ダットサンフェアレディー SP311 旧車レストア 蘇れ貴婦人!

DATSUN LOW WINDOW ROADSTER CLUB (ダットサンローウインドゥロードスタークラブ)やってます!
現状SP311は普通に動いていますが部品も少なくなって来ましたので今のうちにスペアを準備します。
今回はフロントディスクブレーキをレストアをします。

手持ちの部品酷い状態、、、、、このほかにも細々あるので整理します。

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錆びてる、、、、、

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腐ってる、、、、、

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とりあえずバラします。

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一応左右で2ポット?です。

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汚れを落として使える物を整理しました。
程度の良い4個をゴールドに塗ってみました。

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ゴム関連は重要な部分は新品を用意しましたが使える物は勿体ないので残しました。

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ブレーキサポートホース類は最低2台分の部品が残りました。

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キャリパーは未再生が5個 2.25台分?

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再生品が4個で1台分

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キャリパー中央左側の数字が違うのは何でしょう?
かなりの種類があるんですね〜

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2019年5月26日に「第6回クラッシックカーミーティングイン山梨」に参加します!

300台位集まるかな〜

「当日雨天中止」ってサッパリしていて良いですよね〜

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このイベントはまったりして最高です!

第6回 Classic Car Meeting In Yamanash 晴れると良いな〜

会場でお会いしましょう!

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皆さんは最近デジカメ使っていますか?

私はAiphoneのみでデジカメはしまい込んでいました。
久しぶりに充電しました。

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レストア用品店「ダイソー」で三脚を購入し、分解し固定部だけ使用します。

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ステーをやりくりしてデジカメを固定出来るようにしました。

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こんな感じで固定します。

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ギリギリボンネットにも当たりません。

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今日は雨が降って路面が濡れていますのでエンジン始動のみしてみました。

https://youtu.be/v7m6Op7mCZg

エンジンの振動+ステーの揺れが相まってかなりゆらゆらしていますが次回走行動画を撮ってみます。

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ブログの移行ですが今すぐできるのは「FC2」ですのでとりあえず移行してみました。

「書庫」は「カテゴリー」として残りましたし何よりも貴重な皆さんからのコメントもそのまま移行出来ました!

単純にブログのコピーしただけなんで2個同じ物があります。

今後5月移行ツールがでたら次のブログもトライしてみます!

こちらが新しいブログです➡  https://datsunsp311.blog.fc2.com/


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突然のYahoo!ブログ終了の告知

皆さんビックリしましたよね〜儲からないサービスはバッサリ切るんですね!

早速移行先を探し始めました。

まず自分がどれ位の容量を使用しているかによって移行先が変わってくるので調べました。

今日初めて知りましたがマイページの左下に10GB中6%使用と表示されていました。

0.6GBだったらどこにでも引っ越せます。

ではどこにしよう?ってなりますがFC2が中々良さそうなのと今すぐ移行出来るようです

「引っ越し」では無く「移行」なので何ヵ所か開設して良い所に決めようと思います。

まずはFC2に直ぐに移行しま〜す。

また結果はお伝えします。


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前回はフレームの塗装が完了した記事でした。

センチュリーブラックで変態仕上げして貰いました。

しかし!

スタンド等他の黒物の塗装が仕上がっていなく組む事ができませんでした。

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先日やっと残りの黒物塗装が完了しました。

バッテリーケース!

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メインスタンド!

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スイングアーム&サイドスタンド&マフラーブラケット

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スプロケカバー&リアディスクサポート&何か不明なブラケット

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これらを組み上げれば自立が出来る!

これから本格的な組み上げがスタートします!

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よく「表富士静岡」「裏富士山梨」と言われています!?

今日仕事で裏表に行きましたので写真を撮って来て同じく位の大きさにして比較してみました。

まずは「表富士静岡」から撮影しました。

テレビなんかで新幹線のバックに写る富士山です。

街の裏山が富士山って贅沢ですよね〜

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次は「裏富士山梨」から撮影しました。

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富士五湖本栖湖の駐車場で撮影しましたがあまりの神々しさ美しさに拝んでいるご婦人がいました。

風が無ければ逆さ富士が写ったのに残念.....
今まで同じ富士山なんだからどっちでも良いじゃんと思っていましたが全く違う富士山でした。

写真でここまで違うので肉眼では相当違って見えました。

えっお前はどっちが良いのか?って

自分からは両県民を敵に回しますので言えません!

皆さんはどちらが綺麗な形、裏表、富士山らしいと思いますか?

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CB750K7のレストアは中断か?

と思っていると方も多いと思いますがフレームが手元に無く組む事が出来ませんでした。

板金屋の親方に新年の御挨拶に行くと「フレーム塗装終わっているぞ!」と言われてびっくり!

早速秘密基地に搬入。

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センチュリーブラックで塗って貰いました。

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写真写りが悪いですが変態仕上げです。

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博物館仕上げでともお願いしました。

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車体番号は私のこだわりでマスキングして塗らないで仕上前と仕上げ後をわざと明確にして貰いました。

これで陸運で「車体番号が見えない!」とかくだらない喧嘩をしなくて済みます。

ペーパーが当たっていますので曇っていますが凄い違いですよね!

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これで一気に作業が進むぞぉ〜と思ったのですが

スタンドやスイングアームの塗装が終わっていないので自立できません......

ところで車体番号下が2桁って事はK7初期ロッドなんですかね???

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ヘッドライトですが最近はHIDやLEDが流行りですがSP311には取り付けられません!

エンジンルームでは無くフェンダー内にヘッドライトが付くので防水の役目もありこのお釜に入るので

H4バルブより長かったり余計な物が付くと収まりません。

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青いH4バルブも変なので普通のH4で我慢していました。

そんな時にお世話になっているS様から「ボクシーのヘッドライトを明るくしたい!」と言われました。

アマゾンで探すと夢のようなバルブが見付かりましたのでお願いしてテストさせて貰いました。

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まるで高級チョコレートのような箱

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まだまだ厳重に梱包

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はい!

LED−H4バルブです(中華ですが.....)

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しかもノーマルバルブと同長で純正のダストカバーが普通に付くタイプ!

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ついでにポジション球もLEDにします。

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ノーマルH4バルブロービーム

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同長LEDバルブロービーム

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ノーマルH4バルブハイビーム

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同長LEDバルブハイビーム

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ポン付けで全く別物のヘッドライトになりました超明るいです!

ちょっと光軸が高いのでこの後下げました。

今までダットサンロードスターのライトを明るくする場合お釜を切り取っている方が多かったです。

これなら何もする必要がありませんし30WなのでH4より電機系に負荷が有りません。

今後このボクシーで燃えたりせず調子良ければSP311に取り付ける予定です。

S様レポート宜しくお願い致します。

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