全体表示

[ リスト ]

寺名:養光山 金錍院 永久寺
宗派:天台宗
所在地:台東区三ノ輪2-14-5
最寄駅:東京メトロ日比谷線「三ノ輪」
ご本尊:阿弥陀如来
訪問日:7月9日

江戸五色の目黄不動尊と言われる、もうひとつのお寺も訪ねてみました。
創建年は不祥ながら14世紀頃と古く、元は真言宗のお寺でした。
その後禅宗や日蓮宗、天台宗へと改宗しています。
複数の目黄不動が存在している事には諸説あり、どれが正しいと言えるものは無いようです。

地下鉄駅からすぐに、本寺があります。
現代風の建物なので、うっかり通り過ぎてしまいそうです。
門は閉まっていましたが通用門が開いたので、そっと中に入ってみました。
境内と言える広さはなく、本堂と思える建物と不動堂のみです。

不動堂には護摩壇があり、お不動様は赤い火焔を背負って凛々しい立像でした。
目はちゃんと黄色でしたよ。
遅い時間の訪問だったので、お寺の方に声を掛けずにお不動様を拝んで帰りました。

2つの目黄不動尊を訪ねましたが、どちらも素晴らしい尊像でした。
三ノ輪の商店街で一杯!と行きたかったのですが、自転車だったので大人しく帰宅しました(笑)。

※19番目黄不動尊はこちら。

イメージ 1 イメージ 2
          表札(お見逃しなく)                        本堂と思える建物
イメージ 3 イメージ 4
                  不動堂                             不動堂の扁額
イメージ 5
都営荒川線の始発である三ノ輪駅。
タイムスリップしたようなレトロ感が
味わえます。












イメージ 6
活気のある商店街として、メディアにも
取り上げられる三ノ輪の商店街。

総菜屋さんが充実しています!



この記事に

閉じる コメント(4)

お声を掛けずにお参りして帰ったんですか

次回再訪して御朱印のリベンジもされるんか?

2017/7/17(月) 午後 9:23 [ ヤス ] 返信する

アバター

こんばんは^^
あ^^ ここ覚えてます^^

東京のお寺〜って感じのお寺ですよね^^☆

2017/7/17(月) 午後 10:37 橘朝臣幸麿 返信する

顔アイコン

> ヤスさん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

>お声を掛けずにお参りして帰ったんですか

はい。遅い時間だったので庫裏を訪ねることは遠慮しました。

>次回再訪して御朱印のリベンジもされるんか?

ご縁があればですかね。

2017/7/17(月) 午後 10:37 [ dashino ] 返信する

顔アイコン

> 橘朝臣幸麿さん
こんばんは。いつのコメントとナイスを有難うございます。

>東京のお寺〜って感じのお寺ですよね^^☆

こちらにも参られましたか。
古地図を見ると結構大きかったんですよね。
色々あって今なんでしょうね。

2017/7/17(月) 午後 10:40 [ dashino ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事