釧路 ヨリミチ☆ライダー

2015 6/1開設。釧路近辺在住の方で気楽にバイクツーリングや食べ歩き、観光などを楽しみたい初心者向けのサークル目指してます。

⒊11

Yahoo!でこのキーワードを検索すると、Yahoo!から被災地の企業などに10円寄付されるそうです。

でも3、11 とか 3月11日ではダメらしいです。スマホで小さい丸点は探さなければいけないので入れにくいなあ。


震災から1ヶ月後に買った本を引っ張り出してきて見てました。

イメージ 1


この写真を見ると心が痛みます。

イメージ 3




屋上がなければどうなっていたのか。

イメージ 4





母親の遺体は自宅近くで見つかり、娘はその手を握りしめて涙を流し続ける陸前高田の被災地。
遺体の手が見えていますが、ぼかしが入ってるみたいです。
見たくない人はスルーしてください。









イメージ 2







震災から1年後、ボランティアで陸前高田市に行った時は、街全体が更地になっており、たくさんの民家の基礎だけが残ってました。

デコボコになった消防車や自家用車がまとめて山積みになっており、鉄筋でできた大きな建物のみが幾つか残っているだけの街に放心した記憶があります。


私も両親を亡くしていますが、
災害による突然の別れは、更に辛いと思います。乗り越えてほしい。

日本列島に住む限り、全くもって油断が出来ない自然災害。
嫌気がさすぐらい毎年災害がありますが、防災にもっと感心寄せて、より早い復興が進みますように。

この記事に

開く コメント(0)

怪しい缶詰

また食べ物ネタですみません。

年度末の会計がぎょうさんたまってるので、ツーリング記事はもう少しお待ちを。

親せきから頂いた缶詰です。

イメージ 1


缶から出したらさらにグロいです。

イメージ 2


私も初めて見たのですが、これはザーサイの缶詰(ホール)です。

親戚の娘さんが嫁いだ中華料理店で頂いた物をもらいました。

缶には塊が2個入ってます。

イメージ 3

日本語の説明書き、何かしどろもどろですね。


がっちり塩漬けになっているのでスライスした後、水で塩抜きしてからごま油とラー油などで炒めて調味します。

スマホで調理方法検索できるので便利ですねー。

水抜きが足りなかったのか若干しょっぱいですが、味はまあまあ。
もっと薄くスライスすれば良かった。

一個が大きいので、どんぶり山盛り出来ました。

その一部です。

イメージ 4



それでは。

この記事に

開く コメント(0)

宇宙時代の新しい金属

あっという間に3月になりましたね。年度末という事でなんだかんだ忙しくなってきました。


先日、納戸にて発掘した物

イメージ 1


未開封ですが、相当年季が入っており、新古品になってます。

イメージ 2


ケーキの型18cmです。
この間新品買ったばかりなのに、もっと早く見つけたらよかったんだけど。

アサヒ軽金属のらしいですが、文章やラベルからは時代を感じさせられます。

イメージ 3


少なくても30年位は経ってそうです。

それでは。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

いつの記事書いてるんだ!!って

すみません。気にはなっていたのですが、昨年の稚内と礼文島の記事の続き書きます。

少しずつでも書いて行かねば、どんどん蓄積して手に負えなくなってしまいそう。(手遅れ…)



前回の続きでは稚内市内に入りました。

まずは今日の宿泊先の確認をするため、予約した素泊まり宿へ…


実は、このツーリング計画で一番困ったのは、稚内での宿泊先でした。

シーズンで連休だったせいか、ビジネスホテルからユースホステルの果てまでほぼ空き部屋がなく、ホテルに空きがあっても「コラ、なめんなよ稚内」って思う位バカ高い部屋しか残ってませんでした。

それと稚内って宿泊先の情報が少なくて、しかも情報も古いので、現在営業しているのか?
礼文島に行くのにバイクの預かりはあるのか?
民宿の中はどうなのか?
など色々気になる事が多いのにネットでもなかなか分からなくて…



稚内は比較的民宿が多い気がしますが、市内に散らばっていてフェリー乗り場から遠い気がしたので、一番近くて駐車場もある
「みつばちの家」に試しに電話をかけてみたら空いてると言うので予約しましたが一抹の不安が、、、

宿泊素泊まり600円
布団付き1000円


今時ペットホテルでも2500円はするのに、まさか外で寝るとかじゃないよね。と思いましたが、他に空きが無ければ仕方が無い。


女は度胸!
チャレンジしてみるかー っと
思いましたが、実際は…

宿泊する家です

イメージ 2

イメージ 3


物◯っぽいですが(;^_^A

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


離れの洗濯場

イメージ 7

イメージ 8



ダメです。くじけました。
相部屋自分的に無理でしたと連絡して断り、急きょ宿泊先を探すことに。

荷物がいくつかあったので、男性の素泊まりなら場所もいいし、こんな格安はないのでいいかもしれません。
すぐ横にお寺があり、
駐車場は空き地ですが、広いのでバイク置きっ放しでも大丈夫だと思います。


市内のユースなど、一人ならキャンセル空きがあるかと行ってみましたが、ダメでした。
小さな民宿も数件ダメでした。

野宿か、一晩徹夜で通すしかないかーと思ってたら、そういえば宗谷岬で出会った男性の素泊まり館を思い出し、チラシを探して電話しました。

オープンしたばかりなので、まだネットにも載ってなかったので、すごい幸運だったと思います。
声かけてくれてありがとう^_^


既にスマホの電池が切れ、ごく久しぶりに10円玉の公衆電話をかけましたが、話の途中でブツ切れ!

20円いれてもこれしかかけられないのって位 短いわー

小銭ないのでお菓子買って細かくしてから再度電話して予約完了。良かった〜。


この後は稚内の物産の観光施設や屋台村など色々回ったのですが、スマホの電池切れの為、写真はありません。残念。

屋台村はノスタルジックでいい雰囲気。
ここで食事しようと思ってたのですが、ここも満員でしたのでまずは宿泊先のすどまり館へ。

続きます。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

沖縄ナイト

日曜日のライブ無事終わりましたー

大した事はしてないのですが、このステージと言うプレッシャーに弱いので、とにかく無事に終わっただけで嬉しいです。

これでしばらくはゆっくりできます。(気分的に)


この夜は毎年開催される
「真冬の沖縄ナイトin釧路」に行ってきました。

今年で9年目?だったか、以前は空きビルのスガイビルで開催されてましたが、ここ数年はキャッスルホテルで開催されています。

沖縄ゆかりの歌手が来て、4時間近くのライブが楽しめます。

会場では泡盛や沖縄そば、オリオンビール(生)や、沖縄料理が味わえるので、すごい雰囲気がありますよ。

イメージ 1


会場はテーブルも2つ追加されて結構人が入ってました。
ステージ前は畳が敷かれ、ちゃぶ台が置かれているので、さらに沖縄の民家の様な雰囲気を味わえます。

イメージ 4



今回はシャイさん、寿さん、下地イサムさん、ジョニー宜野湾さんの4組のアーティストでした。


ジョニー宜野湾さんです。

イメージ 2

イメージ 3




「愛のチカラ」が良かった。
CDを買いました。
その場でサインしてくれるのが嬉しい。握手でパワーもらいました。


最後の方で全出演者で合唱。
左から下地さん、ジョニーさん、寿のナビイさん、シャイさん、寿の男性。

イメージ 5


今年もカチャーシーでしめました。
沖縄いいなー。
🎤常夏の国〜わした島沖縄(ウチナー)
※芭蕉布

今度はぜひ宮古島行きたいです。

それでは。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事