映画(邦画)

[ リスト | 詳細 ]

最近見た邦画を紹介していきたいと思います。

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

 さっき、BShiでカンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した「殯(もがり)の森」

を放送していたので、見てみました。見終わって、とりあえず思ったのは、
なんやようわからん
でも、もうひとつ言えるのは、今まで見たことないくらい綺麗な映画です。

シーンのひとつひとつがめっちゃ綺麗でした。特に、序盤の田園風景は「となりのトトロ」

を思わせるような映像でした。あれは狙って撮れるもんなんかなぁ〜と思いますが。。。


*ここからはちょっとネタバレ入りますので、嫌な方は読まないで下さい。


 なぜ、この映画が理解しにくいのか。まず1つは台詞が極端に少ない。

2つ目は、ストーリーに対しての補助的説明がほとんどない。

3つ目は、タダでさえ台詞が少ないのに、聞き取リにくいということです。

ほぼ主人公の表情や些細なシーンからそれらを読み取らなくてはいけません。

ただ、それだけにいろんな国の人が見ても、理解できるという側面もあるかもしれませんし、

見る人によって様々な解釈が生まれてくる映画だと思います。


あと、さっきも綺麗な映画だ。と言いましたが、この映画はフランス映画とかに近いような気がします。

多くのヨーロッパの映画の1シーンを切り取ると絵画を見ているような美しさがありますが、

この作品で言えば、主人公のしげきと真千子が山奥に入ってい行って、雨に降られ、

焚き火で暖を取るシーンがあるのですが、そこで上半身裸で抱き合う2人に焚き火のほのかな

光が映えて、「レンブラントの絵みたいやな」と思いました。その他のシーンでも、

光とか影の使い方が結構効果的だなと思うシーンがちらほらありました。

とりあえず、物語の主題が「生と死」であることは分かりましたが、それ以上はなんともいえません。

また、見る機会があったらもう一度みてみようと思います。。。



追記 よくみてみると、日仏合作なんですね。この映画。だから、ヨーロッパのテイストを感じたのか?

あと、予告編がありましたので、ご覧になりたい方はどうぞ。




イメージ 1

 昨日の記事の続きを書こうと思ってたんですが。。。。
CDどこにも売ってねぇ〜!!!
唯一あったのがレンタルビデオ屋だったんですが、それも借りられてた il||li_| ̄|○il||li

とういわけで、手ぶらで帰るのもしゃくなので、久々に映画を借りて見てみますた。。。

しかし、映画も最近ほとんど観てなかったので、さっぱり分からなねぇ〜 ワ(゚Д゚;)ワカンネ

とりあえず、ずっと前に映画館の予告で観て、ちょっと観てみたいなぁ〜と思っていた、

「ストロベリーショートケイクス」というやつをチョイス♪


 でも、なんか冒頭部分を見ながらにして思った。。。。これって男が見てよいのだろうかと。

女性が見て共感するタイプの映画なんじゃないのかい?これは。

多分、ターゲットは20代くらいの女性なんだろうなぁ〜とか思いながら見てましたが、

でもまぁ、結構ストーリーに連鎖性があって、台詞がなんとなく好きな感じだったので、

何気に楽しく見てましたねw

久々に映画見るのに部屋を暗くして、しっかり見たからかも知れませんが。。。

でも、この手の映画ってほとんどのシーンがどこにでもありそうな日常が舞台なので、

人の生活を覗き見してるような感じを楽しんでいるだけなのかもしれませんね。

まぁ、どちらかといえば好きな部類に入る方の映画です。。。

でも、なんかいろいろと考える時間と機会を与えてくれた映画でした。

とりあえず、昨日の続きはまた後日という事で、もう少し引っ張らせてもらいますw

全1ページ

[1]


.
だっち
だっち
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事