だし屋のひとりごと

究極のだしを求める道中記。山あり谷あり・・・

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全913ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

おはようございます!

だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ

イメージ 1


風が強いですね・・・。
寒いです(;´∀`)

これじゃあ、出れません・・・。


あっ!

昨日からここ、静岡の駿河湾で行われています

イメージ 2

桜海老漁!

が始まりました(`・ω・´)ゞビシッ!!

昨日は生憎の雨で出漁は無かったですが・・・。

今後に期待です!


さてさて!
今日はお知らせしたい事が沢山ありましてww


まずは、こちら↓

イメージ 3

静岡伊勢丹!

こちらの地下食料品売り場に本日、オープン致します。


イメージ 4

商工会チャレンジショップ
アレモキッチンコレモストア


だし屋んち商品も並べて頂く事になりました( ̄ー+ ̄)キラリ

こちらの店舗の向いにある、ふるさと村さんでだし屋んち削り節が
お買い求め頂けますww

静岡伊勢丹内の2店舗でだし屋んち削り節が買えるなんて素敵( ・∀・)アヒャ

何卒、宜しくお願い致しますm(__)m


そしてそして!
だし屋んちお客様のこちらの店舗。

イメージ 5

豚そば一番星!


昨日から、大阪駅前にてイベントに出店しております。


昨日、FBに写真が!


こちら↓

イメージ 6

賑やかで良いですね♪


見えました?


ほらっ!看板に・・・



書いてあるでしょ?


イメージ 7

(有)西尾商店 本枯節使用!


いやぁ〜〜〜〜!

照れるじゃんかぁ〜〜〜〜( ・∀・)アヒャ


和だしのがっつり効いた美味しいラーメンが食べれるはず(`・ω・´)ゞビシッ!!

いやぁ〜〜〜!食べに行きたい(;´Д`)ハァハァ

お近くの方、遠くの方もぜひぜひお立ち寄りください♪


さあ!
今日もガッツリ忙しいけど頑張りますww

それでは皆さん。
ごきげんよう!

この記事に

開く コメント(0)

おっは〜〜〜!

だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ

イメージ 1


さあさあ!
そろそろ、カウントダウンでもしましょうかね( ・∀・)アヒャ


今年もあと

12日(`・ω・´)ゞビシッ!!


なんだか、バタバタとはしてる物の、なんとなく実感がわかない(;´∀`)

でも、今年もあと僅かです♪


さて!
本日のブログ。

昨日、大切な打ち合わせが2件ほどありました。


午後は地元商工会に行きまして、ある先生に相談がありました。
先生には大変お世話になっておりまして、また、お世話になります( ・∀・)アヒャ

ある申請書類について、ご指導を頂いております。


その中の話で・・・・


先生『西尾さん問題です!』

先生は色んな所でセミナー&説明会を開催しております。
先日、静岡県内の4地域の方々、50〜60人くらいを対象に
セミナー&説明会を開催した時のお話らしいです。

その時に、先生は参加者にこう質問したらしいです。

先生『蒲原特産のいわし削り節を知ってる人?』

これが問題でした。

先生『西尾さん、何人知ってたと思いますか?』


そりゃあねぇ!関東地方でも無ければ関西でもない、静岡県の方々でしょ?

まぁ、100歩譲って・・・


だし屋『10人くらいですかね?』

こういった場合、少ないって事は分かる。
でもね、鰯の削り節でしょ?そんなに知ってない訳がない!


先生の答えは・・・・



先生『西尾さん・・・・・0人です。』



んっ!?

今なんて?


だし屋『0人?誰もいないんですか?知ってる人・・。』


セミナー&説明会に来てるのは、県内4地域の一般消費者では無く
様々な業種の事業所の方々・・・。


おやっ!?

どう言う事?


勿論、その地域の方々が誰も知らないって事ではないですが
そこに集まった方は、知らなかった・・・と言う事です。


だし屋・・・・絶句です。


だし屋んちいわし削り節。

イメージ 2


危機感と責任感を感じました(;´∀`)


確かに、馬車道まつりに出店しても、大阪のあべのハルカス物産展に行っても
いわしの削り節を知ってる方は少ないです。

『だし』とか『食文化』と言うのは、地域性が豊かで、地域によって特徴があります。
その為、知らない分かがあってもおかしくありません。

関東や関西には、この、いわしの削り節の知名度は低いです。
その代り、食べると美味しいと買っていく方も多いです。


しかし・・・静岡県内で・・・。


実は、このいわし削り節、元々は広島県で削られていました。
当時、だし屋んち初代 西尾栄太郎(ひいおじいちゃん)がそれに目を付け
広島に渡り、削り節機械と、そのノウハウをこの静岡に持ち込みました。

1918年(大正7年)頃の事です。

静岡県削節組合のHPにこんな記述があります。

イメージ 3
※参考資料 日本鰹節協会「鰹節」下巻


抜粋しますと

静岡県では1918年(大正7年)〜19年ころ岩渕の西尾栄太郎、これに蒲原の大岩妙太郎、久保田虎松らが続き、やがてこのあたり一帯が静岡県の削り節の中心地となった、と記されている。 


そうなんです!
この、鰯の削り節を静岡県に持ち込んだのはだし屋んち、ひいおじいちゃん。

いわしの削り節の発祥は

だし屋西尾商店なんです(`・ω・´)ゞビシッ!!


そう言ったことからも、大きな責任を感じざるを得ません。


もっと、頑張らないと!

色んな所で、PR活動は色んな方々がしております。
蒲原特産のいわし削り節ですから・・・。


これは・・・だし屋が・・・


どげんかせんといかん(`・ω・´)ゞビシッ!!


考えます!

もっともっと、この資源を活かす為に!
こんなに、美味しい物を眠らせておくわけにはいきません( ̄ー+ ̄)キラリ


何が出来るか、考えます!

また、これをご覧の皆さんにもお手伝い頂ければ嬉しいです♪

あっ、記事をシェアして欲しいって事ではないですよ( ・∀・)アヒャ
勿論、してくれたら嬉しいです。


ここからかもしれません。

頑張ります!


そんな、昨日。
本当にいい刺激を頂きました。

ズバッと物を言うその先生には本当に感謝です。

だし屋も商売をやっている中で、ただ物を売れば良いとは思ってません。

だし屋に出来る事・・・

人を売る事です♪


だし屋だから、だし屋から削り節を買ってくれる。
それに応えるべく、だし屋は持っている情報をお伝えします。

お店に人が来るように頑張ります。
そうすれば、結果として、削り節は売れて行きます!

この先生も、心を鬼にして?( ・∀・)アヒャ

言ってくれる事で、だし屋に思い出させてくれました。


今!何をすべきか(`・ω・´)ゞビシッ!!


何からやるかは決めました!

後は、頑張るだけです。


さあ!
今日も一日が始まります。

バタバタとしますが、頑張ります。


皆さんもあと12日。
体調管理をしっかりと、乗り切りましょう♪


それでは皆さん。
ごきげんよう!

この記事に

開く コメント(0)

おはようございます!

だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ

イメージ 1


今日は完全OFF!


とはいかず・・・静岡方面に数件配達があります。
でも、朝はのんびり目にウォーキングしてきました♪

由比漁港から一斉に出航するしらす漁船を横目にね( ・∀・)アヒャ

イメージ 2


今日も良い天気♪


ニュースでは北海道新幹線の開通をやってますね!

イメージ 3


どんどん便利になりますね!

先日、大阪まで初ひかりに乗車してその速さに驚きました( ・∀・)アヒャ

そして、帰りにはなんと
のぞみに乗車(`・ω・´)ゞビシッ!!

イメージ 4


ちなみに、新大阪ー名古屋間、ひかりよりのぞみの方が
20分も速い( ・∀・)アヒャ

49分でついちゃうんだからねww


どっちかって言うと、各駅のこだまで車内の時間を読書とか
普段出来ない事をやりたいのが本心ですが・・・。


北海道新幹線の今回開通したルートは
新青森〜新函館北斗間

今まで、フェリーでの移動では4時間以上かかっていたのが
北海道新幹線開通によって1時間ちょっとで行けるようになりました。

イメージ 5


でも、まだ、新函館北斗までなんですよね・・・。

と言うのも、札幌まで開通予定なんですがそれは
2031年春の予定(;´∀`)


大変ですね・・・。


移動時間が短縮されるのは良いけど・・・車でのんびり景色見ながら
美味しいもの食べながら行くのが良いよねぇ〜〜〜〜( ・∀・)アヒャ


さあ!
それじゃ、今日も配達行ってくるだよ♪

皆さん、良い週末を(`・ω・´)ゞビシッ!!
ごきげんよう!

この記事に

開く コメント(0)

おはようございます!
だし屋ですv(^_^v)♪


静岡駅からひかりに乗ります!http://stat.ameba.jp/user_images/20160324/07/dashiya/d5/5e/j/o0480036013600427703.jpg
これから、大阪に行って来ます。
頑張ります。


もう








飲んで良いのかな?( ̄▽ ̄)


ごきげんよう!

この記事に

開く コメント(0)

まいどっ!

だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ


イメージ 1


先日、3月某日に地元新聞に掲載して頂きました♪

こちら↓

イメージ 2


だし屋謹製 花かつお!

が、大阪で行われた
第63回全国水産加工たべもの展!
に起きまして


大阪府知事賞!

を頂きました(`・ω・´)ゞビシッ!!


って事で、明日。

だし屋、大阪へ

大阪出張です(`・ω・´)ゞビシッ!!


場所はこちら↓

イメージ 3

大阪キャッスルホテル!


はい!
表彰式!

に行ってきます♪


いやぁ〜〜〜!
人生初のひかりに乗ります(`・ω・´)ゞビシッ!!

イメージ 4


あっ!間違えました( ・∀・)アヒャ

こっちね!

イメージ 5

って、見た目はこだまと変わんないんだよね(;´∀`)


表彰式の後は懇親会です。
大阪の削り節屋さんと交流が出来るなんて本当に楽しみでなりません!


そうそう!
その時に、こんなプレゼントを頂いたのでお見せしちゃいます♪

イメージ 6

蒲原のTHe696COWBOYSの店主より頂きました!
新聞の写真を見て貰えば分かりますが・・・。


めっちゃ似てます(`・ω・´)ゞビシッ!!

ヤンさん、ありがとう!

今日も一日、頑張って行きたいと思います。

それでは皆さん。
ごきげんよう!

この記事に

開く コメント(0)

全913ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事