全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 久々に本の紹介もしておきたいと思います。最初に言っておきますが、

今回はちょっとタブーな話題なので、好き嫌いが分かれると思います。

この本は最近出版された本なんですが、僕にとっては非常にセンセーショナルなものでした。

なぜなら、環境問題に対する一般の常識はこの本の中では通用しないからです。


まず、目次を見ただけでも衝撃的でした。


1、資源7倍、ごみ7倍になるリサイクル

2、ダイオキシンはいかにして猛毒に仕立て上げられたか

3、地球温暖化で頻発する故意の誤報

4、ちり紙交換屋はなぜ街からいなくなったのか

5、環境問題を弄ぶ人たち


 どうでしょうか?結構、意外な感覚に陥りませんか?

まぁ、正直この本に書いてある事が全て正しいとは思っていません。が、

国会答弁などで聞く、「環境問題対策〜」みたいなモノよりは断然納得の内容でした。

ペットボトルは回収されても、ほとんど再利用されていないとか、

ダイオキシンは実は自然界にもともとある物質で、専門家によれば、

「人に対して毒性を持つ事ははっきりしておらず、おそらくそれほど強い発がん性を
持っているとも思われないし、また、急性毒性という点では非常に弱いものではないか」
(本文引用)

ということらしい。



 こういう本や、記事などを読むと、いかに自分がマスメディアというものに洗脳されているかが

よくわかる。環境問題という言葉は知っていても、国民のほとんどがその本質を理解していない。

だから環境問題は金儲けに利用される。

確かに、環境問題といえば真っ先に思い浮かぶのは上に挙げたような事柄であるのに、

今までマスコミによる一方的な見方でしか捉えられていなかった。

問題を解決する時の原則は多角的にモノを見ること。なのに、だ。



 この本では、問題点や、矛盾点をあげているだけなので、実際に環境問題について

どのような対策をすべきか、というような内容はほとんど記載されていない。

しかし、今一度立ち止まって環境問題について考える機会を見つけられたような気がする。

また、マスメディアや、政府の答申なども、今まで全く疑う余地がなかったが、

ホンマにそれであっているのか?という考えを起こさせるよい機会になった。

興味のある方は是非、読んでみてください。少しだけ、今までと世の中の見方が変わります。

閉じる コメント(11)

こういう話、好きですよ・・。マスコミは信じてませんから。

2007/6/6(水) 午前 1:05 [ カール(カヲル32) ]

おぉ〜☆★面白そぅ♪この本ッ(≧∇≦)♪ものの見方ゎいろいろだからね。えんゎどんなことに対してもそぅだと思ぅってるよッ(*´∀`*)ww

2007/6/6(水) 午前 4:52 [ eng*l2*p*nk ]

kaoruさん、そうでしたか。僕も信じてませんね。まぁ、ひねくれてる。といえばそれまでですがw

2007/6/6(水) 午後 1:49 だっち

えんちゃん、おひさだねw
やっぱ、色んな方向から見ないと面白くないしねw
とりあえず、この本は面白いよ。オススメだから、機会があったら読んでみてw

2007/6/6(水) 午後 1:51 だっち

w(°o°)w おおっ!!こういう話題は母親として関心があります!将来子供達が大きくなっても安心して暮らせるようになって欲しいです♪

2007/6/6(水) 午後 9:26 ゆき

顔アイコン

アバターもクールビズですね(笑)
難しいですよね、こういう問題って。基本的に最初から何も信じてないので政府もマスコミも。。。排他的なので(笑)
常識として捕らえられてるものの別の”可能性”を知っている、知ろうとするのは良い事だと思います。
ホント、ウソに関わらず正しいものの考え方ですよね。自分はどうでもいいや、って途中で投げ出してしまいガチなんですが(笑)

2007/6/6(水) 午後 11:51 [ ekimaejihen ]

顔アイコン

難しい問題だけど、批判は批判しか生まないのですね。発想は個人主義と共産主義。だから、積極的に、次はどうする!!っていう話題がほしいのですね。科学的客観的根拠なんて、所詮人為的なもので、2〜3年たったら、言ってることが、間逆にかわるからWW僭越ですが、子孫が楽しくいられる星にしましょうねのポチ☆

2007/6/7(木) 午前 0:27 きみちゃん

ゆきさん、そうですねぇ〜。
まぁ、言い出したらきりがない話ですけど。。。

2007/6/7(木) 午後 6:16 だっち

駅前さん、クルールビズには少し早すぎましたかねw
僕も割と信じる方ではないのですが、こういう話題って嫌でも目に入ってしまいますよね。だから気になる。。。
「口ではどうでもええわ。なるようになるやろ!」って言いながらも気にしてしまうんですw

2007/6/7(木) 午後 6:20 だっち

きみさん、確かに科学の世界なんて新しい発見があれば今までの常識はひっくり返ってしまいますから、そういう意味ではこの本の信憑性は薄いかもしれませんねw
でも、僕はマスコミの商業的な報道が一番気に食わないわけで。。。
まぁ、こんなところでマスコミの批判をしてもしょうがないんですが。

2007/6/7(木) 午後 6:23 だっち

こんにちは。まったけと申します。武田邦彦中部大学教授に関する記事を投稿しましたのでトラックバックをさせていただきました。

2009/2/8(日) 午後 2:34 まったけ館長

開く トラックバック(3)


.
だっち
だっち
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事