|
「結構、体さは自信があったげんちょも・・・なんだってショックだない」 (結構、体には自信があったのですが・・・なんだかショックでした) 8月末に40度前後の熱が下がらず、異国某所で何度か罹患したマラリアの再発だべがな・・・と思って倒れこむように病院に行ったら、肺炎と胸膜炎とマラリアの疑い、で即行入院となりました。 結局、まさかの「肺結核と結核性胸膜炎」でした。だいぶテンションが下がりましたが、今の現代日本で罹患したのは恵まれているんだなと思い返しました。 アフガニスタンやパキスタンの山岳部で、結核の治療薬は置いていない診療所が多かったです。また置いてあっても、高額で定期的に補充されなかったり、遠隔地の村から来ることができずに治療が継続できずに悪化していく患者をたくさん見聞きしました。 そう思うと、即入院し適切な治療を受けて退院し、服薬治療を受けていられる現代日本医療の幸運を思わずにはいられません。服薬治療が半年から9ヶ月続きますが、就労OKのサインが出たのでぼちぼち働いていきたいと思います。 皆さんどうぞ健康第一で、よい秋を。 |
全体表示
[ リスト ]






入院されていたのですね。
40度前後の熱、本当に大変な状態だったのですね。
入院中も辛い日々を過ごされたでしょうが、
適切な治療が功を奏して、本当に良かったです。
どうぞ、無理をされないように、
お仕事を再開して行かれて下さい。
2014/9/27(土) 午後 2:55
>alf.momさん
はい、異国では何度も入院したのですが、日本ではほとんど初めてで戸惑いました。
結核病棟ではありませんでしたが隔離病棟で、健康のありがたさをしみじみと実感しました。ぼちぼち、やっていきたいと思います。
2014/9/27(土) 午後 3:45 [ datechibu ]
元気者ですから
病気も進行しないと気づかないのかもね、
復帰できることは
ありがたいこと、よかったです。
2014/9/27(土) 午後 7:51
私もインドネシアで結核の疑いがあると言われたことがありました。家族に伝えた所凄いショックだったみたいです(戦前生まれがいますので)。でも後で考えてみると、私は子供の頃ツベルクリンだか何だか痛い予防接種を受けていた世代でした(笑)。datechibuさんの時にはもうなかったんでしょうか...?
とにかく今は体調を戻すことが一番だと思いますので、この機会にゆっくり休養して下さいね。一日も早いご快復をお祈り申し上げます。
2014/9/29(月) 午前 11:53 [ Farida ]
>ヨシさん
今頃で、すいません。昨日から薬も減り、徐々に回復しつつあります。
前兆が無かったので、われながら驚きました。体を大事にしていきたいと思います。ありがとうございます。
2014/10/30(木) 午後 6:06 [ datechibu ]
>Faridaさん
今頃で、すいません。
Faridaさんも、疑いがあったのですね。私も、ツベルクリン受けた気がするのですが・・・、効き目が切れたのか(笑)不良品だったのか・・・神のみぞ知るです。
復帰したらなかなかゆるい仕事は難しいですが、その中で気を使っていただいています。ありがとうございます。
2014/10/30(木) 午後 6:08 [ datechibu ]