|
ご挨拶
私、八戸三社大祭の本物の山車製作に携わって31年目となりました。
三社大祭に山車を参加している町内の方々はほとんど自分の生まれ育った組の山車を製作しているのが普通ですが、私は三神社の氏子町内でなかったので、少年時代は一年一度の祭りを待ちに待ってお通り見物となり家に帰っては見てきた山車を毎日のように画いていました。
又、小学校から祭りの歴史、過去の町内別の山車の歴史など調べ始めました。
ミニ山車作りも行い、一年中山車の構想を考えて山車絵を画いていました。
16才から念願叶って山車製作に参加。いきなり人形の顔作り、山車絵図製作を担当しました。
17才には、ありがたいことに自分の考案の山車が初めて初陣しました。
それから30年、約20組ぐらいの山車組に顔を出させて頂きました。その間、出会った面白い話、困った話、勉強になった話、感動した話、ウラ話などなど沢山ありますので今回待望の??(笑)山車製作30年突破記念から山車絵師夏坂和良公認のブログ『山車絵師 夏坂流 マニアの会・山車マニアックス「夏組」』のブログが開設されることと成り大変嬉しい限りです。
それに自称日本一の夏坂マニアと言う開設担当事務局長のユッキー氏(のちに名前が登場するかも知れませんが・・・)が担当してくれるとのこと。
私は4月から八戸を中心に他市町村の山車製作がはじまりますので、ユッキー氏と打ち合わせしながら進めていってもらいたいと思っています。
山車マニアの方々に愛され、参考になるようなブログにして行きたいと思っています。宜しくお願い致します。
''' 平成19年3月28日 山車絵師 夏坂和良 '''
(ユッキー)第三者的立場から八戸祭吉(はちのへまつきち)君も乱入すると言う情報が入っていますので笑いの部分も満載となることでしょうね・・・
祭吉君って誰?!?!気になるところですわ・・・
毎回テーマを作り、たとえば、「松」とか「虎」とか「色」「名人」「カラクリ」とかテーマを決めそれに関連した山車マニアの喜ぶ話、山車づくしの話を載せていきたいと思っています。
最後に山車マニアの方は是非私達夏組に入会してください。これからマニアの手で新しい、そして伝統を踏まえた山車を作っていきませんか!!!! 宜しくお願い致します。
次回からは夏坂師匠と呼ぶことに致します。
一人でも多く我こそは山車マニア、夏坂師匠マニアだと言う人待っていますねー。
(祭吉!!)師匠夏坂氏は最優秀賞10回受賞最高記録中、そして27歳最優秀賞受賞最年少記録中デスヨー
今後この記録を破る人が出るか否か!! 私もユッキー事務局長に負けない夏坂マニアですヨ
本日の画像 夏坂師匠の原点ミニ山車より
1枚目 昭和61年ミニ山車コンクール最優秀賞 国姓爺・和藤内の奮戦
2枚目 昭和60年ミニ山車コンクール最優秀賞 南部八戸招福の舞
※この写真はミニ山車で通常の山車の約五分の一にしたものです。
夏坂師匠初めて本物の山車製作に参加し山車絵図も担当した山車
3枚目 昭和52年八戸三社大祭 廿六日町 桃太郎
↑私がが子供の頃、この山車の鬼を見て泣いたらしいが記憶にない (ユッキー談)
夏坂師匠が初めて構想・山車絵図・製作を担当した山車
4枚目 昭和53年八戸三社大祭 廿六日町 船弁慶より 亡霊知盛と源義経との戦い場
※本日の写真提供 夏坂師匠本人 無断転載を禁じます。
|