ダットサンフェアレディー SP311 旧車レストア 蘇れ貴婦人!

DATSUN LOW WINDOW ROADSTER CLUB (ダットサンローウインドゥロードスタークラブ)やってます!
今日は暖かかったので作業!

実はマフラーフロントパイプ固定のラバーがちぎれた状態で針金で吊っていました。

ヤフオクに出品されていましたが試しに日産部品に確認したらやはり在庫が有る!

日産最高!

イメージ 1

はい!これがパーツNOです。

出品者の方、ショップの方ごめんなさい.....

イメージ 2

インチの細目なんで新品ナットは普通は入手困難です。

(株)ウカワに行くと普通に売っています。

マフラーの熱を受ける場所なので全て焼き入りにしたかったのですがナットは有りませんでした。

イメージ 3

早速取り外し

汚いし千切れて原型が無い

イメージ 4

こんな感じで付きます。

イメージ 5

フレームに固定して作業完了。

走行してみるとアクセルを戻すと何かビビリ音がありましたが消えました。

やはりゴムパーツは新品が良いですね〜

この記事に

開く コメント(7)

前回ソレックスパーコレーション対策をしました。

まだ暑くも無く本格的な効果も分かりませんが走行時にも風が送れるように改良しました。

まずはファンの入口が横向きだったのを

イメージ 1

前向きに変更して走行風直接ファンに入るようしました。

イメージ 2

こんな感じです。

イメージ 3

洗濯機のホースにビニールテープでしたが.....

イメージ 4

太い肉薄のゴムホースをホームセンターで見つけたので交換

イメージ 5

洗濯機のホースの方が太いですが

イメージ 7

ゴムホースの方がスッキリしますよね!?

イメージ 6

ドライバーのパーコレーション対策はこれ!

イメージ 8

結構強力な風量なんですが.....

イメージ 9

ソレックスにして水路が変わったのでヒーターコックが無いので夏でも足元から熱風が来ます。

残念ながら温風機?になってしまいます。

この記事に

開く コメント(16)

10万キロ!!!

今日会社帰りにテリオスキッドが10万キロになりそうでならなかったので遠回りしました!

強引に路肩に止めて撮影完了、またくだらない事をやってしまった.....

イメージ 1

えっ!

ひょっとしてタイミングベルト交換時期???

また出費が.....

この記事に

開く コメント(12)

今息子がミラジーノに乗っています。

昨日彼女と中央道を走っていると突然のタイヤバースト!

イメージ 1

かなり酷い状態ですが事故らなくて本当に良かったです。

バリ山ですし残り3本はひび割れもなくバーストの原因不明?ファルケンだから?

イメージ 2

これが自分だったら危険をかえりみず高速道路の路肩でタイヤ交換したと思うですがそこは現代っ子!

まずは任意保険のロードサービスに電話しレッカー要請

そこにパトロール中のネクスコ中日本の方が来て発煙筒&三角表示板で適切に安全確保

その後レッカーが到着しましたが故障では無いのでスペアに交換して頂き作業完了!

色々な方に御手伝いご迷惑をお掛けしましたが結果的にこれが正解ですよね?

とにかく無事に帰宅して良かった〜〜〜


この記事に

開く コメント(22)

今日は良い天気でした!

ソレックスのセッティングは完璧ですが夏になると奥側のキャブが熱くなりパーコレーションになります。

そんな時はドライバーもパーコレーションでおかしくなっていますが.....

原因の一つにこの立派なエアクリーナーが風の流れを妨害しているような気がします。

イメージ 1

バンパー下からエアーを取り入れていますので動いていれば大丈夫ですが渋滞はやばいです。

イメージ 2

そこで渋滞対策でこのファンを活用します!

イメージ 3

こんな感じで取付

イメージ 4

エンジン&マフラー等一切影響を受けないフェンダー内からファンでエアーを吸入!

イメージ 5

直接奥側のキャブを冷却

温度センサーで70度でファンを回るようにしました。

イメージ 6

そうです!洗濯機の排水ホースにビニールテープを巻きました。

イメージ 7

オープンで試運転

イメージ 8

ローウインドカッコいいな〜

イメージ 9

オープンヒーターオンで丁度良い感じでした。

イメージ 10

これで夏大丈夫かな?

エアクリーナー付かないからファンネルにしようかな.....

この記事に

開く コメント(12)

山梨県第6回石和温泉郷クラッシックカーフェスティバル2016に去年参加しました。

今年も山梨県第7回石和温泉郷クラッシックカーフェスティバル2017が開催されます!

イメージ 1

暑いしな〜

今年は参加悩んでいます.....

この記事に

開く コメント(8)

2016年11月6日に「第1回クラッシックカーミーティングイン山梨」に参加しましたが

2017年5月28日に「第2回クラッシックカーミーティングイン山梨」が開催されるそうです。

イメージ 1

当然Classic Car Meeting In Yamanashiに参加します!!!

この記事に

開く コメント(10)

SP311は標準でSUツインキャブです。


パーコレーションや季節によるバラつき紆余曲折ありました!

辿り着いた結果、夏はドライバーがパーコレーションするので今の冬に的を絞ったセッティングにします。

パイロットジェットを55にしたのですが冬場は低速と吹け上がりがいまいち。

そこで今日パイロットジェットを57.5にしました。

イメージ 1

パワー感最高!

この状態で夏場のパーコレーション対策を更に実施します!

この記事に

開く コメント(11)

悪友とドライブ!!!

今日は午後から雨か雪の予報でした。

でも晴れて暖かくなりました。

突然極悪セドリック230の悪友が「あ〜そぼ〜」と家に来ました。

<今日フロント側の写真が無いので過去の写真です>
イメージ 1

あても無く2台でブラブラ

イメージ 3

皆さんうるさい2台ですみませんでした.....

イメージ 2

青春時代?のように甲府駅前を流して北口でまったり

イメージ 4

セドリックはでかい! SP311が小さい?

イメージ 5

じゃあ用があるから!と突然の解散

なんてわがままな奴だ!楽しかったからまっいいか

あれ、前回俺がやったのと同じだ.....


この記事に

開く コメント(10)

私のSP311は前期の為クラッチミッション関連がSP310と共通になります。

SR311系のパーツは適合しません.....


今日はそのちぎれたミッションマウントを手直ししました。

きたな〜

合わせ目が切れています。

イメージ 1

放置したら錆びてしまいました.....

イメージ 2

左右上だけでは無く中央部も切れているようにも見えます。

今回は左右下の空洞にシリコンシーラントを充填します!

イメージ 3

まずはここに充填します、ゆっくり時間をかけて押し込みました。

イメージ 4

次に空洞部分も全て充填します。

イメージ 5

見た目より強度?充填に気を使いました。

イメージ 6

塗装して

イメージ 7

完成!

イメージ 8

作業前は足で踏むとグニュグニュなりましたが

作業後はグニュグニュ感が全く無くなりました。

耐久性は疑問ですが「なんちゃって強化ミッションマウント」の完成です。

使わないとは思いますが大事にしまっときます。


この記事に

開く コメント(12)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事