|
父の進行性胃がんは、いよいよ父を苦しめ始めた。
もともとリンパへの転移があり、76歳という年齢も加味し
手術はせず、1つ目の抗がん剤を5クール終えて胃の方の癌は 小さくなったもののリンパの方が悪さをし始めて腫瘍マーカー数値を上げた。
2つ目の抗がん剤へと替えたのは2月。
1クール目の3回中2回が終った所で父の身体は悲鳴を上げ、父本人も
「もう抗がん剤は打ちたくない・・」と言い始めた。
とりあえず1クールは2回投与して終え、明日が2クール目の初日
・・・となるはずだった。
父はある会の監査役をやっていて5月にある監査には行きたいと
常々言っていたのだが、このまま抗がん剤を続けていたのでは無理だと
自分で判断し明日主治医に「もう抗がん剤は辞める」という決心をしている。
それに先立って昨日、父には内緒で私は弟とともに主治医を訪ねた。
現状の父の状況を話し、今後のことを3人で相談した。
主治医も本人ではなく家族と話さなきゃと思ってくださっていたタイミングでも
あったようで・・明日突然に・・とならなかったことに安堵した。
父の喜寿の誕生日(8月)まではもう持たないらしい・・
あと数ヶ月。後悔の無い父との過ごし方を考える事にした。
我が家にはもう1つ難題がある。
内縁関係にある女性とのことだ。遠い親戚(父の実妹のご主人の姉)のその方を
どうするのか。最悪なことに私たち姉弟はその女性と仲が悪い。
父の気持ち次第・・と言いたい所だが父は今私に面倒を見て欲しいと
思っているそうだ。私も父を我が家に迎え入れ数ヶ月を過ごしたい。
だが、その女性が・・。
ゆっくりはしていられない。やることが山積みだが、1つづつこなさなければ
あっという間に数ヶ月なんて経ってしまうよね。。。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年03月18日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


