|
「来年は、さすがに行けねーべがな・・・やっぱし」 (来年は、流石に行けないかなあ・・やっぱり) 8月のよりによって台風が来たお盆前、福島や宮城南部の子どもたちとともに、琵琶湖西岸まで行ってきました。関西きんじょすくいの会が行っている、保養キャンプ(元気いっぱい琵琶湖キャンプ)のおまけです。 いろいろご支援いただいた皆さん、ありがとうございました。今頃ですが。 私は例によって、仕事があるため4日目に途中離脱しました。台風後の琵琶湖は、波があり水も冷たかったです。それでも、事故も大きな病気もなくキャンプが終了して、本当によかったです。 震災から4年目5回目のキャンプ、5回皆勤賞の子もいました。「来年は、高校生だから来れないかなあ」「来年も来るよー」と、来年の予定も予算もまだないのに言う子どもたち。暴れん坊だった子が、いろんな気を使っていたり、挨拶をしたり、時間を守れるようになっていたり・・・いろんな発見がありました。キャンプの様子は、こちらなど→ https://mobile.twitter.com/kansaikinsuku?p=s 親身になってくれる関西のスタッフや、支援いただいた全国の皆さん。自分が逆の立場になったとき、何年も支援できっぺがな・・・といつものように思います。 感謝とともに。良い秋を、お迎えください。ようやく、アパートのほうにも除染の案内が届きました。除染さっちゃ職場の敷地にもまだまだな家のほうでも、セミや秋の虫がにぎやかです。
|
全体表示
[ リスト ]






お疲れ様でした。もう4年目...子供達にも大きな我慢を強いた過去4年間でしたが、これからもずっとそれが続くのですね。ガザの子供達と重なるものを感じます。どちらも終わりが見えないというのは辛い事だと思います。安全な地にいる私には想像しか出来ません。
2014/8/19(火) 午後 10:56 [ Farida ]
>Faridaさん
子どもたちにも、大きな我慢。はい、でもかなりそれぞれ差はあるでしょうが・・・。
ガザ。停戦停戦停戦。どれだけの命を奪い、苦しめ、傷つければ満足するのだろうと恐ろしいです。
キャンプで、東北の子どもたちに話をしてくれた、フリーライターさんの記事です。リンク先のキャンプは、また別なキャンプなのですが・・・子どもたちがポンポンと反応していました。子どもの力は、すごいです。http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/07589e7fc96791ebc55363f5bca53c92
2014/8/19(火) 午後 11:26 [ datechibu ]
お疲れ様でした。
お仕事の合間を縫って
しかも遠い福島から、よく一緒に活動を続けておられると思います。
今年も無事に終了して本当に良かったと思います。
子どもたちを預かる「責任」、
その大きさを認識しつつ活動するのはとても大変なことです。
短い期間ですが、子どもたちは色々なことを学び、成長して
帰っていったことでしょう。
報告集、楽しみにしています。
来年はdatechibu家にもご家族が増えていますから、
参加は難しいかもしれませんね。
2014/8/20(水) 午前 5:59
>alfmomさん
私はほんのおまけなので・・ですが、関西の受け入れ側は大変なことだと思います。
体調が優れないなかを気をかけてくださり、本当にありがとうございます。
来年・・・。いけるのか、そもそもキャンプがあるのか。いろいろ、考えさせられます。
2014/8/21(木) 午後 11:42 [ datechibu ]