ファミ魂マガジン

コメント・記事・訪問…遅れてすみません!!

全体表示

[ リスト ]

ノース&サウス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

誰だ、サブタイトル考えた奴は

北と南というのは昔から争いが多いような気がする。気候のことや水、経済、食料などやはり自然の恵みや何かが原因なんだろうか。これからの世界が平和であれば良いのにと思う今日この頃である。

さて、久々の更新でまたおかしな事言い出したなとお思いのアナタ。今回は「ノースアンドサウス」というゲーム。直訳すれば北と南。はっきり言えば南北戦争の話なのだが、ゲームの正式名称…

「ノース&サウス わくわく南北戦争」…

わくわくしちゃアカンやろ!!

昼寝の邪魔すると危険!!

まあタイトルはこの際、目をつぶっておこう。でないと話が進まないので。

ゲーム内容は、南北戦争時のアメリカ。プレイヤーは北軍の司令官となってアメリカを統一することが目的となる。ちなみに、このゲーム、シミュレーションゲームのくせに対戦モードがある。ここからもお分かりのとおり、基本的にお手軽なゲームとなっている。このあたりから低年齢向けに作られたのかとも思うが、だったらなおさら、わくわくしたらアカンやろと思うがどうか。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8a/82/darkstalkerfromhell/folder/240739/img_240739_22404592_0?1183998409
ゲームはいくつかのシナリオに分かれており、バックストーリーなども意外にしっかりしている。さらにゲーム性を持たせるための配慮か、ゲーム中に発生する災害を選ぶことができる。その災害は「雷雨」「インディアン」「メキシコ人」

…このゲームはおそらく海外で作られたっぽいのだが、アメリカの方から見てメキシコ人は災害なのか。なぜ、メキシコ人が災害かというと、昼寝の邪魔をすると爆弾で攻撃してくるらしい。どうやら今まで筆者が持っていたメキシコ観は間違いだったようだ。って何だ、メキシコ観って。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8a/82/darkstalkerfromhell/folder/240739/img_240739_22404592_1?1183998409

シミュレーションゲーム…なのか?

先にチラッと書いたが内容はシミュレーションゲーム。1ターン中にお互いが各州(?)に移動し、敵がいたら戦闘の始まり。さあ、わくわくしよう!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8a/82/darkstalkerfromhell/folder/240739/img_240739_22404592_3?1183998409
画面が切り替わり、左に自軍、右に敵軍が配置。最初はさっぱり分からないのだが「騎兵」「歩兵」「大砲」をBボタンで使い分け、敵を全滅させると勝利。基本は大砲で戦力を削るようなのだが、筆者は地面ばかり削っていたので、むしろ不利になることが多い。敵はすごいスピードで切り替えてこっちを圧倒してくるので、慣れるまでは瞬殺されることが多い。まあ、慣れてくればそれなりに楽しめると思うので案外2人対戦は面白いかも。筆者は気づいたら騎兵以外はすぐに全滅しながらも、騎兵のみで敵を全滅させるパターンが多い。戦国時代の戦い方だな、こりゃ。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8a/82/darkstalkerfromhell/folder/240739/img_240739_22404592_2?1183998527
敵がいなくとも、敵軍の領地に攻め入ると、横スクロールアクションゲームが始まる。はじめて見たときは一体何が起こったのか理解できなかったが、時間内に敵軍の奥に自軍の旗を立てれれば勝利。自軍の領地が増える。領地が増えるとどうなるかというと、米国には線路が通っており、汽車が自国領地を通ればお金が金庫に投入される。この金が5個集まれば1部隊補充されるので、線路が通っている領地を奪うのが基本(と思う。)

さらに、汽車は強盗して奪う事も可能。といっても飛び移れない場合は即失敗するのだが。で、こっちが奪う場合は失敗する事もあるのだが敵軍は、これを100%完遂する。プロの手口か。しかも、実際にコンピューターが奪いきるまで待っていなければならない。これは非常につらい。待たせるなら邪魔させろ、邪魔できないならさっさと終わらせろぉぉぉ!!

多分2プレイがおすすめ

というわけで、コンピューター相手ではあまり面白くない。敵軍司令官は、川に一本だけ掛かった橋を落として渡れなくしておいて、川に向かって突撃し、騎兵を全滅させたりするなど、エキセントリックだったりするので、やはり2人対戦の方が盛り上げるだろう。

…不謹慎だと思いますが。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

また凄いの出してきましたね〜(笑)
わくわく南北戦争って・・・(笑)

ちょっとやってみたくなりました。ホントにわくわくするかやってみます(笑)

2007/7/10(火) 午後 11:48 [ ふじおか ]

顔アイコン

少なくとも南北戦争の歴史を学習するような内容ではなさそうですね。

2007/7/12(木) 午前 10:07 mat**anej*nnda*ko

顔アイコン

ふじおかさん>僕はわくわくしませんでしたが…(笑)。でも2人対戦は、結構盛り上がるかもしれません。でも今どきこのゲームを対戦してくれる人間がいるかは…(笑)

2007/7/15(日) 午前 0:41 gunchang

顔アイコン

マチカネさん>いやこれが!最初の設定画面(?)の後には結構史実っぽいことが…!でもまあ、後の内容はご想像通りです(笑)

2007/7/15(日) 午前 0:43 gunchang


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事