Funk,Soul,R&B等

[ リスト | 詳細 ]

黒っぽい音楽はここで♪

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

 さて、続いてご紹介いたしますのは、オーサカ=モノレールというバンド。

まだ知名度的には低めかも知れませんが、恐ろしく僕のツボにはまったバンドです。

スカパラのような男臭さの充満したファンクバンドって感じですね。

 
 そんな中でご紹介するのは、「EYEWITNESS TO THE...」というライヴアルバム。

まだ、ライヴをみてないのでそんなに多くを知っているバンドではないのですが、

やっぱこの手のバンドはオリジナルアルバムよりライヴアルバムのほうが良いですね。

少し走り気味だったりするくらいが丁度いい感じです。

もう、鳴ってる音がすべてとにかくかっこいいw体が動かずにはいられない感じですね。

とにかく、現代の日本でこんだけ本格的なファンクを聞ける日が来るとは思ってませんでした。

こういうかっこいい音が鳴らせるというだけでも貴重な存在だと思います。

最近ではスペインなど海外でも活動しているようですし、

あのマーヴァ・ホイットニーの来日公演で競演したり、彼女の36年ぶりのアルバム制作にも

携わったということですから、彼女も相当彼らがお気に入りだったんでしょうねw



いつしかスカパラのような世界的なバンドになれる可能性を秘めたバンドだと思います。

ほんと、最近までこのバンドを知らなかったことに後悔を覚えるほどのバンドです。

興味がある方は是非聞いてみてください♪

スペインでのライヴの模様。


Raul Midon/「State Of Mind」

イメージ 1

 今年ももう終わりに近づいているわけですが、今夜は今年の夏ごろにブレイクした、

ラウル・ミドンの「State Of Mind」を紹介したいと思います♪


 まず、このラウル・ミドンという人なんですが、生まれながらにして盲目。

なのにギター&ヴォーカルというとても凄い人です。

なんか何十年かに1人くらいアメリカはこういうアーティストが出てきますね。

もう亡くなってしまったレイ・チャールズもそうだし、スティーヴィー・ワンダーなんかもそうですね。

曲的にはホントに色んな要素がつまってる感じですね。

スパニッシュ臭い曲もあれば、ちょっとジャズっぽいアプローチもあったり、

ファンキーでソウルフルな曲があったりと、多種多様でございます。


 で、やっぱ特筆すべき点は、ヴォーカルとギターの上手さですね。

ヴォーカルに関しては、なんか聞きやすいんですよね。ちょっとジャック・ジョンソンと近いかな?

結構癒し系のヴォーカルです。

しかし、やはりギターが好きな僕としてはギターのプレイにも当然目が行くわけですが、

この人は凄いですよ。

何が凄いって、見えてないのに良くあんなに弾けるなと思いますね。あと、奏法も結構独特で、

ベース音をスラップで弾きながら、右手の余った手でコード音を弾くという、

そういう意味ではちょっとジャズ寄りの奏法かも知れませんが、

それをファンキーに決めてしまうのが彼のかっこよさだと思います。

ハーモニクスも綺麗に出すし、本当にビビるくらい上手いです。

あと、ボイパじゃないけど、口でトランペットみたいな音も出せますw

なんかこういう書き方をしたら、ただの芸人みたいになってしみましたが、(A;´・ω・)フキフキ

僕的には今年、かなり一押しのミュージシャンですねw


「State of Mind」



おまけ。ハービー・ハンコックと競演しておりますw


Funkadelic/「Maggot Brain」

イメージ 1

 最近、いよいよ就職活動も本格的になってきまして、

おちおち更新もままならない状態になってきました。

まぁ、暇があれば更新していきたいとは思ってるんですけどねw


 さて、そんなこんなですが、今日はファンクモノで責めていきたいと思いますw

というわけで、今夜はファンクの名盤ファンカデリックの「Maggot Brain」を紹介したいと思います。

まず、このアルバムといえば、ジャケットのインパクトに圧倒されますねw

アフロヘアーの人が笑顔全開で、首だけ出して体は土の中に埋まってるしw

このジャケットは一回見たらなかなか忘れられない・・・。


 そして、何といってももうひとつ特徴的なのは、ギタリストのエディ・ヘイゼルのプレイでしょうか?

このアルバムの1曲目にそれが顕著に出ていると思いますね。

無伴奏で10分間にも渡り、ひたすらギターソロを引き続けます。彼のプレイには、レッチリの

ジョン・フルシアンテも影響を受けたとか。

にしても、この一曲目でタイトル曲の「Maggot Brain」、インストナンバーでは、

かなり名曲に位置づけられると思います。エディのエモーショナルで繊細なギタープレイが

冴え渡り、どこかジミヘンを髣髴とさせる名曲です。


 2曲目以降は、ファンキーなヴォーカルナンバーがずらりw

ソロだけじゃなく、リズムバッキングでもかなりファンキーなギターですね。

それとあわせて、このバンドの鍵盤もかなり好みな感じです♪

リズムの崩し方がちょっとジャズっぽいんですよね。


 でも、このアルバムを聞いてると、レッチリは間違いなくファンカデリックの遺伝子を

受け継いでる事がわかりますね。5曲目の「Super Stupid」なんかは初期のレッチリと

似たような臭いがします。フルシアンテよりも、初代のヒレル・スロヴァクが

エディが好きだったんだろうなと思います。

このアルバムはファンキーなのはもちろんですが、ロックやメタル、ラテン系のノリも持ってまね。

ある意味、レッチリなんかよりもオルタナの先駆けとも言えるバンドじゃないでしょうか。

でも、やっぱエディのギターは好きだなぁ〜。

彼もまた、ギターで色んな表現ができるギタリストの一人だったと思います。

早死にしてしまったのがもったいないくらいの逸材ですね。


「Maggot Brain」


開く トラックバック(2)

Travelling Without Moving

イメージ 1

 最近、また懐かしいCDを発掘しました。ジャミロ・クワイですよw

たしか、かなり前に流行った時に買ってそのまま放置してたんですよね〜。

その時は、全然音楽的に合わなかったんですが、今改めて聞き返してみると、
けっこうええやん♪
マルーン5っぽい感じでなんですよね。まぁ、ジャミロ・クワイの方が

だいぶ前にCDを出しているのだけれど。。。。


 
 これはかなり先入観を持ちすぎてましたね。もっとデジデジしてるのかと思えば、

案外そうでもない。だいぶ前にBSでLive from Abbey roadにでてたんですが、

普通にマルーン5にちょっとレッチリを足したような感じ?でしたね。

やっぱこれ買ったときはファンクとか聞いてなかったから

よさが理解できてなかったんでしょうね。(ノд`*)アイター

しかし、今となってはファンク大好きになってしまったので、

聞いててかなり心地よいですね。(*´艸`)♪

全体の曲のバランスもなかなか良いし、今聞いても結構おしゃれな感じです。

BGMとして聞き流すにはちょうどいい感じかな。

特に捨て曲もないし、僕としては1曲目がかなり好みですね♪

 
 これを買った時はジャケだけで選んだんだろうけど、

このフェラーリのエンブレムをパロったジャケも結構気に入ってます。

やはり、良いアルバムは良いジャケから。ですしねw ( ̄∀ ̄)♪

今更ジャミロ・クワイをここまで聞きなおすとは思っても見ませんでしたが、

なんか、こういう時はちょっとだけ得した気分です♪



「Virtual Insanity」


イメージ 1

 最近、地味に蝉が鳴き始めて、もう夏か!と思わせる今日この頃ですが、

やっぱ、暑くなると聴く音楽もアップテンポなものが増えてきますね!

というわけで(どういうわけで?)今日はロバート・ランドルフ&ザ・ファミリーバンド

の「COLORBLIMD」でございます。

このバンドは以前FM802でヘビーローテーションされていたので、よく聞いていたのですが、
この人らはヤバイよ。。。(ノд`*)
まじで、聞いてて昔のレッチリを思い出しましたよ。もう、終始ノリまくりです♪

しかも、このロバートランドルフという人、ペダル・スティール・ギターじゃないですか!?

あの楽器で、どうやったらここまで弾けるんだろうと思いましたね。マジで。

さらに、ライナーノーツを読んでたら、親戚でバンドを組んでるようで。。ホンマにファミリーなのね。


 あとは、ゲストもかなり豪華ですね。エリック・クラプトンや、デイヴ・マシューズ等

が参加しております。特にクラプトンとの曲「JESUS IS JUST ALRIGHT」はかなりアツイです。

ヴォーカルまでやっちゃってますからね、クラプトンは。ほんとに歌人になっちゃったなこの人は。。。


 兎に角、ミクスチャーロックが好きな人は必聴です。特にレッチリ好きの人なんかは

かなりドツボなんじゃないでしょうか。R&Bからファンク、ブルースロック、はたまたゴスペル

まで幅広く、いろんなジャンル的要素を含んでいるので、結構聞きやすいと思います。
 
かなりオススメの1枚です♪


試聴はこちらからドウゾ♪
「COLORBLIMD」

「Thrill Of It」 ウマー(゚Д゚;)

全1ページ

[1]


.
だっち
だっち
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事