世の中の怪しいメディア情報を吊るし上げるブログ

信頼できる情報源は、2ちゃんねると東スポとアサヒ芸能だけ!

全体表示

[ リスト ]

「コミックヨシモト」創刊からわずか3カ月で休刊へ

◆ 5億円プロジェクトすべった ◆

 吉本興業が6月19日に創刊した青年向け漫画雑誌「コミックヨシモト」(第1、第3火曜
発売)が、今月18日発売の第7号で休刊することが7日、分かった。

 同コミックは島田紳助ら所属タレントが原作を考案して漫画家が作品にする独特の
スタイル。紳助の「いつか見た島」、落語家・桂三枝の「上方落語へいらっしゃ〜い」など
10作品以上を掲載していた。
関係者によると、同誌は全国のコンビニや書店などで展開し、創刊号は27万3000部を
発行したが約3割の売り上げ。第2号以降は13万5000部の発行となった、売り上げは
1〜2万部ほどに落ち込んだ。最終の第7号は6万2000部の発行にとどめるという。
 5億円を投入した今回のビッグプロジェクトは年頭会見で吉野伊佐男社長が発表。
約340ページで定価320円、30〜40代のサラリーマン層に狙いをつけていたが、
3カ月での早期撤退となった。

 出版関係者は「人気の作家や原作者を引っ張り込めなかったのが要因。
コミック自体が売れなくなっているし、かなり厳しかったのでは」と指摘。
損失については「カラーページがあまりなかったので2〜3億円ほどでは」と
分析している。

 吉本はお笑いファンのニーズを再調査してのリスタートを検討。時期は未定だが、
「吉本のお笑いのファン層」に受け入れられる内容にしていくという。
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200709/08/ente210000.html



時期が悪かったですね。

暴力団とかの付き合いが頻繁に報道されてた時ですから・・・

でもこれって、ある意味吉本流です。

吉本って過去にもいろんな事業展開してきましたが、殆どが失敗。

有名なところでは「夕刊紙」を発行して、これもすぐに廃刊。

株式の世界で表現するなら「損切りが上手い!!!」っていうことなんでしょう。

「この事業は今は赤字だけどその内、黒字転換になる・・・」って言う妄信で

多くの会社が潰れて言ったし・・・

株でも「良い企業だから、その内、株価も元に戻るだろう・・・」なんて思ってると

塩漬け状態になるし・・・・

株の格言で「下がり続ける株はない」とか「止まない雨はない」って言葉を信じて

塩漬け状態になってる方を多く知っています。

株式評論家の方でも、若林史江さんとか、北浜先生はこの言葉を講演会などで多用していますね。

逆に「上がり続ける株はない」っていう言葉もありますが、こっちの方が信憑性が高いですよ・・・

女優のあいはら友子さんは「上がり続ける株はないのでこまめな利益確定売りを・・・」って言うのを

強調しています。






あとはこんな記事も・・・

【証券】株主優待:1000社超が導入、安定した個人株主を獲得…買収防衛にも [07/09/09]

 株主となった人に自社の製品や、サービスの利用券などを提供する株主優待制度は、導入する
企業が1000社を超え、安定した個人株主を獲得する手段として活用する動きが広がっています。

 野村インベスター・リレーションズによりますと、株主優待制度を導入している企業は、およそ
3800社の上場企業のうち、ことし7月末の時点で1066社となり、平成4年の調査開始以来、初めて
1000社を超えました。

 株主優待制度は、安定した個人株主を獲得する手段として活用する動きが広がっており、
京浜急行電鉄や京成電鉄などは、一定の株式を保有する株主に配布している電車の無料乗車券を、
3年以上株式を保有している株主に対しては、ほかの株主よりも増やすなど、長期的に保有する
株主をさらに優遇する企業もあります。

 また、この制度を社会貢献活動をアピールする機会として活用する動きもあり、アサヒビールは、
自社製品を受け取る代わりに、株主が環境保護のための募金に商品を振り替えることができるように
しています。

 野村インベスター・リレーションズでは「株主への還元は配当が本筋だが、買収防衛のためにも
株式を長期的に保有する個人投資家を増やすことが重要で、株主優待活用の動きは今後も広がる
だろう」と話しています。


▽News Source NHK ONLINE 2007年09月09日05時03分
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/09/09/k20070909000017.html
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/09/09/d20070909000017.html
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/09/09/20070909000017002.jpg
▽VIDEO
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/09/09/v20070909000017_mh.html
http://cgi2.nhk.or.jp/news/cgibin/20070909000017002_mh.cgi


私自身は、この優待ってあまり好きじゃないです!

こんな事やるなら「配当増やせ!」って言うタイプなんで・・・

でも、これで安定株主増えますかねぇ・・・

女性の方って、これに騙されてる方が多くて、カワイソウな気がします。



あとこれ・・・

【プロ野球】首位通過で12億円--阪神優勝の経済効果は… [09/09]

プロ野球阪神タイガースは8日、巨人を破り、今季初の単独首位に立った。
2年ぶりの優勝が現実味を帯び、経済の波及効果に早くも期待が高まっている。
このまま優勝すれば、平成8年に長嶋・巨人が11.5ゲーム差をひっくり返した
「メークドラマ」以上の12ゲーム差をはね返しての「V」となるうえ、
今季から、3位までが日本シリーズ出場をかけたクライマックスシリーズ(CS)が
導入されるため、さらなる劇的な展開も予想される。関係者は皮算用に忙しくなりそうだ。

■首位ゴールで12億円

CSには3位までが進出できるが、監督や選手、フロントはもちろん、球団の営業サイドも
「首位のままゴールイン」と願っている。優勝の場合と3位との収入には概算で約12億円
の差があると見込まれるためだ。

セ・リーグのCSの第1ステージ(10月13日開幕、3試合制)はレギュラーシーズンの
2、3位が対戦するが、全試合で2位球団をホームとする。この勝者とリーグ覇者の
1位球団が日本シリーズ出場をかけて戦う第2ステージ(同月18日開幕、5試合制)も
1位球団がホーム。

このためリーグ優勝すれば最高で5試合、2位なら最高3試合を主催できるが、3位なら、
1試合も主催できず、最高8試合をビジターとして相手球団の収入に貢献するだけとなる。

その収入差は阪神球団関係者の概算によると、約12億円。約1億円の興行収入に、対戦相手
によって変動するが、数千万円という放映権料、広告収入、グッズ売り上げなどをプラスして、
1試合あたりの収入は約2億円と計算。これが第1ステージ主催なら、単純計算で約6億円。
第2ステージ主催なら、約10億円に優勝セールなどのボーナスが加算され、約12億円に
上る。

「ここまできたら優勝してほしい」と宮崎恒彰オーナー。1位と3位の天と地ほどの差を
考えれば、監督、選手へのゲキはさらに熱くなる。

■阪急阪神で初

また今季は前回の優勝とは親会社の事情も異なる。

親会社・阪神電鉄にとっては阪急ホールディングス(HD)との経営統合で阪急阪神HDが
発足して来月で1年。阪急、阪神両百貨店は10月1日、持ち株会社、「H2Oリテイリング」
を設立して経営統合する。優勝は新体制になって初めてで、H2Oリテイリングにとっては、
経営統合後の最初の大型イベントが優勝セール。企業内の融合、集客など多くの効果が
期待できる。

阪神電鉄関係者は「(低迷していた)8月中旬ごろまではまったく考えていなかった。
急いで優勝記念商品について検討している」と、タイガースの“予想外”の健闘にさっそく
対応に入ったことを明らかにした。

阪神電鉄は前回のリーグ優勝時(17年)に、記念乗車券の発売や大阪・西梅田の商業施設
「ハービスOSAKA」などで記念セールを実施。阪神百貨店も、7日間のセール期間中に
約140万人を集め、約28億円の増収効果をあげだけに「何としても頑張ってほしい」と、
関係者の応援の声にも熱がこもる。

今季の優勝セールについては、「リーグ優勝が見えてきた段階で検討に入る」という。

ただ、セールが阪神、阪急両百貨店の共催になるかどうかは「今のところ未定」(阪急百貨店)
という。両社が本店を置く大阪・梅田では商圏が重なるうえ、タイガースの親会社である
阪神電鉄側の意向に左右されるためだ。それでもこれまでに共催したバレンタインチョコレート
の試食会や鉄道模型イベントはいずれも成功している。阪急沿線のファンの取り込みが
大きな相乗効果を生むとの見込みもあり、ファンの間では共催を期待する声が高まっている。

■超えるか643億円

タイガース優勝の経済効果についての試算も今後、本格化しそうだ。

2年前のリーグ優勝時には関西大学大学院の宮本勝浩教授が「643億円」と経済効果を
弾いて話題を呼んだ。関係者やファンの間ではこれを上回るかどうかが話題になりつつある。

今のところ「阪神が常勝チームとなったため、優勝してもサプライズがなく波及効果は
前回ほどではない」との見方と、「CSの演出効果と、阪急沿線ファンの取り込み効果は
大きい。前回を上回る」との見方がほぼ同水準。

阪神百貨店梅田本店のタイガースショップの売上高は、8月の前年同期比5%増から
9月は6日までで70%増とすでに前祝い気分。日本経済に停滞ムードが漂う中、
ファンだけでなく産業界もタイガースの動向から目が離せなくなっている。

◎ソース 産経新聞
http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070908/sng070908003.htm



それにしても強い阪神!!!

完全に仕手株状態!!!

個人も機関も短期資金を巻き込んで、しかも貸借倍率1倍以下の逆日歩発生の踏み上げ状態って感じ?

今の阪神って、ちょっと前の「木村化工機」みたいだわwwwww

今日も勝つんでしょうか???

よくわからないけど・・・・

経済波及効果も、強くなってから「織り込み済み」ってやつですかねぇ?

でも、首位から11ゲーム差をひっくり返しての首位ですからサプライズ効果があるかもです。

逆に巨人・・・

昨年も5月に首位陥落してから一気に大底へ・・・

そこから日経平均も3000円以上下がったし・・・

なんか嫌な予感が・・・・

ここから2番底探りより新1番底探りに行けば完全に日本株終わっちゃいます・・・

全てはアメリカ次第・・・

いつでも逃げる準備を考えてた方がいいかもしれません!!!!

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

今日も阪神勝ちまっせ〜.

もはや今の巨人はこないだの8月17日の急落状態.
たたき売り状態ですわ.
売りが売りを呼び,市場に不安を与えさらにパニック売りが続くでしょう.
で,底を見て上がってくる頃にはリーグ戦が終わってる…こんなかんじ?
今までプレッシャーのなか首位をキープしてきたのに,最下位だった阪神に追い抜かれるのは選手心理としてはボロボロ.
巨人が今日勝つほどの精神力はないように思いマス.

阪神はほんとスゴイね.

そうそう.
わたし,実は木曜日にSUMCOを買ってホールド中なのですが,7日の引け後に日経銘柄に採用されたというニュースがありました.
これっていいニュース?悪いニュース?
株をはじめて1年も経ってないので,日経銘柄入れ替えのイベントのことは全く無知….

よければアドバイスを…♪

2007/9/9(日) 午後 4:55 [ - ] 返信する

顔アイコン

阪神また勝ったよぉ!!!。凄すぎます。これがモメンタムって言う感じかも・・・。勢いって凄いですね。SUMCOですが日経銘柄に採用って言うのはサプライズです。ウワサには上がっていましたがサプライズじゃないかと・・・。月曜日は外部環境に左右されて全体に軟調でしょうがSUMCOは下がったところはすかさず買いが入りそうです。

2007/9/9(日) 午後 11:48 かおりん 返信する

顔アイコン

SUMCOはこんな記事があったんで参照に・・・








チャートが教える銘柄作戦=SUMCO――週足が26週・13週線を回復し高値指向に
SUMCO<3436.T>の株価が直近まで3連騰となっている。株価の過熱感を示す指標である相対力指数(RSI)は90%台まで上昇しているが、6日には一目均衡表日足の先行スパンA・Bで囲まれた「雲」と呼ばれる抵抗帯の上限から頭を出してきたことから、目先強含みの展開が想定される。週足でも先々週の26週移動平均線に対するプラスカイ離回復に続き、先週には13週移動平均線も上回ってきたことから、中期的には7月17日に付けた年初来高値である6730円を目指す動きが期待できそうだ。
今1月期連結業績は経常利益で前期比51%の増益見通しである。

2007/9/9(日) 午後 11:48 かおりん 返信する

顔アイコン

おはようございます☆
この週末は阪神戦に夢中だったので,金曜日のダウが爆下げしたことをスッカリ忘れてました…パッパラパー♪
朝起きて急に現実に引き戻されたかんじ….

SUMCO情報ありがとう.
気合いを入れ直して,また今週も頑張るじょ〜!!

2007/9/10(月) 午前 6:51 [ - ] 返信する

顔アイコン

>tyobi_san さん。私も週末阪神戦に夢中でした。普段そんなにプロ野球見ないのですが、これほどプロ野球が面白いとは思った事はなかったです。でも依然として視聴率は低調。大阪での視聴率は良いようですから単純に巨人ファンが減少してる事が窺えます。SUMCOですが記事がちょっと古いのが気になります。しかもフィスコの記事だし・・・。

2007/9/11(火) 午後 1:31 かおりん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事