全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


さて〜今回はうちの店の隣店舗の女性の旦那さんの登場です。
旦那さんの職業はプーヤイバーン、まー村長さんみたいな仕事です。
プーヤイバーンは一応村人による選挙で選ばれるのですが、基本は買収や縁故によるものです。
旦那さんの婿入り先は親が警察官と地方公務員という家の長女のところです。もちろんこの嫁のご両親の応援によるプーヤイバーン就任であったのは間違いありません。

さて〜この旦那さん、プーヤイバーンの地位(借金が出来る)を使って事業を始めます。またプーヤイバーンは村の公金を司りますから、公金横領は基本になります。まータイらしいちゃータイらしいですね。

まず始めたのは養鶏です。
まーうちの店の隣店舗の女性は気さくな方ですから、私も普通に隣人として付き合っているのですが、うちの養鶏を見たいといってプーヤイバーンの旦那さんと二人で見学に来て真似して始めたらしいです。

養鶏は規模を拡大するとどうしても装置産業になっちゃうんですよね。人区をかければ問題ないですが、イサーンの田舎は人的資源もないですから結局、設備投資しなきゃならないんですよ。
そして、密集して生育する鶏はすこしつまずくと被害が大きいんですね。
イサーンの田舎の旦那さんには少し荷が重すぎたみたいで…無事失敗です。

さて〜コンイサーンは一回の失敗では懲りません。しかも旦那さんは公金を司るプーヤイバーンですw
私的流用はデフォルトですねw

イメージ 2


養鶏は挫折しましたが、鶏舎として使っていた建屋は残りました。次はそれを使って〜山羊牧場を始めました。

山羊なんですが…私もバンコク市場あてに牧場を始めようと思い、バンコクにも通い交渉したのですが…山羊等はオーストリアから冷凍肉が輸入されてましてね…
イサーン産では勝負にならず手をつけなかった経験があります。

イメージ 3


さて〜山羊牧場を始めた旦那さん〜持ち前の資金力を使いあっという間にちょっとした規模の山羊牧場となりました。


しかし…

山羊ってムスリムしか食べないんですよね…
ベトナムとかなら普通に一般の人が食べるのですが、コンイサーンはまず食べません…

またに物珍しさに仔山羊が売れる程度です。イサーンではこの販売する販路や購入者を予め見つけておくということは至難の技ですね。ゆえに簡単に売れる商品作物をつくることになります。簡単に売れる商品作物ですから搾取対象になってしまうのです。

売れない山羊でも生きてますから世話はかかります…

が…ある日…

暴風雨がやってきて簡易的な山羊小屋は吹き飛ばされてしまいました。
小屋が吹き飛ばされてしまう暴風雨ですから山羊たちはパニックに!
暴風雨が過ぎると山羊は半減してしまっていたそうです。
コンイサーン的には逃げてきた食べ物は自宅の敷地に入ったらうちの物になるんですよね…
多分皆様〜美味しくいただいたのでしょう。

〜っと言うことで残った山羊も安価で処分し山羊牧場は閉鎖となりました。

このプーヤイバーンであるコンイサーンの話は続きます〜





にほんブログ村 海外生活ブログへ


参考になりましたら〜ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ

# タイ #イサーン #移住

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

何でも喰うコンイサーンでもヤギは只でないと食べないってわけですか
僕も山羊は駄目でした。でも好きなヒトは好きなんですよね

2017/11/15(水) 午前 3:40 [ its*mi*3 ] 返信する

面白い
公金で育てた山羊をみんなで美味しく食べた

2017/11/15(水) 午前 7:29 ハシビロコウ 返信する

顔アイコン

農場の隣にプーヤイバーンが越してきてうちの真似事始めました。お陰で電気が農場まで来ました。資金源は?っと思ってたので謎が解けました。もう一人が隣の店舗やってますね。お陰でとても便利になりました。

プーヤイバーンだから見栄的にも何かやってないとね。

2017/11/15(水) 午前 9:27 サコンナコン 返信する

うちのの親見てても分かるんです。
計画性ゼロ、マーケティングリサーチはもとより、採算性度外視、もう趣味の域なんです。
趣味なら、手間隙、手塩をかけるんですけど、やりっ放し。おまけに、すぐ飽きるしね。

辺境イサーン、イサーンの貧困層は、思考感情が、子供のまんまなんですよね。

すぐ飽きるのだけが、せめてもの救いで、損益は最小限で済みますけどねw

でも、塵も積もれば、なんです。w

2017/11/15(水) 午前 10:20 [ Nangfar ] 返信する

「花も嵐も寅次郎」が好きです ♪

2017/11/15(水) 午後 5:26 ホテワショ 返信する

顔アイコン

おかしすぎます!お金は公的資金。ある意味横領ですけどマイペンライですね

2017/11/15(水) 午後 10:11 [ リボン ] 返信する

> its*mi*3さん
ヴェトナムだと普通に食べるんですけどね〜やはりタイだけ違うのでしょうね。

2017/11/16(木) 午後 2:22 [ JABBA ] 返信する

> ハシビロコウさん
そーなんですよw
内緒で捕獲し食べた方も罪悪感なしw

2017/11/16(木) 午後 2:23 [ JABBA ] 返信する

> MEGA殿
彼等は借金も容易に出来ますし公金横領も容易に出来ますね。もちろん金をばら撒いて職についているのだかは横領については負い目はないみたいです。

2017/11/16(木) 午後 2:26 [ JABBA ] 返信する

> 中佐
他人と同じパターンでやり同じパターンで負債を抱えるってパターンですよね。
まー仕方ないでしょうね。

2017/11/16(木) 午後 2:27 [ JABBA ] 返信する

> ホテワショさん
こういう生き方は楽しいでしょうね。

2017/11/16(木) 午後 2:28 [ JABBA ] 返信する

> リボンさん
公的資金横領はタイの基本ですよ、横領している奴らだけが金持ちなるんです。だから皆チャンスがあれば公務員になりたいのです。

2017/11/16(木) 午後 2:53 [ JABBA ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事