師匠の独り言

すべて表示

東京時代祭、本旗・手古舞

東京時代祭、本旗・手古舞


最新東京旅7

東京時代祭三番目
東京時代祭 本旗・手古舞。


東京時代祭と大きく書かれた“本旗”が登場。
イメージ 1


いよいよ本格スタートであります。

手古舞を先導させての形であります。
江戸の本格的、手古舞のお姿でありました。粋ですねぇ。

イメージ 2


八戸三社大祭の山車組の先導にも、
山車組の組名を染めた大きな旗につづき、
山車の綱の前を歩く事になっておりますが。

以前、
八戸観光協会さんから手古舞の本当の解説は?。
との質問があった事を思いだしました。

手古舞(てこまひ・てこまい)

○祭礼の時、踊り屋台でする一種の踊りで、すててこ踊りの囃しに合わせた行った。

○祭礼の時、男装して、鉄棒(かなぼう)を引いて神輿や山車の先を行く婦人。

○芸者が男装して鉄棒(かなぼう)をひき、神輿や山車、後ろから来る祭礼の知らせや、先払いをすること。

等です。

時代祭、益々盛り上がってきました。

つづいては…。


つづく。

その他の最新記事

すべて表示

アンニョン・ハシムニカ新大久保・東京旅 東京の旅、中盤。 ミニ山車の材料を河童橋や蔵前で買い求め、 夜は、今 韓流ブームで大人気の日本の韓国街、新大久保にむかいました。 数年前は、ヨン様人気でおばさま方がいっぱい ...すべて表示すべて表示

次々と続く出し物・東京時代祭8 ケータイ投稿記事

2011/11/28(月) 午前 8:29

次々と続く出し物・東京時代祭8 四番目 奉行 仮装行列となりました。仮装といっても本物の衣装を付けた本格的なものであります。さすが芸道の中心浅草であります。 お奉行様です。 五番目 東京のあけぼの、浅草観音至 ...すべて表示すべて表示

東京時代まつり・最新東京旅5 ケータイ投稿記事

2011/11/14(月) 午前 9:50

東京時代まつり・最新東京旅5 向島の牛島神社参拝の帰り、東京スカイツリーを見て、押上の玉たこ(ようたこと読む)と言うタコ焼き屋さんに寄りました。 大きな十字路の角にあります。 とても美味しいんです。(笑) 私は東京に行くと必 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事