理不尽世間にハイキック!

のさばる悪をなんとする 天の裁きは待っては居れぬ この世の正義も当てにはならぬ(血涙)

有名人お悔やみ

[ リスト | 詳細 ]

馴染みのある方々の、お悔やみを述べるような歳に、自分がなったということですな・・・・・。
記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

成田賢氏、急逝。

イメージ 1


誰がためにとデンジマンとキャラメルコーン。これだけで充分偉大な功績だと思います。
ご冥福をお祈り致します。
素晴らしい歌声を遺していってくださったこと、感謝致します。

涙で渡る血の大河 夢見て疾走る死の荒野

009「誰がために」の成田賢さん肺炎死去 73歳
[2018年11月13日12時51分 日刊スポーツ]

1979年(昭54)のテレビアニメ「サイボーグ009」の主題歌「誰がために」で知られる、歌手の成田賢さんが13日、肺炎のために亡くなった。73歳だった。公式ツイッターが発表した。

「成田賢は本日、午前7時過ぎに肺炎の為亡くなりました。生前、故人の作品を愛して下さった方々、ライブに脚をお運び頂いた方々に深い感謝の意を故人に代わって申し上げます。尚、葬式一切は身内のみで行う予定ですので、今は故人の残した作品や動画で故人を偲んで頂ければ幸いです。アシスタントより」

成田さんは旧満州の大連市生まれで、1967年にグループ・サウンズ「ザ・ビーバーズ」のボーカル&ハーモニカ担当としてデビューした。「誰がために」のほか、80年にテレビ朝日系特撮「電子戦隊デンジマン」の主題歌「ああ電子戦隊デンジマン」がヒットも、1981年(昭56)に1度、歌手を引退。2007年にアニメジャパンフェスティバルで、26年ぶりに歌手活動を再開。その後は、アニソンイベント、フェスなどで、圧倒的な声量の歌声を披露し、ファンに支持されていた。

野際陽子女史死去。




イメージ 1

あたし的にはキイハンターなんですが、この方のプロ意識に敬意を表して月影女史をセレクト。
アナウンサーからの芸能界入りのハシリみたいな方ですが、立ち居振る舞いやらは今のへっぽこ女子アナじゃあまず相手にはならんよなあ。
品のある美しい、そして個性的な女優さんでした。
実は雷様との共演経験あり。陸軍中野学校だったかな。
言い方は意地悪いかもだけれど、最後まで病気であることを隠して颯爽とあちらへ逝かれた格好良さは、どこかの歌舞伎役者のヨメさんとは格が違うよなあ、と思ったりする。
合掌。


野際陽子さん13日に亡くなる、81歳

6/15(木) 20:19配信
スポーツ報知
 「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など多くのテレビドラマで活躍した女優の野際陽子さんが13日に死去したことが15日、分かった。81歳だった。関係者によると通夜、葬儀は終了したという。現在放送中のテレビ朝日系ドラマ「やすらぎの郷」(月〜金曜・後12時30分)にレギュラー出演しており、突然の訃報に周囲も驚いている。

【写真】インタビューに応じる39歳の野際さん

 昨年4月に一部週刊誌で、2014年に肺がんを患い治療し、15年に再発し腫瘍の摘出手術を受けたことが報じられた。所属事務所は「野際は健康問題を含め、個人的な事柄につきまして公にコメントすることは遠慮させていただきたい」と回答。「今までもいくつかの病を経験してはおりますが、元気で明るく過ごしております」とコメントしていた。また、今年3月16日に行われた「やすらぎの郷」制作発表は、メインキャストの中で野際さんだけが欠席していた。

 野際さんは富山県富山市生まれ。3歳から東京・杉並で育ち、立教大卒業後の58年には、合格率0・3%の狭き門を突破してNHKにアナウンサーとして入局した。60年から同局「おはようみなさん」の司会などで活躍したが、62年にNHKを退職。同年、広告代理店で3か月勤めた後、フリーアナとしてTBS系「女性専科」の司会を務めた。

 63年にTBS系「悲(ひ)の器」で女優デビュー。大学時代に劇団に所属していたこともあって、以後は女優として活躍していく。66年にはあこがれだったフランスのソルボンヌ大学に留学し仏文学を学んだ。帰国後の68年、TBS系「キイハンター」で女優復帰したが、同番組は5年間放送され、最盛期には視聴率30%を超えるなど大ヒット。野際さんの代表作となった。

 73年には「キイハンター」で共演した千葉真一(78)と結婚。75年に長女で女優の真瀬樹里(42)を出産したが、94年、米に活動拠点を移そうとした千葉に対し「アメリカには行けない」と希望し離婚した。

 92年のTBS系「ずっとあなたが好きだった」で息子を溺愛する姑役のイメージが定着。安定感のある演技を見せ多くのドラマに出演した。NHKのアナウンサー時代から交流のある女優の黒柳徹子(83)と公私ともに交流が深く、テレビ朝日系「徹子の部屋」には女性ゲスト最多の21回出演していた。
実は意図的に此処の書庫は更新するのを辞めていました。
此の歳になると見送る人の数が比例曲線のごとく増える現実が嫌になって。
だから、松方弘樹氏のことも書かなかった。
ですが、この一報だけはあまりにショックだったようで、もう一週間以上経つというのにまだぼんやりと考えたりするもので、急遽チラ裏(チラシの裏に書くようなメモ書き、の意)です。

今年三月あたりに、ダイレンジャーのアイテム「オーラチェンジャー」がプレミアムバンダイで復刻発売となりまして、あたしも懐かしくて買ったのです。
この後にはリクエスト販売のDX大連王も控えています。
そんな矢先の、シシレンジャー天幻星大五こと能見達也氏の訃報でした。
実兄氏のツイッターを拝見する限り、自死であったご様子。
最早真相を窺うべくもありませんが、どうも交通事故にあわれたのがもとで体調を崩され、加害者からは誠意も見せてもらえずにかなり困窮してらしたとかいう噂もちらほらと。

病気でいなくなったヒーローたちは何人かおります。ライダーマン、シャイダー、ストロンガー、タックル、等々。
(タイトルの道士カクこと中庸次氏も病没でした。オルフェノクの親玉でもいらしたしスケバン刑事のキーパーソンもしてたな)
ですが、自死されたヒーローはあたし的には初代キレンジャー以来、のショックだったのですな多分。

ゴレンジャーの昔から、基本的にイケメン揃いのヒーロー番組ですけれど、例に洩れずダイレンジャーも皆さんイケメンでした。
でも決定的に今と違うのは、皆さん、素面でも名乗りポーズができたってことでしょうかね。
物凄いキレのある動きを平然とやってのけていた。
今のイケメンたちが軟弱なのか、昔がすごすぎたのか。
ヒーローたちの先輩として、本編通り、50年後に再結集していただきたかった。

戦友たちが偲んでいる姿を見るのすら、ちょっとつらいな、と思う。

断捨離途中で出てきたてれびくん限定天宝来来の玉を見て、こんなきっかけで思い出すのは不本意だったなあ、とやりきれない気分になりながら、能見達也氏のご冥福を祈るあたしは、あまりファンとしては出来がよろしくないのだろうな。

イメージ 1

「五星戦隊ダイレンジャー」大五役 俳優の能見達也さん死去 47歳の若さで

5/21(日) 20:28配信
スポニチアネックス
 テレビ朝日「五星戦隊ダイレンジャー」(1993〜94年)などで知られる俳優の能見達也(のうみ・たつや、本名毅=たかし)さんが18日午後10時ごろに自宅で死去したことが21日、分かった。47歳。東京都出身。

 兄の孝一さんが20日にツイッターで「極めて残念なお知らせがあります。弟、毅は5月18日の夜遅くに永眠致しました。47歳でした。今まで弟を、能見達也を愛してくださって、心よりお礼を申し上げます。ありがとうございます」と報告。スポニチアネックスの取材に対し「木曜日の午後10時ごろ、自宅で亡くなりました」と明かした。葬儀・告別式は近親者で執り行うとした。

 能見さんは「五星戦隊ダイレンジャー」でシシレンジャーこと“天幻星”大五を演じた。

 89年、佐藤B作(68)らが率いる劇団東京ヴォードヴィルショーに入団。岸谷五朗(52)と寺脇康文(55)による演劇ユニット「地球ゴージャス」の公演に多数出演した。テレビはNHK大河ドラマ「毛利元就」「天地人」、映画は「IZO」など。

 ファンからはSNS上で追悼の声が相次いだ。


ウルフ、永遠なれ。

イメージ 1


イメージ 2


あたしみたいな門外漢でもお名前とお顔の一致する力士のおひとりでいらした。
横文字のニックネームが付いていたのも一役買って居たのかも。
ウルフよ永遠なれ。合掌。

元横綱千代の富士の九重親方が死去 61歳

日刊スポーツ 7月31日(日)18時45分配信
 大相撲の元横綱千代の富士の九重親方が死去したことが31日、分かった。61歳だった。
 九重親方の略歴は以下の通り。

 ◆九重貢(ここのえ・みつぐ)元横綱千代の富士。本名は秋元貢。1955年(昭30)6月1日、北海道松前郡福島町生まれ。70年秋場所初土俵。75年秋新入幕。81年秋から横綱に。通算1045勝。優勝31回。三賞7度。金星3個。89年には国民栄誉賞に輝いた。91年夏場所限りで引退後、年寄陣幕襲名。92年4月に九重を襲名し部屋の師匠に。08年2月に理事初当選。広報部長、審判部長、巡業部長などを経て、12年2月から事業部長。15年名古屋場所を休場し、膵臓(すいぞう)がんの手術を受けていた。家族は夫人と1男2女。現役時代は183センチ、127キロ。

大橋巨泉、死去。

イメージ 1


永六輔の後を追うように逝ったなあ。
お二方とも思想はキライだけど、間違いなく昭和のエンターテイメントを作り上げた業界の雄だった。
浅田飴とクイズダービーは死ぬまで忘れない。
あちらのはらたいら氏に宜しく。

大橋巨泉さん死去=「11PM」「クイズダービー」、82歳

 テレビ界を代表する司会者、放送作家、タレントとして活躍した大橋巨泉(おおはし・きょせん、本名大橋克巳=おおはし・かつみ)さんが12日午後9時29分、急性呼吸不全のため入院先の千葉県内の病院で死去した。82歳だった。東京都出身。葬儀は親族で済ませた。喪主は妻寿々子(すずこ)さん。後日、「大橋巨泉を偲(しの)ぶ会」を開く予定。
 早稲田大在学中からジャズ評論家として活動を始め、放送作家を経てテレビの司会や番組企画を手掛け、1960年代から80年代のテレビ全盛期を支えた。
 故前田武彦さんとコンビを組んだ伝説的お笑い番組「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」(日本テレビ系)やお色気路線の深夜情報番組「11PM」(同)など数多くの番組に出演。「お笑い頭の体操」(TBS系)、「クイズダービー」(同)、「世界まるごとHOWマッチ」(同)といったクイズ番組の司会を得意とし、ウイットにあふれた小気味良い語り口でお茶の間の人気を集めた。「はっぱふみふみ」など独特の言い回しでCMでも活躍した。
 競馬評論家の顔も持ち、馬主となったこともあった。90年に「セミリタイア」を宣言。日本、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドを移動する生活を送った。
 2001年7月の参院選で民主党(当時)の比例代表候補となり当選した。しかし、海上自衛隊のインド洋派遣をめぐる党の決定に反対して02年1月に議員辞職。その後も週刊誌のコラムなどを通じ、政治や社会に関してリベラルな立場から発言を続けていた。
 05年6月に胃がんの手術を受け、13年11月には中咽頭がんになり、治療を受けた。14年11月には3度目のがん発症を週刊誌の連載コラムで公表するなど、近年は闘病生活を続けていた。春ごろから病状が悪化、連載コラムを4月から休載し、6月末を最後に終了していた。 (2016/07/20-10:57)

イメージ 2



 タレントの永六輔さんが死去したことが11日、わかった。83歳だった。死因などは明らかになっていない。

 永さんはパーソナリティを務めていたTBSラジオ『六輔七転八倒九十分』を背中痛のため今年2月に休養。復帰を目指したものの、6月27日の放送をもって番組を終了した。

 東京・浅草出身。ラジオや草創期のテレビ番組に携わり、NHK『夢であいましょう』(1961年〜1966)などの人気番組の脚本を担当し、自らも番組に出演。独特の早口なしゃべりで人気者を博した。

 エッセイストとしても数々の作品を発表し、1994年に出版した『大往生』は200万部を超えるベストセラーに。作詞家としては、中村八大さんが作曲し、水原弘さんが歌った「黒い花びら」が1959年に第1回日本レコード大賞を受賞。そのほか「上を向いて歩こう」「こんにちは赤ちゃん」「遠くへ行きたい」などのヒット曲を送り出した。

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
だるぺん
だるぺん
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

俳優さん

お世話になってます

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事