|
「F1が30年振りに富士で開催」 というニュースを目にして、「ん???」と思ったことがある。 30年振りの富士・・・、何となく当時家のTVでそんな映像を見た記憶があるぞ。 あれは確か休日の昼間・・・地上波で中継をやっていたんだから、多分富士でのレースだったのだろう。 地上波ってわざわざ言わなくても、当時は衛星放送なんて影も形もなかった時代ではあるが。 ドライバーの名前とか、チームとか順位とかは全然覚えていないのだが、 一つだけハッキリと覚えていることがある。 6つタイヤがある異様なスタイルのティレルP34。 (当時は「タイレル」って言ってたと思うが) P34がデビューしたのは1976年、4つよりも6つタイヤがある方が速い、なんてことはなかったと思うが、6輪になったことでブレーキ性能が上がったという副次的効果により、その年にはコンストラクターズ部門で3位を獲得する。 しかし翌年にはグッドイヤーが6輪用タイヤの開発に難色を示し、試行錯誤の末P34は2年でその姿を消すことになった(1983年には「タイヤは4輪まで」との規則が明文化された) 富士で開催されるのは30年振りというが、1977年、富士で開催された日本GPで、フェラーリのジル・ビルヌーブのマシンがティレルP34に追突、ビルヌーブはマシンごとコース外に飛び出してカメラマンとガードマンが死亡する大事故が起きている。 この事故により日本でのF1開催は2年で途絶え、再開されたのは10年後でその舞台は鈴鹿に移された。 1970年に誕生したティレルは、ジャッキー・スチュワートを擁した1971年にコンストラクターズ部門で1位を獲得。近年には中嶋悟、片山右京、高木虎之介らの日本人ドライバーも在籍し日本にも馴染み深い名門チームであったが、資金難により1998年の日本GPを最後にその歴史を閉じた。 しかし30年も前のことをよく覚えてたな、余程印象的だったんだろう。
|
全体表示
[ リスト ]



WOLさん!あの事故の時スタンドで見てて衝撃を受けました!!
エキジビジョン・レースも含めてFISCOで走ったF1はすべて観に行ってた。
2007/9/28(金) 午後 2:28 [ ワイニン・ボイ ]
なつかしい!!!TVのCMでもやってましたよ。ニッコーのセミデラコンだったかなぁ?「タイレルフォードサーティーフォー!」そのフレーズは鮮明に脳裏に焼きついています(^^)
2007/9/28(金) 午後 3:44
うわっ!懐かしい。私もこの頃(小学生)F1大好き少年でした。定かではありませんが、ドライバーはロニー・ピーターソンじゃなかったでしょうか?で4番はパトリック・デパイエ(フランス人だから発音の自信なし)。個人的にはこの6輪タイレルは上が白い次期マシンの方が丸みを帯びて好きでした。この事故は当時の日本人には刺激が大きすぎたのか、レース止めろなんていってるコメンテーターさえあったような・・・
2007/9/29(土) 午前 6:51
昨日録画したF1ニュースでこの話を津川さんがしてました。森脇さんが30年前の富士でF1を開催するにあたりバーニーとやりあった話もしていて思わず身を乗り出して聞いてしまいました(^^ゞ
死亡事故があったのは覚えてますが、カメラマンとガードマンでしたか。。。今日の富士は雨ですかねえ^^;雨の予選はイヤだな。。。
2007/9/29(土) 午前 7:39
ボイさん、あの時富士におられたのですか!あの時代F1の知名度はまだ低かったのではないかと思いますが、恐れ入りました。
当時を知る人にとっては、今回の日本GPは特別な感慨があるのでしょうね。
2007/9/29(土) 午前 8:39
かいじんさん、プラモは欲しかったですね。ELFのロゴは漠然とした憧れでした。
私は「サーキットの狼」でそっち方面への興味が引いたクチです(^^
2007/9/29(土) 午前 8:42
荒川課長さん、よくご存知ですね。あの事故は立ち入り禁止区域内に入り込んでいた観客を退去させようとしているさ中に起こったもので、仕方なかったかもしれませんがマスコミはかなりヒステリックに報道したようですね。
私はカーレースにはさほど興味はありませんでしたが、おふくろが買ってきたランボルギーニのTシャツがいかにも胡散臭かったので、今から思えばそれも原因の一つだったかもしれません(笑)
2007/9/29(土) 午前 11:01
MAYさん:私も当時のことはニュースで知った程度なのですが、今やケン・ティレルもこの世の人ではなく、何か歳月の重さを感じてしまいました。
スリリングな攻防は楽しみの一つですが、怪我人が出ないことを祈りたいものです。天気は崩れるみたいですね、それがどんな影響を及ぼすのでしょうか・・・
2007/9/29(土) 午前 11:10
友達がF1大好きで、よくその凄さを語ってくれました。でもあまりわからなかってです・・・(^^;それでもセナが亡くなった時はすごく悲しかったですね。
2007/9/29(土) 午後 5:23
私もそんなに知っているというわけではないのですが、抜きつ抜かれつの展開になると「行けーー!!!」などとつい画面に叫んでしまうことがあります(^^
セナの事故は本当に衝撃的でした。危険と背中合わせのスリルは醍醐味の一つかもしれませんが、事故だけはあってほしくないものです。
2007/9/29(土) 午後 6:17
事故のことは覚えてませんが、「タイレル」が走ってたのは覚えてます。
同じ番組観てたんですね。
あれはタイヤが小さくなる分空気抵抗が少なくなるとかいうのを聞いたことがあります。
レギュレーションで縛らないで、無差別級のようにとことん速さを追求させても面白いと思うんですけどね。
もちろん安全性は確保した上ですが。
2007/10/6(土) 午前 10:14 [ - ]
あの日は、何もすることがなくて仕方なくTVを見てたら、たまたまやっていたといった状況だったと思います。私も事故のことは本当におぼろげにしか記憶にありません。
今はマシンの性能の差が大きいみたいなので、ドライバーの本当の実力がわかりにくいですね。佐藤琢磨をフェラーリのマシンに乗せて何位になるかを見てみたいものです。
2007/10/7(日) 午前 7:13