Wayside of Life

ずっと留守がちなブログです

映画で覚える英単語

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1
 
 【女神】 goddess
 
 godは一般的ですが、goddessはそうでない感じ。actressとかと同じ表現でしょう。そう言えば『アマゾネス』なんて映画も昔ありました。
 写真は映画『ドグマ』のワンシーン。右はハリー・ポッター・シリーズのスネイプ先生でお馴染みの英国の名優、アラン・リックマン。左は何とカナダを代表するシンガー、アラニス・モリセット。この映画では「その人」つまり、キリスト教の教祖を演じています。この作品は、キリスト教を冒涜しているということで上映禁止運動が起こったことで話題になった作品です。内容は、2000年前に天国を追放された2人の天使(マット・デイモン:ベン・アフレック)が天国に戻ろうと画策するも、それを実行すると世界が終ってしまうという危機が訪れるため、それを阻止しようと現代のキリストの末裔らが繰り広げる、ドタバタ・コメディといったところです。
 おそらく、様々な宗教に割と寛容な日本人と、他の国の人とでは受け止め方が違うと思います。個人的にはアラニス・モリセットの“お茶目”な「その人」の演技(?)になんかほのぼのとさせられました。
 因みにアラニスは仏教徒だそうです。エンディングに流れるアラニスの「Still」にもそんな雰囲気があります(歌詞には考えさせられる)。
イメージ 1
 
reconcilation :和解・調停
 
写真は2001年のコメディ映画『ズーランダー』のワンシーン。
『ナイト・ミュージアム』で日本でもお馴染みのベン・スティラーが監督・主演を務めています。共演は『シャンハイ・ヌーン』でジャッキー・チェンと共演したオーウェン・ウィルソンほか、後で述べますが、結構な豪華出演陣です。内容はというと、マレーシアの首相暗殺をもくろむとある組織が、組織に無関係な人間を洗脳して暗殺者に仕立てようと候補者を考えたら、「究極のナルシストで頭が空っぽ」なのはファッション界で活躍する男性モデルだという結論に至り、トップ・モデルとして活躍しているズーランダー(スティラー)がふさわしいという結論に至った訳です。そこからドタバタが繰り広げられ、果してズーランダーは組織の罠にはまり、殺人者になってしまうのか・・みたいな感じです。
ファッション・モデル界をかなり辛辣に皮肉った内容で、ズーランダーのライバル役で共演するオーウェン・ウィルソンもパソコンのデータを盗むために、「パソコンの中にデータがある」と言われ、パソコンを破壊してデータなるものを取り出そうとするなど、ズーランダーに負けず劣らずのバカっぷりを演じています。
 
 共演者はカメオ出演を含めると、超豪華な内容で、写真のデヴィッド・ボウイーをはじめ、ウィル・フェレル(おネェ系のデザイナー)、ミラ・ジョヴォヴィッチ(悪の組織の怖いお姉さん)、ジョン・ヴォイト(ズーランダーの父)、デヴィッド・ドゥカヴニー(謎の男)、ヴィンス・ヴォーン(ズーランダーの弟)、など以下はカメオ出演で、ドナルド・トランプ、クリスチャン・スレイター、ナタリー・ポートマン、レニー・クラヴィッツ、ヴィクトリア・ベッカム、ウィノナ・ライダー、パリス・ヒルトン、ルーカス・ハース他、多数の役者・有名人が顔を出しています。
 個人的な感想としては、コメディとしての面白さはイマイチかなと思いますが、カメオ出演者を探す楽しみとか、デヴィッド・ボウイーの登場場面でもう充分といったところでしょう。一番面白いのは、モデル界とかモデルを徹頭徹尾皮肉っているところかもしれません。
イメージ 1
 
【無視する】 ignore
 
 単身赴任生活もはや6年、ブログ更新もままならない今日この頃です。けど仕事ばっかではつまらないということで、この数年間密かに英語をいちから学ぼうなんて思ったしたのですが、どうも普通に勉強することが苦手な私は、こんな風に今までに見た映画のワンシーンを単語帳にしてみようなんて思いついた訳です。
 普通に単語帳を作るのに比べたら、結構手間のかかる不合理極まりない行為ではあるのですが、まぁ遊びながらやった方が長続きするのが自分の性格なんで、時々このページに載せみようと思ってます。
 
 因みに画像は、『ユージュアル・サスペクツ』という1995年の作品のワンシーンです。銃を向けられながら平然としているのはピート・ポスルスウェイトという役者さんで、この作品での役目は“コバヤシ”。他にも『インセプション』とか『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』などの作品なんかに出演されていますが、残念ながら2011年にお亡くなりになっています。
 
 『ユージュアル・サスペクツ』は、“カイザー・ソゼ”という謎の人物を軸に展開されるクライム・サスペンスです。ラストのどんでん返しで、観客をアッと言わせたことでも有名な作品です。

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

WOL
WOL
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事