|
reconcilation :和解・調停
写真は2001年のコメディ映画『ズーランダー』のワンシーン。
『ナイト・ミュージアム』で日本でもお馴染みのベン・スティラーが監督・主演を務めています。共演は『シャンハイ・ヌーン』でジャッキー・チェンと共演したオーウェン・ウィルソンほか、後で述べますが、結構な豪華出演陣です。内容はというと、マレーシアの首相暗殺をもくろむとある組織が、組織に無関係な人間を洗脳して暗殺者に仕立てようと候補者を考えたら、「究極のナルシストで頭が空っぽ」なのはファッション界で活躍する男性モデルだという結論に至り、トップ・モデルとして活躍しているズーランダー(スティラー)がふさわしいという結論に至った訳です。そこからドタバタが繰り広げられ、果してズーランダーは組織の罠にはまり、殺人者になってしまうのか・・みたいな感じです。
ファッション・モデル界をかなり辛辣に皮肉った内容で、ズーランダーのライバル役で共演するオーウェン・ウィルソンもパソコンのデータを盗むために、「パソコンの中にデータがある」と言われ、パソコンを破壊してデータなるものを取り出そうとするなど、ズーランダーに負けず劣らずのバカっぷりを演じています。
共演者はカメオ出演を含めると、超豪華な内容で、写真のデヴィッド・ボウイーをはじめ、ウィル・フェレル(おネェ系のデザイナー)、ミラ・ジョヴォヴィッチ(悪の組織の怖いお姉さん)、ジョン・ヴォイト(ズーランダーの父)、デヴィッド・ドゥカヴニー(謎の男)、ヴィンス・ヴォーン(ズーランダーの弟)、など以下はカメオ出演で、ドナルド・トランプ、クリスチャン・スレイター、ナタリー・ポートマン、レニー・クラヴィッツ、ヴィクトリア・ベッカム、ウィノナ・ライダー、パリス・ヒルトン、ルーカス・ハース他、多数の役者・有名人が顔を出しています。
個人的な感想としては、コメディとしての面白さはイマイチかなと思いますが、カメオ出演者を探す楽しみとか、デヴィッド・ボウイーの登場場面でもう充分といったところでしょう。一番面白いのは、モデル界とかモデルを徹頭徹尾皮肉っているところかもしれません。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー


