|
昨日は熊谷で入れ替え戦を「堪能」した。
負けてしまった大学には申し訳ないが、堪能という言葉が
自分の気持ちを表せる。
明治学院大学vs成蹊大学 35-30ノーサイド
明治学院大のOBが知人な事からこの試合を見に行った訳で・・
東大戦に続く今季2戦目の観戦。
強さとか、戦略とかチームの事はよくわからないけど
対抗戦Aと比べると…といった感覚でチームとしての個人的感想は持っている。
また、成蹊大学に関しては全然わからないままの観戦だったが
序盤こそ成蹊が優位で試合は展開し、よく私が感じるジャージマジックのせいか
成蹊の方が人数が多いの?と思うほどのディフェンスの壁があったと思う。
攻めればその壁にあたり、攻められれば成蹊に抜かれてトライされる場面が多かった・・。
そんな明治学院大が逆転し、さらに引き離した時点でOBまた、関係者の方々がかなり涙していた。
「悲願の・・」という言葉が浮かんだ。初めての昇格本当におめでとう!!!
来季は対抗戦Aの新参者となりいろんな意味で大変でしょうけどぜひ頑張って欲しい。
「来年またここに入れ替え戦で来ないように!」とOB会長には檄を飛ばしておきました(笑)
日本体育大学vs立教大学 17-74ノーサイド
ラストまでこの試合を見られた事をよかったと思った。
ロスタイムに入ってるラストのプレー。攻めても攻めても3分くらい同じ場所でプレーを
し続けていた日体大。なかなか攻め込めずにターンオーバーの機会が。
もう蹴りだすのだろうと思ったら立教は攻めた。
最後の7点をこの点差でもとった立教。最後まで…と想う気持ち。大事な事です。
こんなに点差が開くとは思わなかった。
立教は最初から闘志を感じ、「絶対に上がっていく」という気持ちの感じられる
試合展開だった。一方日体大はパスをしても…走り込んでも…選手の気持ちが
お互いに通じていない・・そんな感じを受けた。
ラグビーはみんなでやるスポーツ。
ここの力だけではどうにも出来ないことを感じた一日だった。
入れ替え戦は昇格したい、または降格したくないその思いを背負う分
気持ちの勝敗もあるかもしれない。もちろんチーム力、戦術などあるけど
気合いで何が違うの?などと冷めた気持ちではいけないんだなぁ、ここ一番は・・と
自分にも当てはめて反省(笑)
入れ替え戦観戦にはまりそう〜
本当は来週IBMグランドにいきたいんだけど・・行けず。
どなたかいらしたら速報お待ちしています。
|
全体表示
[ リスト ]



入れ替え戦をご覧になられたのですか。めったにないチャンスですね。
私は1度も見ていません。
そうですか、今年は明治学院大学と立教大学が上に上がったのですね。
来年からの対抗戦の試合がどうなるか、楽しみですね。
2013/12/8(日) 午後 2:01 [ afuro_tomato ]
すごい!入れ替え戦観戦ですか。
力が入るでしょうね。
2013/12/9(月) 午前 0:23