バッチョーネ THAILAND

Remember, the Force will be with you, always.

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


農場のレッドスポットゲッコーです。
タイ語だとトッケーっていう名前ですね。
この爬虫類はヤモリみたいに生息しているんですが「トッケー」っと鳴きます。
この「トッケー」と連続7回鳴いたのを聞くと幸せになるそうです。

私は農場の初期にトッケーを農場に持ち込んで繁殖してました。
イサーンの田舎でも生息数が減っているので、私の農場だけでも増やそうと考えたんです。
かなりの数まで増えたのですが、その後私が農場を一時放棄したのでその時に密猟にあってしまいました。
ゲッコーは華人系のコンタイの方は〜の薬的な使い方をしますので、この爬虫類の需要はけっこーあるのです。
まー捕まえるのは、結構大変だから数を揃えたいなら大変なんですけどね。
結構な数がいる、うちの農場は格好の猟場だったと思います。
かなりの数まで増えたんですけどね〜残念ですね。

トッケーの卵

トッケー繁殖中



にほんブログ村 海外生活ブログへ




イメージ 2


生き残りのトッケーの一匹はこのサイズです。
多分〜現在はコイツともう一匹いるかいないかって感じです。
あーちなみに汚い手は私ではありませんよ〜ピノムくんですw

イメージ 3


足裏は吸着力が良さそうな感じですね。

次に製作する仔水牛の牛舎と親水牛の牛舎はトッケーが生息可能な場所を作ろうかと思ってます。
複数の場所でトッケーを一挙に繁殖しようかなぁ〜ってね。
まー村人に「トッケーを○○バーツで買うよ」と宣伝すれば減ったとはいえ多少は集まると思います。
また私が農場放棄なら元の木阿弥ですけどね〜w


それでは皆様チャオ♪バッチョーネ♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ

参考になりましたら〜ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑
#イサーン移住
※写真は使い回しだけどねw

この記事に

閉じる コメント(12)

田舎で鳴いているのを、聞いたことが有ります
サウジの砂漠に、こんなのの黒いのが居て、マーケットでも売っています、目的は似たような物かと

2017/10/12(木) 午前 7:40 ハシビロコウ 返信する

顔アイコン

農場にはトッケーは居ないみたいですが気持ち悪い色のトカゲとイグアナが居ますが数は多くないです。管理されてるので住みにくい。

2017/10/12(木) 午前 8:57 サコンナコン 返信する

顔アイコン

トッケイ君初めまして〜君と同じデザインのブローチ見たことあるよ
5回まで鳴き声聞いたけど7回はなかなか鳴いてくれない。
そうか〜民間薬?にされるの、効き目あるの・笑

2017/10/12(木) 午前 9:41 [ イッぺー ] 返信する

一番下の写真を拡大して見たら、鱗っぽくてゾワゾワしました。

>この「トッケー」と連続7回鳴いたのを聞くと幸せになるそうです。

連続8回だと不幸になる。7回聞いた時点で耳を塞ぐ、なーんて事があれば厄介ですねww

2017/10/12(木) 午後 2:26 Jetrin 返信する

トッケーの繁殖とは思いきった行動ですね、生態系も詳しいんでしょうね。
👌

2017/10/12(木) 午後 3:25 トッケイ 返信する

顔アイコン

トッケイの7回鳴きはなかなかお目にかかれませんね。
4年前にチェンライで聞いてからは全くないというか?チェンマイに来てからトッケイの鳴き声すら聞いてないです。
トッケイの鳴く回数を数えて眠れない夜が懐かしいです。

2017/10/12(木) 午後 8:16 [ alf*rt*po ] 返信する

> ハシビロコウさん
基本は精力剤的な使われ方をするのでしょうね。
まーこれも仕方ないことではあります。

2017/10/14(土) 午後 1:42 [ JABBA ] 返信する

> サコンナコンさん
イグアナ系は小さな林があれば住めると思います。
うちの近所は猛禽類も多いですしジャコウネコやイタチ、大蛇もいますから案外自然があるのかもしれませんね。

2017/10/14(土) 午後 1:46 [ JABBA ] 返信する

> イッぺーさん
こんにちは、初めまして。
効果はどーでしょうか?この手を薬として使うのは華人系の方です。コンイサーンは面白がってゲテモノとして食べるだけです。

2017/10/14(土) 午後 1:48 [ JABBA ] 返信する

> Jetrinさん
七回は長く鳴く個体ならちょくちょく鳴きますね。やはり個体差があります。
八回はどーだろ…聞いたことないかも。

2017/10/14(土) 午後 1:50 [ JABBA ] 返信する

> トッケイさん
こんにちは、初めまして。
この手は彼等が住めるスペースがあれば勝手に増えますね。年末にかけて個体を収集しようかと思っています。

2017/10/14(土) 午後 1:53 [ JABBA ] 返信する

> alf*rt*poさん
こちらでもかなり減りました。
ちょっとマジで少し増やしたいと思います。

2017/10/14(土) 午後 1:55 [ JABBA ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事