リアルサバイバルゲームって!?
前置きが長くなったが、今回はあの長州力監修のファミコンゲームだ。
いつもどおり一通り調べてみると、当時の広告が見つかった。勝手に使用するわけにも行かないのでここでは紹介にとどめるが、その広告の表面には長州力の勇姿が。そしてキャッチコピー。
「力(リキ)の強さはハンパじゃない!!」
この広告で、まさかシューティングゲームだなんてだれが想像するだろうか。
もっとも、裏面には写真付きでゲームの解説をしてくれているのだが、ラスボスの写真まで載せなくてもいいんじゃないかと思うのはケチ臭い考えなんだろうか。
で、ゲーム内容は、
「恐竜のいた時代にわれらがヒーローマックスは、冒険に旅立った。あるときは鳥になって湖を渡り、またあるときはリキとなってリキラリアートの分身攻撃をしながら進む。さあ、超パワフルな新人類の旅に出発しよう!!」

なんと! ピクルの原型はここにあったのか(違います)!!恐竜のいた時代に人間が冒険に出るというかなり無茶な設定がいかにもバカゲーな雰囲気を持っていていい感じだ。
ちなみに主人公はパッケージで虎の毛皮を身にまとっているのだが、恐竜のいる時代にどうやって虎の毛皮を手に入れたのだろう。
基本はハドソン
このゲームは販売がハドソン、開発がリコーエレメックス(rix soft)ということになっているのだが、どう考えても 全部ハドソンがやったとしか思えない出来なんだが…。
ハドソンが開発したらまずい事態でもあったのだろうか。実は4方向スクロールゲームだった本作を、締め切り直前で縦スクロールシューティングに一気に作り変えたと言う噂も今回入手したが真相は…?

それはともかく、要するにゲームとしての出来は中々良いのだ。キャラを頭の中で差し替えれば、スターフォースやスターソルジャーの最新作といってもいけたんじゃないかと思う。そう、 この設定を見直しさえすれば。
シューティングと書いたが、このゲーはあくまで「リアルサバイバルゲーム」。ただ撃ちまくるだけのゲームではない。Bボタンで攻撃だが、Aボタンでジャンプが可能。もっとも、ジャンプで敵の弾をよけることなど不可能で、あくまで池などを越える移動手段となっている。

そしてこのジャンプという手段がやたら難しく、 このゲームの爽快感を全て持っていってしまうのだ。そう、エルサムライのベルトのように…。
こんな進化は嫌です
主人公の攻撃手段は、アイテムをとることで、石→石斧→ブーメラン→たいまつとレベルアップしていく。
原始時代以前でブーメランとかいうのもすごいが、石斧が 高橋名人の持ってたやつと一緒というのも凄い。
余談だが、このアイテムパネル、地面に浮き上がるのだが、なぜか主人公の弾を防ぐ力がある。ということでアイテムが画面一杯にあると、主人公の攻撃が全くあたらない状況になっていまうので注意。このへんがサバイバルなのか。
さらに足を速くするアイテムもあるのだが、これが2枚取るだけで尋常じゃない速さになってしまう。
純粋なシューティングゲームならともかく、ジャンプで池を乗り越える場面などはこれが足かせとなるのは必至。アイテムというよりトラップなので注意。
で、攻撃の最終進化系こそが、お待たせしました。
長州力です。
もう、何のことかさっぱりわからないと思うので、写真を見てください。

どう進化したのかしりませんが、人類は最終的に 長州力になってしまうのだろうか。
この状態になったら攻撃はリキラリアットの分身を飛ばして敵を蹴散らします。ぶっちゃけるとその1歩前のたいまつと性能自体は変わらないと思うのだが、実際はどうなのだろう。

こうして全4面の最後に待ち受ける ハエを倒せばクリア。もうちょっと最後にふさわしいボスはいなかったのだろうか。そして始まる2週目。2週目以降もまた同じ展開…と思いきや、1週目より耐久度が1増えている!いままで1発で倒せた敵が2発当てないと倒せないようなのだ。
しかもこれ、1週目ごとに増えていくらしく、10週目ともなれば、雑魚に10発当てないと倒せない超難易度のゲームに…!!そこまで遊んだ人間はいるんだろうか。
スペシャルメッセージ
最後に、説明書に書いてある(らしい)長州力からの言葉でしめたいと思う。
「まず第1に、 ファミコンも体力だ、ってこと。青っちょろいモヤシっ子は、いくらゲームだけやってもダメ。 まず外に出て、サッカーでもやって体力をつけろ。 キャラクターのフットワークもみちがえるように軽くなるぞ。
第2は、ファミコンも集中力だ、ってこと。だらだらと何時間もやったってうまくはならない。1日1時間なら1時間、 集中してガッととりくめ。リキは、集中力では誰にもまけない。キミもガンバレよ。
そして最後は、ファミコンも頭だ。自分の頭を使って、いろんな攻略法や可能性を見つけ出すんだ。 人に頼ったりしないで、自分で考えて、応用力を身につけていこう。そうすれば、初めてプレイするゲームだって 高得点がマークできるようになるぞ。
このアドバイスをしっかり守って、キミもヒーローめざしてガンバレ!!」
集中力と頭というのはまあわかるんですけど、体力ってのは珍しいですね。僕はこのゲームの初プレイでさっさとゲームオーバーになったのですが、まずは体力づくりからはじめないと駄目ってことですかね?
|
新人類とはまた懐かしい…。
キャラクター的にビック東海の「突然マッチョマン」と同じような匂いがします^^;
タレントが登場するゲームは世の中に多々ありますが、多分力さんはこのゲームのこと覚えてないんだろうなあ…(汗)
2010/1/19(火) 午後 10:40 [ じぇふ茶 ]
じぇふ茶さん>
まあ覚えてないでしょうね(笑)というかレスラーって昔のことを結構忘れてるような…(笑)
2010/1/21(木) 午前 0:04
いつだったか、お絵かきリレーでもあがってましたよねw
新人類はそれ以来目にしていませんでしたが、ホント、いい味しているゲームですw
2010/1/21(木) 午前 0:26 [ 二条ジョウ ]
やはり体力も必要でしょう。
自分は近年、夜更かしするだけの体力がなくなってきたのが非情に悲しいです。
まぁ、いい歳したオヤジが夜更かししてまでゲームするのもアレですけどね。
2010/1/21(木) 午後 8:54 [ sergeant ]
二条ジョウさん>新人類のイメージは、やはりリキラリアットでしょうか(笑)
普通にシューティングとして作ってたら結構良い出来になったと思いますが、ちょっとスパイスを利かすと…といういい見本でしょうか。
2010/1/25(月) 午後 11:50
sergeantさん>まさにそのとおりで、ブログ更新頻度が落ちている一番の理由が夜更かしできない、ということだったりします。
仕事で疲れてるんですが、自分の時間は持ってたいですよね。
2010/1/25(月) 午後 11:52
ピクル、、、、まさかあれと新人類を組み合わせる発想があろうとは、、、、、ちょっと感動しました。
自分は5周くらいで萎えてしまいましたが、たいまつと羽アイテムとジョイボールがあれば意外と進めた気がします。
10周、、、、トライしてみましょうか?(笑)
2010/2/1(月) 午後 2:04 [ そうてん ]
そうてんさん>ピクルわかった人がいた…よかったー(笑)
いや、マジでそういう風に見ると、そんなゲームに…特に長州力になったときとか…
そうなったら、ラスボスはバキかオーガなんでしょうか(笑)?
5週でも大概嫌でしょう。10週したら果たして耐久力はそんなありえない事になるのか…興味あるんでお待ちしてます(笑)
2010/2/2(火) 午後 11:37