011/5/10(火) 午後 4:45 [ 裕次郎 ] 返信する

顔アイコン

ほおお面白い!!素敵ですね(^・^)
興味あります!
継承者がお若いのも嬉しいです♪
だりあさん〜良い事だねえ\(~o~)/勉強するって愉しい♪
ポチ☆

2011/5/10(火) 午後 5:31 あみ 返信する

こんばんは
ライトルーム…同じアドビでも別物ですよね(-o-;)
CS4も使いこなせず、ライトルームもインストールしてあるだけになっています。この数年はエレメンツとCS4のイラレのみしか使っていません(苦笑)

2011/5/10(火) 午後 6:51 イコ太 返信する

向学心旺盛ですねえ。写真教室で学んだ成果で、ブログにアップされる写真もこれまで以上にステキになるでしょうね。楽しみです。(^^)

2011/5/11(水) 午前 6:45 [ かんたろう ] 返信する

摺り士さんの手は超高速だったのでしょう〜。
写真には写らないほどに動いたんですね(笑)
写真教室に行っているんですか!!!アタシも自己流じゃなく、しっかり
習った方がイイかもしれません・・・(;´▽`A``
ぽち!

2011/5/11(水) 午前 7:29 ミキィ 返信する

摺り士さんにイイ男オーラが漂っています。(。-`ω´-)ンジー
それはさておき…w)
馬連は版木に紙を載せて上からなでなでするアレの事ですよね?
なるほど、これこそが手作業の摺り物道具という感じです。
今は機械のローラーで手加減も何も無いですもんね…。

写真、本格的にやるのですね。スゴイ〜本当にお好きなんですね♪
がんばってくださいっ♪

2011/5/11(水) 午前 8:23 陽菜 d(^^*)ヒナ 返信する

チャレンジをされて、とっても素敵ですよ〜♬♫ 〜♫♬
写真もデジカメ、パソコンと時代が進んで、
ますます奥が深いことですね〜。
頑張れ!(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

2011/5/11(水) 午前 11:07 beniko 返信する

向学心旺盛ですね。写真塾なんだ〜^^*
私も頑張ろう・・・。(写真じゃありませんが・・・)
版画も素敵です。

2011/5/11(水) 午後 10:26 なでしこ 返信する

裕次郎さん
富嶽三十六景のすべて46点の作品が一挙に公開されましたので
見応えあるものでした。版画の実演もすばらしかったです。 (*^∇^*)

2011/5/12(木) 午後 4:29 だりあ 返信する

あみさん
初めて見る浮世絵版画摺りとても感動しました。
昔はこんな難しい手作業も厭わなかったんですね。
錦絵を刷り上げる若い摺り師さんの手捌きとても見事でしたよ。
ぽち、どうも有難うございました。(*^∇^*)

2011/5/12(木) 午後 4:34 だりあ 返信する

イコ太さん
cs4をお使いなんですね。
パソコンをwindows7にしたので前のソフトが使えず
エレメンツ9と思い切ってライトルーム3をインストールしました。
今度は使いこなしてみたいのですが・・・自信はありません。 (*^∇^*)

2011/5/12(木) 午後 4:43 だりあ 返信する

かんたろうさん
勉強の成果が出ると良いのですが歳のせいか忘れっぽいので
困っています。 (*^∇^*)
三歩進んで二歩さがる、気長に行くつもりです。♪

2011/5/12(木) 午後 4:46 だりあ 返信する

ミキィさん
データを見るとシャッタースピードが1/13でした〜 (*^∇^*)
無理ないですね。移っていただけでもラッキーってことです。

なんとかの手習いですが頑張ります。
ぽち、どうも有難うございました。

2011/5/12(木) 午後 4:58 だりあ 返信する

顔アイコン

HINAさん
顔が写ってないけど摺師さんイイ男オーラ出てますか〜 (*^∇^*)
一人前の摺り師になるには5年ほど掛かるそうですが
この作業はとてもきつくて辞めて行く人が多いんですって!
私も一人前・・・は無理でも半人前になれるよう頑張ります。(*^θ^)Thanks♪

2011/5/12(木) 午後 5:05 だりあ 返信する

紅子さん
こっそりしていると挫けそうなので公表しちゃいました。
これなら是が非でも頑張らなくちゃなりませんから・・・ (*^∇^*)
いつも励ましてくださって有難うございます。

2011/5/12(木) 午後 5:08 だりあ 返信する

なでしこさん
目標というほどのものはありませんが続けて行きたい。
続けるにはもう少し深く知りたいそんな気持ちでいます。
なでしこさんも頑張ってくださいね。 (*^∇^*)

2011/5/12(木) 午後 5:11 だりあ 返信する

顔アイコン

木版画でこれだけ表現できるって、凄いことですね。

写真教室に行き始めたんですね。
今でも綺麗な写真を沢山撮られているので、更にイイ写真が撮れるようになるんじゃないでしょうか。
ブログにアップされるのを、楽しみにしています。

2011/5/14(土) 午前 11:19 Cross 返信する

crossさん
刷り上った錦絵を手にとって見ると凸凹があります。
色の変わる部分とか線の部分に見られるんですが、これから
版木に着ける顔料の量や紙に摺り込む時の力など摺り師の高度な
技術を見ることが出来ました。 (*^∇^*)
良い写真が撮れるように頑張ります。!!

2011/5/15(日) 午後 1:27 だりあ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事