全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


先々週から数名のコンタイでない方々がうちの農場を訪問してくれた。

日本人の方と英語圏の方数名。
まーイサーンの田舎に住む方々は大雑把に二種類に分かれる。
全くの孤立型と孤立型でない方かな。
もちろん私の農場に訪問してくださる方は孤立型ではないよねw

また英語圏の方々はわりと周りと頻繁に交流するタイプも多いですね。
まー英語という言葉は大概の方が理解するから当たり前かと思うけどね。

私の知っている限りでは、イサーンから撤退する方のタイプの方はやはり生活全てをコンイサーンに依存するタイプの方が多いように思える。
コンイサーンの男性は、家事全般から力仕事まで満遍なくこなす方が多い。
まーそれが適当なクオリティであっても普通のコンイサーンの男性の姿。

そこに、家事も力仕事もできないが口だけ煩い男性が来たら…やっぱり違うよねってコンイサーン達は感じると思う。
ここで注意が必要なのは、ステディの二人は問題がなくても周りのコンイサーン達が放っておかないんだよね。
だから全く孤立型の方が発生すると思う。
相手のコンイサーンも交流を望まないし同居の外国人もそれを望まない…二人だけならトラブルないからね。コレもアリな姿。

もちろん金払いが良ければ問題はない。
必要な時(コンイサーンが必要と思う時)に、必要なだけ(コンイサーンが必要と思う金額)を滞りなく渡せるなら問題は少なくなると思う。

例えば、古いタイプの日本人(男は厨房に立ち入らず)って方は無理だと思った方が良いかなぁ…
金も出すし料理も掃除もするってタイプでないとイサーンの田舎には住めないと思う…
もちろん子供の世話をきちんとこなすことも必要かとw
基本は自分のことは自分でやれる…自立している人でないと難しいかな。


王様になりたければ、やはりバンコクだと思うね。

バンコクの方が金の威力は高まるから金がありゃどーにでもなるし使いでもある、イサーンの田舎なんかよりもトレンドだしね。同居の方は鼻高々w

まー結局だけど…大概のイサーンからの撤退者は自らが望む生活の姿を実践、または実践しようとして敗北…そして撤退することになったように見受けられる。
もちろん例外はたくさんあるし、これは私の私見なので気にすることもないけどね。

また、一つの特徴として…
イサーンの田舎に長期に滞在し普通に生活をおくっている方々は「タイ語を話さない」方が圧倒的に多い。
まーこれは異邦人として分をわきまえているのかと思う。
やはりイサーンの田舎では、外国人はずっと異邦人であるからね。

さらに確信的な原因があると感じているのだが、長くなりそうなので〜またの機会に…

つづく…


かなw




それでは皆様チャオ♪バッチョーネ♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ



参考になりましたら〜ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

この記事に

閉じる コメント(14)

金も出したし、料理も掃除もしたけど、タイ語喋るからなぁ〜w

2017/9/12(火) 午前 0:21 [ Nangfar ] 返信する

顔アイコン

日本に長期滞在しているガイジンで日本語話さない、ってヒトはみたことないですね。日本語の習得って(朝鮮人以外には)かなり難しいと思うんですが

2017/9/12(火) 午前 1:10 [ its*mi*3 ] 返信する

日本風を持ち込んで〜
でも帰るところが有る方は、良いですね

2017/9/12(火) 午前 7:30 ハシビロコウ 返信する

顔アイコン

男としてのクオリティは関係ありますね。
普通、日本人は実年齢よりも若く見えるしタイ人男性よりも長生き。

タイ人以下だと思われたら危ない。

2017/9/12(火) 午前 8:46 サコンナコン 返信する

私は孤立してない孤立型かもです。
法友が身近に居なければサイの角のように一人で歩めと、何度もブッタが仰ってますから気にはしてません。
つまらない人間とは交わっても足かせにはなれどロクなこたないぞと言われた訳ですが、まあそうは言っても唯我独尊型の孤高の爺さんには偏屈なのが多くて尊敬はできませんね。
社交性があって友好的な人には尊敬の念がわきます。

2017/9/12(火) 午前 10:02 [ ムガ ] 返信する

タイ語を話さない方が長期滞在して普通に生活してるのは、聞かない方がいい事が耳に入って来ないからでしょうかね〜。農場日訪問の方々は移住を考えているのですか?

2017/9/12(火) 午後 2:47 Jetrin 返信する

顔アイコン

ここはタイ・イサーンですから、日本式の亭主関白は嫌われるでしょうね。
金出したら早く何処か行け!ですよ。
イサーンの男性がやることは一通りこなして、
(料理などの家事、大工、電気工事、溶接・・・)
その上にイサーンの男が出来ない事をやってみせると尊敬してくれるでしょう。
タイ語は買い物が出来れば、それ以上知らなくても困りませんよ。
私は病院も一人で行きますが、何とかなるものです。
分からなければ日本語で通せば、向こうが何とかしてくれます。
集落の人達との付き合いは挨拶程度で十分。
結婚式とか呼ばれても、彼らは生肉を喰ってますから
一緒に食事なんて無理w。
お祝いを渡して適当に挨拶すれば帰ってます。
そんな付き合いで問題はありません、
最近は変なのが寄って来ませんから快適です。

2017/9/13(水) 午前 0:28 メンカーム 返信する

> 中佐
まー君んとこはちょっとイレギュラーだね。
スタンダードじゃないからさw

2017/9/13(水) 午前 9:45 [ JABBA ] 返信する

> its*mi*3さん
あのですね、そもそもロケーションが違います。文化つーか人間のクオリティの違いかな…イサーンの田舎に住んでみたら分かりますよ。

2017/9/13(水) 午前 9:46 [ JABBA ] 返信する

> ハシビロコウさん
いや日本風でもパワーがあれば大丈夫なんですよ、ようはパワーバランスです。
体力やお金などパワーバランスが崩れたら一挙に逆転され処理されますね。私の知り合いでも日本人が三人ほど処理されました。合掌

2017/9/13(水) 午前 9:49 [ JABBA ] 返信する

> MEGA殿
男性として優れていたらイサーンの田舎でも楽勝とはいわないけどやっていけますよ。
無能ほど少ない財力と国籍を誇る傾向にあります。

2017/9/13(水) 午前 9:51 [ JABBA ] 返信する

> ムガさん
人間は社会で生きる生き物で、孤立しては自己完結しにくいです。もちろん老後という苦難も待ち受けていますから。
なるべく鷹揚に人に接して、幸せな人を周りに集める…これが出来れば最高かなぁ〜難しいですねw

2017/9/13(水) 午前 9:54 [ JABBA ] 返信する

> Jetrinさん
イサーンの田舎っていう土地柄かと思います。
この土地は人からどう搾取するか何時も考えている方がたくさん。またチャンスがあれば必ずトライする方がめっちゃ多いですよ。言葉を話せばそのチャンスを与えることになりますから、これも原因の一つかと思います。

2017/9/13(水) 午前 9:59 [ JABBA ] 返信する

> メンカームさん
まー言葉は感情をやりとりする場合は必要だと思いますが、そこら辺のコンイサーンと感情のやりとりをする必要はまったくありませんから、結果言葉は必要無いと言うことになりますね。
まー私は小さな集落に居ますから、地元の老人と懇親会を開きますが、胴元の私は座って穏やかに食事するだけです。
うちはもともと旦那衆だったので、こういうことには慣れてますからね。別に語らう必要はありません。

2017/9/13(水) 午前 10:04 [ JABBA ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事