|
昨夜から2010年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』がスタートした。
映像も今までの大河とは違い、素人の私にはわかりませんが、俗に言うフィルム撮りですか?映画の手法で、音楽も全然違っていた。
NHKも相当この龍馬伝に賭けていることがよくわかる。
この龍馬伝は三菱の創設者である岩崎弥太郎から見た坂本龍馬を描いたものであり、今まで描かれた坂本龍馬と何か違いを感じた。
ストーリーは勿論ですが、特にセットや映像が相当リアルになっていること。
そして龍馬ファンなら知っているでしょうが、「幕末の志士」のイメージとは異なる龍馬、そして誰もが知っている龍馬への成長がどのように描かれていくのかが楽しみである。
どうもオープニングの岩崎弥太郎が涙を浮かべながら言うセリフがこの物語にインパクトを与えてくれたようにも思える。
このドラマは脇役も凄いメンバーが揃い、香川照之、大森南朋、寺島しのぶ他、30代から40代の演技派が勢ぞろいし、今後は武田鉄矢他ベテラン陣も登場する。
私は中岡慎太郎役の上川隆也がどのように演じるかが楽しみである。
それとは別にBS-Jで『龍馬の暗号』という番組がやっていた。
これは龍馬に関する7つの謎を追っていく番組で、ドキュメンタリータッチで描かれており、ドラマとは別で龍馬の人物像に迫っていておもしろい番組でした。(録画しておけばよかった・・・)
特に7つ目の謎である「龍馬は何故暗殺されたか・・・?」
最終的にはこの本を読めばわかることですが、意外な展開で締めくくられていました。
私もこの本は読んでみようと思っています。
色んな意味で2010年は龍馬に携わることが多くなるのではないかと思っていますが、あらためて坂本龍馬を知ってみたくなったのは私だけでしょうか?
そしてこれからの人生のプラス要素にできればと思っています。
■NHK龍馬伝HP・・・http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/
■BS-J 龍馬の暗号・・・http://www.bs-j.co.jp/ryomanoangou/
|
社長さんこんにちは。コメントありがとうございました。
嬉しかったです。そう、何だかんだ言って、「ハマって」ます。私。
今まで生きてきた中で、「龍馬」という人に触れる機会をあえて
持たなかったので、「新鮮」という気持も手伝って。
史実と違う所は指摘されてますね。私にはそれすら分かりませんが。
いくつになっても、知らない事を学べるという事は楽しいです。
今後も見続けると思います。
2010/2/16(火) 午後 0:20 [ きよみ ]
相棒好きさん。コメントありがとうございます。
やっぱりハマってましたか・・・
そう思いました。
2010/2/17(水) 午前 5:03