全体表示

[ リスト ]


雨季も終わりました…イサーンの田舎でも寒いと感じる日が増えてきました。

イメージ 2


うちの鶏舎横に植えたバナナもデッカク育ちまして実をつけています。

イメージ 1


実は農場でバナナを育成したいのですが、農場は土が痩せていてバナナが作付けできないのですよ…残念です。


イメージ 3


日陰作成用のパッションフルーツも実ってます。
今年も大豊作なのですよ。パッションフルーツは古くなったところをばっさりやればまた新たに再生しますからね。ちょっと手間ですが…


イメージ 4


シュガーアップル〜いわゆる釈迦頭も今年からは多数の実をつけるようになってきました。
少し剪定した方が良さそうですかね。


イメージ 5


パパイヤも〜ぼちぼち収穫してます。まー用途はソムタムですけどねw


イメージ 6


椰子の実は相変わらず豊作w
低木椰子ですから収穫しやすいですね。


イメージ 7


グアバも適当に結実しています。まだまだ小さな木で結実数は少ないのですが、グアバはさっぱりしていて美味しいですね。

家の庭はぼちぼちいろいろなものを作ることができますが…農場はほんと広いだけで作物は作れないのです。
プランターのように使えば稲やキャッサバを作れますが、自然の循環を考えるとね…また対費用効果が悪くなりましたからダメですね。

しかし〜水牛により徐々に農場にも変化が見られてきました。
ゆっくりですが、未だ開拓中って感じです。






にほんブログ村 海外生活ブログへ


参考になりましたら〜ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ

# タイ #イサーン #移住 #トロピカルフルーツ #パパイヤ #パッションフルーツ #バナナ #椰子の実 #ノイナー #グアバ

この記事に

閉じる コメント(14)

豊かですね。こういう所は本当に羨ましいです。お世話しなくてもどんどん実るのでしょうか。美味しくなる様に特に何かされているのですか?

2017/11/14(火) 午前 1:04 Jetrin 返信する

顔アイコン

僕が今住んでいる埼玉県中部は、太古は関東ローム層の火山灰土だったのを、高句麗からの渡来人が広葉樹を植えて、落葉で腐葉土を作り土壌を改良していって農耕可能な土地にしたんだそうです。貴殿は牛糞で似たようなことをやっている訳だ

2017/11/14(火) 午前 5:45 [ its*mi*3 ] 返信する

庭に各種果物の木や食用植物が多数って、良いですね
日本の庭に柿やイチジク、シソやミョウガが有るように

2017/11/14(火) 午前 8:02 ハシビロコウ 返信する

顔アイコン

ミニ果樹園ですね。
椰子は実をつけるのに10年だって。あと5年待ち。
うちの農場はバナナはなんとか育ちます。でも無施肥では貧弱なものしか出来ません。牛糞やらタニシやら撒いて長年かかって何とか。

趣味とか暇つぶしならば痩せた土地のほうが苦労する分楽しめる。

2017/11/14(火) 午前 9:14 サコンナコン 返信する

顔アイコン

自宅の庭だけでこんなに大きな果物が採れるんですね。
これだけあると、食べきるのが大変ですね^^

2017/11/14(火) 午後 4:45 [ ナリカー ] 返信する

バナナができないのは残念ですね

2017/11/14(火) 午後 10:37 ホテワショ 返信する

> Jetrinさん
うーん…鶏が居ますからねぇ〜基本は放置ですよ。鶏糞が肥料で勝手に育ちます。

2017/11/15(水) 午前 11:35 [ JABBA ] 返信する

> its*mi*3さん
あー家は鶏糞ですね、今は鶏もだいぶ農場へ移動させて牛糞、鶏糞で緑化しようと思っています。
まー気の長い話ですわw

2017/11/15(水) 午前 11:36 [ JABBA ] 返信する

> ハシビロコウさん
適当に植えて適当に収穫して食す…これが幸せですよ。日本人は管理しすぎでしょうなw

2017/11/15(水) 午前 11:38 [ JABBA ] 返信する

> MEGA殿
ほんとに開拓者になっちゃってますよ…ほんとにさぁ…まー気長にやってます。

2017/11/15(水) 午前 11:39 [ JABBA ] 返信する

> ナリカーさん
あははは〜案外食べちゃいますよ〜だって食べるものが限られてますからw

2017/11/15(水) 午前 11:40 [ JABBA ] 返信する

> ホテワショさん
農場は土が出来ていないのですよ…あと三年くらいあれば出来るかもしれませんけどね。

2017/11/15(水) 午前 11:41 [ JABBA ] 返信する

顔アイコン

> JABBAさん
鶏糞・牛糞も、用は空中窒素が元なんだから、マメ科の植物を植えたら効率がいいんじゃないかと思いました。

2017/11/15(水) 午後 0:44 [ its*mi*3 ] 返信する

> its*mi*3さん
いやーそれは理解していていろいろトライしているのですが、なかなか上手くいかないのですよ。タイのマメ科は木になるやつは強いのですが…日本から持ち込んだマメ科の種子は発芽してもタイの草に駆逐されてしまいます。

2017/11/15(水) 午後 4:03 [ JABBA ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事