『花吹雪!〜新緑庭園〜』公式サポートブログ

花札テニスRPG『花吹雪!〜新緑庭園〜』についての最新情報を掲載するブログです。
 大変長らくお待たせしました。C90で頒布した『花吹雪!〜新緑庭園〜』のシナリオ&リプレイ集『ホトトギス』に掲載されている連続セッションの「外伝」に相当するリプレイ「燃えよタイガー」の連載を開始します。
 ブログ全体のレイアウト上の都合により、別のブログに掲載することにしたので、以下のリンクから、順に読み進めて下さい。今後、随時追加更新していきます。


自己紹介&初期イベント決定
試合前シーン1
試合前シーン2
試合前シーン3
試合前シーン4
試合前シーン5

ウォーミングアップ
第1ゲーム
第2ゲーム
第3ゲーム
第4ゲーム
第5ゲーム
第6ゲーム
第7ゲーム

試合後フェイズ

この記事に

開く コメント(0)

委託販売開始

 先週末から、イエローサブマリン秋葉原店新宿店名古屋店京都店にて、『花吹雪!〜新緑庭園 version 藤』と『ホトトギス』の委託販売が始まりました。どの店舗にも「サンプル本」を設置してもらっていますので、実際に手にとって中身を確認した上での購入が可能です。
 ちなみに、委託期間は3ヶ月ですので、今後もコミケに足を運ぶことが難しそうな方は、ぜひこの貴重な機会に御購入をお願い致します(ここで全く売れないと、おそらく再入荷はしてもらえなくなるので)。
 なお、いずれ通販サイトの方でも購入可能になるらしいので、どの店舗にも足を運ぶのが難しい方は、そちらをご利用下さい。

蛇足
 この夏から連載予定と銘打っていた『ホトトギス』の外伝リプレイに関しては、このYahoo!ブログの形式上、そのまま載せると色々と読みにくい状態になってしまうことが判明したため、現在、他のブログを別個に借りて、そちらで掲載する方向で調整中です。申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。

この記事に

開く コメント(0)

 『花吹雪!〜新緑庭園〜』(version 藤)のシナリオ&リプレイ集『ホトトギス』のデジタル版が、DLsite.comさんから購入出来るようになりました。「どうやってシナリオを組めばいいか分からない」「セッションの回し方が分からない」という方々は、こちらを参考にして頂ければ幸いです。

http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ182828.html

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今週末に開催されるコミックマーケット90にて、『花吹雪! 新緑庭園 version 藤』のシナリオ&リプレイ集を頒布することになりました。タイトルは「藤」のタネ札にあやかって「ホトトギス」です。ホトトギスの句で有名な三英傑をモチーフにした3本のシナリオ(男子シングルス、女子シングルス、混合ダブルス、各1本)が掲載されています。
 更に、この3本のシナリオを実際にプレイしたセッションの内容を対話型リプレイも収録されています。色々と進行がグダグダだったり、ルール裁定ミスをやらかしてたりしますが、とりあえず、どんなカンジでこのゲームを遊べば良いのかよく分からない、という人々にとっては、実際に遊ぶ上での一つの指標になるのではないかと思います。
 B5サイズの合計96頁で、頒布価格は500円。ルールブック本体(600円)の在庫も同時に頒布予定で、2冊セットであれば特別価格1000円での頒布とさせて頂きます。

 なお、本書のリプレイの外伝的なリプレイを、この夏からこのブログ上にて連載していく予定ですので、そちらの方もよろしくお願い致します。

この記事に

開く コメント(0)

ルールブック(version 藤)

P7 「男性キャラクターの名前が思いつかなかった人用のランダム決定表」を以下の表に置き換え。
(一番上のタイトル行の文字列を、下記の通りに総入れ替え)
イメージ 3

P12 『豪速球』の「消費札」を下記の通りに修正。
誤:1枚
正:

P30 『気力電動』の「効果」の3行めを以下の通りに修正。
誤:『終幕への布石』や『ファンタジスタ』との併用も可能。
正:自身が『終幕への布石』や『ファンタジスタ』を習得している場合、その効果と併用させることでパートナーに追加札を提供することも可能。ただし、パートナーがこれらの特技を使用可能でも、自身がこれらの特技を習得していなければ、「自分の過去の表示札」や「何らかの代替札としての〔柳のカス〕」を追加札として提供することは出来ない。

P21 『幻惑打法』の「効果」の3行目を下記の通りに修正。
誤:相手が表示札を出したら
正:相手が表示札(&〈ムーブ〉のタイミングで用いる特技の発動に必要な消費札)を出したら

P23 『フォーム観察』の「宣言」を下記の通りに修正
誤:〈ウォーミングアップ〉直後
正:〈ウォーミングアップ〉直後(自分がサーブ担当の時は使用不可)

P25 『コードボール』の「宣言」を下記の通りに修正。
誤:〈テイクバック〉or〈ムーブ〉
正:〈ムーブ〉

P26 『豪速球』の「宣言」を下記の通りに修正。
誤:〈ムーブ〉
正:〈テイクバック〉or〈ムーブ〉

P29 『砂嵐』の「効果」の1行目を下記の通りに修正。
誤:次の相手のキャッチダイスは1Dでの判定となり、直後に〈負傷判定〉が発生。
正:次の相手の〈ウォッチ〉直前に〈負傷判定〉が発生し、その〈リターン〉中の相手のキャッチダイスは1Dとなる。

P29 『急所攻撃』の「効果」の1行目を下記の通りに修正。
誤:直後の相手の返球時に〈負傷判定〉が発生した際に、
正:上記の特技の結果として、相手に〈負傷判定〉が発生した際に、

P30 『終幕への布石』の「効果」に以下の文面を追加。
追:対象となった「過去の表示札」は全て裏返す。以後、これらを特技の効果で花吹雪に用いることは出来ない。

P30 『破滅への序曲』の「効果」に以下の文面を追加。
追:対象となった「相手の表示札」は全て裏返す。以後、これらを特技の効果で花吹雪に用いることは出来ない。

P46 「3-4-1」の,法以下の文面を追加
追:他のPC/SPCとの「対抗判定」として処理した方が望ましいとGMが判断した場合は、難易度は設定せず、それぞれに以下の判定をおこない、数値が高かった方を勝者とする(同値の場合はGMの任意)。なお、対抗判定の相手がNPCの場合は「GMが山札から2枚引いてNPCの能力値に加算」という形で処理すれば良いが、NPCとの対抗判定が多発することを前提としたセッションの場合は「GM自身もプレイヤーと同様に最初から6枚の手札を持って、PC/SPCと同様の形式で判定を処理する」という形で対処しても良い

P46 「3-4-1」のイ法以下の文面を追加
追:もし、対抗判定において複数人が「同じ花」を出した場合は、Δ侶彁史,亡陲鼎い胴發なを勝者とする。

P52 「4-2-3」の末尾に、以下の文面を追加
追:「ダブルス時のサーブ・レシーブ関係のローテーション法則(A&B組 vs C&D組の場合)」
第1ゲーム サーバー:A レシーバー:C
第2ゲーム サーバー:C レシーバー:A
第3ゲーム サーバー:B レシーバー:D
第4ゲーム サーバー:D レシーバー:B
第5ゲーム サーバー:A レシーバー:D
第6ゲーム サーバー:C レシーバー:B
第7ゲーム サーバー:B レシーバー:C
第8ゲーム サーバー:D レシーバー:A
(第9ゲームは第1ゲームの組み合わせに戻った上で、以後は上記の繰り返し)

P53 「4-3-1」の末尾に、下記の文面を追加。
追:手札の補充は、下記の順番でおこなう。
 1、次のゲームのサーバー
 2、次のゲームのサーバーのパートナー(ダブルスの場合)
 3、次のゲームのレシーバー
 4、次のゲームのレシーバーのパートナー(ダブルスの場合)

P54 「註2」の後に、下記の文面を追加。
追:1回目の場合、ダイスを振らずに自ら《アウト》を宣言しても良い。以後は「C-a」と同じ扱いになる。

P108(巻末頁) キャラクターシートの修正版を、こちらのサイト(dropbox)の右上からダウンロード。

C89頒布版「花吹雪一覧」(葉書サイズの綴じ込み付録)

「月見酒」の画像
誤:イメージ 1
正:イメージ 2

シナリオ&リプレイ集『ホトトギス』

P22右段6行目を下記の通りに修正
誤:
正:野沢

P25右段下から4行目に下記の文面を挿入。
挿:(注:本来なら、ここで「松」の開眼点が虎宮に入る筈だったのですが、そのルール自体を失念していました。以下の本書におけるクリティカル時の処理に関しても同様です。申し訳ございません)

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事