バッチョーネ THAILAND

人生いきなりハードモードでワロタw

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1






イメージ 2


さて〜井戸は掘り終えましたので〜ポンプとソーラーパネルを設置しましょう。

まずは〜ソーラーパネルを設置するための柱を建てます。
水牛からパネルを防御するために、高い場所にパネルを設置します。
水牛って凄いパワーでして…ちょっと触っただけで、いろいろぶっ壊れちゃうんですよね。
ピックアップも凹まされちゃいましたし…


イメージ 3


とりあえず〜ピノムくんにヘルプしてもらい〜ちゃっちゃと建てます。
柱はかなり前に購入してあったもので…かなり土まみれですなw

イメージ 4


あー柱にソーラーパネルを接続するために角パイプでベースとフレームを作りました。
柱にベースフレームを取り付けて、そのベースフレームにソーラーパネルフレームを取り付ける仕組みとしてます。
柱に直接取り付けるよりも、太陽の位置に対してソーラーパネルフレームをベースフレームに取り付けている角度を調整可能にした方が太陽への追従性もあがるって考えです。
まー効果的には気のせいな気もしますが…

イメージ 5


強度と経費節減のために、フレームは共に鶏舎を解体したときの角パイプをつかい溶接構造としました。
金属は木材と違い溶接でくっつけたりできますので、材料として再利用し易く便利ですね。
イサーンの田舎に住むなら溶接ができるとかなり生活が安定すると思います。

イメージ 6


コンクリートの柱にベースフレームを設置しました。
もちろんパネルフレームは前回と同じ可動式としました。風雨が強く太陽が天中を越えている雨季にはパネルを直上に向けて、風雨の影響を避けるのが可動式を採用した理由です…効果はあるかな?
まーとりあえずイメージ通りの予定通りにはなりました。

イメージ 7


ソーラーパネルフレームにこの時に外したソーラーパネルを載せてみて…多少の不具合が発覚し…改良…まーとりあえず載りました。

イメージ 8


ポンプコントローラとソーラーパネルを接続して〜揚水開始です。

イメージ 9


もちろんソーラーパネルは家から持ってきたパネルで…この時この時に設置したもので既に多少の経年劣化があるんですよね…
またこちらの井戸のソーラーパネルは300W、280Wなので前回の第1井戸(600W)よりちょっと揚水量が少ない感じです。
また西側にぼちぼち木が生えているので、パネルが日陰になっちゃうことも多いですな。
私が使っているソーラーパネルは支那製の安物なので、パネルの一部が日陰になれば…あっとゆーまに日陰になったパネルが抵抗となり電流量が下っちゃいまして〜結果ポンプ停止なんですよww
支那製の安物ソーラーにはバイパスダイオードなんて洒落たものはついていませんからね。

って〜ことで〜AliExpressに整流ダイオードを発注しときました。
時期を見てバイパスダイオードを取り付けようかと思います。


イメージ 10


後日〜ポンプコントローラを収納するためのBOXを廃材で自作し〜

イメージ 11


設置して〜出来上がりです。

もうちょいきちんと作るべきだったかしら?かなりやっつけ感満載ですなww


しかしさぁ〜こんなことをやってさぁ〜何が目的なんかねぇ〜まーオモチャ好きだからね…仕方ないかなww


にほんブログ村 海外生活ブログへ




参考になりましたら〜ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ

#タイ #イサーン #移住

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

この時期は比較的気温が低いとはいえ、亜熱帯での室外作業は大変ですよね
ところで、空調服みたいなのはタイでは売れてますかね
https://www.amazon.co.jp/s?field-keywords=%E7%A9%BA%E8%AA%BF%E6%9C%8D

2018/1/2(火) 午前 4:40 [ its*mi*3 ] 返信する

顔アイコン

ちょっとコントローラー収納がやっつけ過ぎで笑顔になりましたw
蓄電を省くと設営&保守がお手軽で良いですね。

2018/1/2(火) 午後 0:37 [ ナリカー ] 返信する

顔アイコン

ソーラー発電での井戸いいですね。うちの土地も電気がきていないのでやって見たいのです。ソーラーパネルどこで入手できましたか?

2018/1/2(火) 午後 3:02 [ - ] 返信する

> its*mi*3さん
うーん…コンイサーンにそんな財力はないです…我慢は無料ですからね。
わたし的には…たぶん無くなったり、破れたり…問題が多くなるので〜嫌です

2018/1/3(水) 午前 9:16 [ JABBA ] 返信する

> ナリカーさん
あはは〜体力がね…疲れで無理でした

2018/1/3(水) 午前 9:17 [ JABBA ] 返信する

> coc*****さん
コンケーンのセントラルの斜向かいですよ。
まーソーラーパネルはちょっと問題がありますが…とりあえず金がたくさんあるなら良いかと思います。
その件はちょっと検証してみます。

2018/1/3(水) 午前 9:21 [ JABBA ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。今月下旬にコンケン大学のお祭?があるみたいなのでそれに合わせていってみます。お金はありませんので200wぐらいで試して見たいと思います。今後の検証楽しみにしてます

2018/1/3(水) 午後 7:32 [ Cocoyen ] 返信する

> Cocoyenさん
いろいろ考えると150wクラスのパネルが良いかもしれません。バッテリーにチャージするだけなら100Wも必要ありませんけどね。

2018/1/3(水) 午後 9:27 [ JABBA ] 返信する

顔アイコン

アドバイスありがとうございます。ソーラパネルの問題点とか、いろいろ考えての150wクラスのパネルとか聞きたいです。時間が合えばぜひ農場見学させて下さい。

2018/1/4(木) 午前 0:57 [ Cocoyen ] 返信する

> Cocoyenさん
パネルの件ですが、150wだから良い訳ではないのです、アンペア数が問題です。
例えば私の条件に合うものは、7.5A以下ですので20V以上の電圧のものなんですが、大概の150wクラスは18V仕様だと思います。

2018/1/4(木) 午前 8:54 [ JABBA ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事