|
それは、町内が寝静まった、午前1時45分のことだった。
15日は午前中に太宰府市五条へPC出張サポートだ!はよ、寝ましょ…(もう充分に遅いが)
そのとき、諸岡親水公園の方で音がした。物を投げている音だ。
枕元のノートPCで ライブカメラの映像を見てみる。(これ窓の外の映像なんだけどね)
あっ!何者かがごみを捨てているではないか!不法投棄だ!
軽トラックで横付けして手際よく荷台からゴミを置いている。
10個ほどのビニール袋を遊歩道に置いてすぐに逃げていった。
T字路でハザードを付け、街灯の下に捨てていく、大胆な犯行だ!
私は、外に出て、現場から110番する。
ナンバーを見ましたか?とか、その男の特徴とか訊かれても、わかんないよぉ。
とりあえず、現場にパトカーを行かせます。とのこと…
部屋にもどる。さぁて、寝るかな。しかし、このライブカメラの映像は、やはり録画できなきゃイザというときに役に立たないなぁ。いろいろ思いをめぐらす。すると…
また、あのトラックがやってきた。
110番だ!
さっきのトラックがまた来てます。すぐ行かせます、と110番。
私は証拠写真を撮ろうと、例のデジタルカメラを首からかけて、外にでようとする。
どきどきするわ。ちゃんと撮れるかな。っていうか、近づいたら逃げちゃうよね。いや、襲ってきたらどうしよう…いろんな思いが交錯する。
あれ、スマートメディアが入ってないや。
そうそう、「 壇の浦夜枕合戦記」のビデオジャケットを撮影したから、メディアリーダーに刺したままだ。
一度出た玄関からまた二階に上がって、メディアを…そうだ。さっき二枚撮影してもう残がないんだった。別のメディアにしないと…これだ、でも、これ、空きがあったかなぁ…
ありゃりゃ、また、リードエラーじゃん。抜き差し、抜き差し…OK!13枚撮れるぞ…
しかし、そのとき、犯人の軽トラが動き出し、テールライトがカーブミラーに映って小さくなっていく。
逃がしたか!
ちょっとホッとした自分が情けないが、やることはやったんだ、と一応自分なりに決着をつける。
二階にあがる。
あ、また来たよ!なんと大胆な!
今度は逃がさへんでぇ!っと、外へ出て、現場へ向かう!
あ、なんか作業員っぽい格好だ!車を見ると福岡清掃なんてろ…えぇっ!ひょっとしてゴミ収集…
そして、彼に声をかける
「おたくはゴミ収集の人?」
答えは「Yes」
「不法投棄だと思って110番しちゃったよ」(太宰府一太郎の第二の故郷は神奈川県である)
今日はペットボトルの収集日!住宅地内のゴミを軽トラックで集めて、いったんこの場所においているのだという。後ほど大型のゴミ収集車が回収にくるのだという。
その場でまたまた110番する俺。
なんか拍子抜けしたなぁ、太宰府一太郎らしさ全開だなぁ…
そんな、緊張の糸が切れた俺はまた部屋に戻った。
しかし、事件が起きたのはこのあとだった。
まさしく、犯罪の現場をこのライブカメラが目撃することになるのである。
それは、2時15分。ゴミ収集車が数人の作業員とともに現場にやってきたのである。
そして、今度こそ間違いなく、ライブカメラが犯行現場を目撃する!
一人の作業員が、堂々と、ライブカメラへ向かって、
なんと、
立小便をしたのである!
く、くっそう!
今度から、絶対録画してやる。
もっと、解像度あげて、はっきり見えるようにしてやる。
チックショー!(小梅太夫風)
そして、地球は平和を取り戻した。
|