釧路 ヨリミチ☆ライダー

2015 6/1開設。釧路近辺在住の方で気楽にバイクツーリングや食べ歩き、観光などを楽しみたい初心者向けのサークル目指してます。


イメージ 1
釧路市で行われた霧フェスティバルでの1枚
スマホ瀕死なのでいまさらですがパソコンから入力しています。
練習なので短いですが
それでは


開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

手作り納豆

納豆売ってないですね。

夜に買い物に行くのが主なので、そのせいか売ってなく地震のあとから一切納豆食べてません。

ほぼ毎日食べていた納豆。

ヨーグルトはヨーグルティアという発酵機で作っていたので毎日食べてましたが(牛乳の代わりに豆乳使って作る)納豆はね…

でも実は3ヶ月ほど前に納豆を自家製造してみたのですが、今回はタネとなる少しの納豆すらなくて。

でも写真があるので見てください。


イメージ 1

納豆1日目、白いのは納豆菌です。



この小粒の黒豆を水に一晩浸け、圧力鍋で柔らかくなるまで蒸して

納豆を少々の水でのばしてケースの中に黒豆と共に入れて60℃で丸2日間発酵させます。

その間、発酵臭である納豆臭が部屋に充満するので、空き部屋にセットし、やっと納豆完成です。



シカのウンコみたいですね。

イメージ 2


糸の伸びはイマイチですが、一応納豆になりました。

イメージ 3



二つに分けて保存。見た目より大量で、食べ切るのに6日かかりました。

イメージ 4


重さは870gほど、
普通の納豆は1パック50gですから
お得ですが手間かかります。


この調子で納豆不足が続くのなら
もし納豆手に入ったらさっそくもう一度作ろうと思います。

それでは。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

梅干しと柿渋

今日は仕事日ですが(日曜日のみ休み)
特にする事が無かったので、7月末に漬けていた梅干しを干すことに。
今年で2年目ですが、今年は赤シソを入れてみました。

イメージ 1



無添加の本物の梅干が食べたくて、でもかなり高価なので失敗覚悟で挑戦したのが昨年から。



梅干し作りは難しいと近所の人も言ってましたが、それじゃ試してみようと。
実際やってみて本見て作ればさほど難しくもないんじゃないかなと思います。

適当に作っても釧路は気温が低いから味噌も梅干しもカビないしね。

イメージ 2

雨に当てず、天気の良い日に3日間干します。
甘酸っぱいフルーティーな香りが梅は果物だと実感させられます。



イメージ 3

3時間おきに裏表をひっくり返してまんべんなく干します。
しかし赤シソの色むらのひどい事。

夜は軒下で雨が当たらないようにして翌日も同じことの繰り返しで3日間頑張ります。

ちなみに漬ける前の南高梅。
箱買いで残りは梅酒にしました。

イメージ 8


イメージ 4



塩漬け中。

イメージ 6




塩をして数日漬けた梅。

イメージ 5


この後赤シソを入れ漬けました。


終わってから今度は店に置いてあるベンチに柿渋を塗る作業。
これは3度塗りの途中です。

イメージ 7


昨日のツーリングで秋を感じたので、北海道人のDNAか、冬支度をせねばと気がせいて来る時期でもあります。

私だけじゃなく、ホーマックでも屋外用のペンキや屋外の修理道具、収穫物のイモなど入れる段ボールやシャケ箱など、そして毛布や暖房器具や湯たんぽなど。

冬は嫌いだけど、年の半分は冬なんだよね、釧路は。
昔沖縄に住んでた事があったけど、よかったな〜。暖かいだけでハイテンションだったもの。

それでは。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

久しぶりのダム

日曜日は軽いツーリングに行きました。

朝から小雨でしたが、釧路から脱出すると多分降ってないんじゃないかと思い出発しましたが、阿寒町までずっとジリの中走り、高速に乗って庶路で降り、庶路ダムへ。

イメージ 1


少しづつ紅葉が始まって来ました。
サクラの木は葉が既に赤いものが多く、黄色がかった木もちらほら。

スマホの調子が悪く、写真が途中で撮影不能に。せっかくの放水の写真も撮れず。

キツネ発見。こっち向いてくれない。

イメージ 3




また高速に乗り直して釧路に戻る時に、庶路の高速道路上り口で気づいた事。
マイクが大音量でイヌの吠え声と人間の話し声を流していました。

確か昨年だったか、まさにこの場所、この高速道路の上り口付近で
キノコ狩りのおじいさんがクマに襲われて死亡したと新聞で見たような。

また阿寒に戻り、新しくなった
「あっかんべー」のアイスを食べました。
前の経営者が辞めて、しばらく立って別の業者が居抜きで名前もそのままにアイスのノウハウも伝授してもらったそうです。

ラズベリーミルフィーユ&チョコチップをオーダー。

イメージ 2


ミルフィーユもチョコチップもベースは同じ味。
トッピングにチョコかラズベリージャムを入れたみたいで何か物足りないな と。
でもここの景色はかなりいいので、外のベンチに座って食べるのいいですね。

このあと阿寒湖畔ちょっと寄ったけれど、中国人などの団体すくないみたい。

津別峠を走りあいおい道の駅へ。

網走のサンゴ草見に行こうかと思いましたが、カメラがダメなのでまた出直そうとあいおいからUターンして帰って来ました。


釧路はまだジリが降っていてうっとうしいこと。

それでは。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

中標津ひまわり

パチンコ屋ではありませんよ。


イメージ 1


先々週の日曜日にツーリングで中標津の開陽台に行きました。

まずは3年ぶりの開陽台へ

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


ダブルのジェラート(塩レモン&かぼちゃ)を買いましたが、とてつもなく大盛りでした。

クマの耳付き帽子をかぶった店員さんに「大盛りですね」って言ったら
「いっぱい食べてってや〜」って。二人分はありそう。重いです。

イメージ 5


他に中標津のハチミツをかけたソフトクリームやヤギミルクなど色々販売してます。

イメージ 6


すぐに溶けてきたので外で食べる事に。

この後、中標津の中心部へ向かうべく走っていたら、幟が立っていてひまわり畑があるらしく、急遽見に行きました。

帰って来てから調べたところ
「ほしのふる里 開陽の丘」と言う私設公園でした。

きれいに整備されていて、しかも無料で見学ができます。

小さな店舗があり、野菜やそば類など良心的な値段で
販売されていました。

イメージ 7

イメージ 8


私設とは思えない位大変花の種類も多く規模も大きく、自然の川や森、リスも走り回ってました。

イメージ 9

イメージ 10


スマホの調子が大変悪いので、これ以上写真の撮影が不可能になりましたが、カラフルな花畑などもあり、野菜畑やバーベキューもできるみたいです。


この後は
東武サウスヒルズでIKEA市が開催されてたので、キッチンタオル買ったつもりがキッチンマット買ってしまった…しかも4枚セット

野付半島にも行く予定でしたが、出発が遅かったのと寄り道したので結局はそのまま帰って来ました。

片道100km位ですが、バイクならすぐ着いてしまいますね。
燃費が良いのでエコだしバイク最高。

それでは。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事