田舎の社長室

海のある田舎町から・・・

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全86ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

警察ドラマが旬!

「定番」に「ひねり」も加味 警察ドラマ“戦国時代”

イメージ 2
 
 警察ドラマラッシュ、続く−。4月期に「臨場」(テレビ朝日系)など6本が混戦を繰り広げた警察ドラマは、7月期は7本に数を増やし、戦国模様が続いている。硬派ドラマが多い中で、金曜夜の「うぬぼれ刑事(でか)」(TBS系)、「熱海の捜査官」(テレ朝系)といったコメディー色の強い作品も登場。刑事ものの「定番」に「ひねり」も加味し、視聴者獲得にしのぎを削っている。(萩原万貴枝)

 ◆企画重視へ

 4月期は「臨場」が平均視聴率17・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で春ドラマ全体のトップとなるなど、小説を原作とした本格派警察ドラマが人気を集めた。7月期は同じ警察ものでも、人気脚本家や旬の俳優の組み合わせといった「企画」重視の傾向がうかがわれる。

 たとえば、「うぬぼれ刑事」は人気作「池袋ウエストゲートパーク」(TBS系)の脚本家、宮藤官九郎と長瀬智也が5年ぶりにタッグを組んだ作品。度を超えた恋愛体質の刑事を長瀬が演じ、けた外れの“うぬぼれぶり”が事件解決の突破口となるユニークな展開だ。

 「熱海の捜査官」(30日スタート)は、これもテレ朝の金曜ナイトドラマ枠で高視聴率をたたき出した「時効警察」の脚本家、三木聡とオダギリジョーが再タッグを組んだもの。個性際だつキャラクターたちの掛け合いを売りにするなど、警察ものの王道とは明確に一線を画す。

 このほか、堺雅人がゴールデンタイムで連ドラ初主演となる「ジョーカー 許されざる捜査官」(フジテレビ系)や、序盤3回の平均視聴率が15・8%と好調な「新・警視庁捜査一課9係」(テレ朝系)などがある。

 ◆なぜラッシュ?

 それにしても、なぜ警察ドラマラッシュは続くのか。

 ドラマ評論家で「テレビドラマベストテン10年史」などの著書がある進藤良彦氏は「警察ドラマは事件発生から捜査、逮捕という流れが視聴者に理解されており、制作側にとって設定面で過度の冒険をしなくても手堅い数字を取れるジャンル」と説明。「ラブストーリーやホームドラマなど、かつてヒット作が生まれたジャンルはすでにやりつくした感がある」とも付け加える。

 「うぬぼれ−」「熱海−」などの“変化球”について進藤氏は「警察ドラマの安定した型を利用し、視聴者の興味を確実に攻めながら、少しひねったものを投げて飽きさせない。したたかな計算が制作側にあるのでは」と分析する。

 ◆米でブーム先行?

 一方、「刑事(でか)マガジン」(辰巳出版)の宮島和宏編集長は「『警察ドラマは当たる』と日本の制作陣に思わせたのは、米国ドラマ『24』や『コールドケース』だ」と指摘、ブームは海外が先行しているとの見方を示す。

 国内で呼び水となったのは、テレ朝系の「相棒」だという。「筋立てに加えてキャラクター設定の面白さが受け、2時間ドラマから連ドラのシリーズ化、映画化にまで“大化け”した。ヒット作を願う局にとって、『相棒』に続け−は大きな目標になっているのでは」(宮島編集長)。

 「熱海−」の横地郁英ゼネラルプロデューサーは「1年前の企画立ち上げ時には、現在の警察ドラマの多さは想定していなかった」と当惑の表情もみせながら、「世界観を工夫して、他のドラマとは違う色合いを出したい」と力を込めた。サバイバルに勝ち残るのは、どの刑事か。

 ■今夏スタートの警察ドラマ 
イメージ 1
 
 2010年夏ドラマも始り早や1カ月近くなってきた。今日の産経新聞での記事を見て、確かにこの近年刑事モノが多くなったことは事実である。
 特に刑事モノを得意としているテレ朝は大健闘だろう。
 テレ朝は水曜21時枠を刑事モノの枠に固定化し、相棒、警視庁捜査一課9係、そしてシリーズ化を熱望されている臨場とヒット作を飛ばしている。
 また木曜20時枠についても、京都系の刑事モノ(警察モノ)がそれなりにシリーズ化されている。今回の科捜研の女についてもそうである。
 しかし、あらためて上記の表を見て見ると、日テレ、テレビ東京、NHK以外はすべて刑事モノがラインナップされている。やはりストーリーが単発の方がいいのだろうか?
 今回のドラマでまだスタートしていないのが熱海の捜査官だけで、それ以外の上記表の中ですでに4回放送されているのは、ハンチョウと9係。
 一概に評価はできませんが、どれもなかなか面白い。
 シリーズ化されているものはさておき、うぬぼれ刑事は特に面白い。主演の長瀬は勿論だが、うぬぼれファイブのメンバーをはじめ、西田敏行の存在は大きい。
 あと現代の必殺仕事人と言っても過言ではないジョーカーは、今までの刑事モノとは異なり、法の裁きを受けなかった犯罪者に、堺雅人が裁きを下すなんて被害者心理からしたらスッキリとまではいかなくとも、恨みを晴らしてくれるダーティーなヒーローという設定なんだなぁって感心しています。
 今回の夏ドラマ、刑事モノがお勧めです!
 
イメージ 3
イメージ 1
 
 このタイトルはNHK龍馬伝のHPの中にある武市半平太のコーナーのタイトルです。
 7月11日は参議院選挙、そして大相撲名古屋場所の開幕、そして日は変わるがワールドカップの決勝と話題が多い中で、龍馬伝は第2部(セカンドシーズン)の最後となる。
 
 尊王攘夷を掲げ、土佐勤王党を発足し、一時期は京で帝に会えるところまでのし上がった武市半平太だが、土佐の上級武士である吉田東洋暗殺の容疑で投獄され、そして37歳の若さで自害した。
 この第28話は、それまでの27話分の龍馬の人生を大きく変える出来事でもあった。
 幼いころから共に仲間とし、友とし苦楽を共にした武市と岡田以蔵を亡くし、龍馬は長崎へ向かう。
 
 私はこの28話で武市は数ある明言を発している。
 これは日本を改革できなかった無念を龍馬に託した気持ちと、残していく富への言葉(写真内セリフ)をリアルに大森南朋が演じてくれた。
 牢の扉越しに武市と龍馬、そして弥太郎が最後の言葉を交わす。そしてこれから歴史で語られている龍馬へと変身していくのであろう。
 
 この28話は色んな意味で私たちに訴えてくれた。
 これからのサードシーズンが楽しみです。
 
■龍馬伝HP(カッコ良すぎるぜ、悲しすぎるぜ・・・、武市半平太。)・・・http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/gc/vol19.html

自民「くら替え組」健闘、離党組は苦戦

 今回の参院選では、衆院議員経験のある新人・元議員候補者や、前回当選した政党とは違う党から出馬した候補者のうち、12人が議席を得た。

 健闘したのは、自民党で衆院から参院にくら替えした候補者だ。大半は、民主党が圧勝した昨年の衆院選で落選や出馬断念の憂き目に遭い、復活を目指した。選挙区では、宮沢洋一・元内閣府副大臣、猪口邦子・元少子化相ら4人が当選したほか、比例選でも小坂憲次・元文科相、片山さつき・元経産政務官ら3人が当選した。

 自民党を離れ、ほかの政党から出馬した候補者は苦戦を強いられるケースが目立った。今回、民主、国民新党、新党改革、たちあがれ日本、みんなの党から出馬した候補者のうち、議席を得ることができたのは、田中直紀参院議員(民主)、片山虎之助・元総務相(たちあがれ日本)ら5人にとどまった。

 一方、2005年衆院選で初当選した「小泉チルドレン」は、明暗を分けた。猪口、片山さつき両氏や佐藤ゆかり・元自民党副幹事長(自民)、小野次郎・元衆院議員(みんなの党)ら5人は当選したが、杉村太蔵・元衆院議員(たちあがれ日本)ら4人は国政復帰がならなかった。
 
最終更新:7月12日14時29分読売新聞より
 
 参議院選挙も終わり、民主党が惨敗した。
 しかし、私が住む三重県は民主党王国で、数少ない1人区の民主党勝利県の一つである。
 
 当選した芝氏は6年前の選挙では約47万票を獲得したが、今回は約37万票と10万票程落としている。この要因としては、みんなの党から矢原氏が出馬したことと、自民党の小野崎氏の健闘もあったと考えられるが、どうも民主党の票を見て見ると、労組関係の票が多い、自治労、三教組、その他労組(連合)と労組選挙が得意である。
 ただ疑問が残るのは、公務員(自治労・三教祖)が選挙運動をするのはどうなのでしょうか?
 この件を問うたことはあるのでしょうか?一度調べてみたいと思います。
 
 それにしても残念なのは小野崎氏である。
 彼は3人の子供の父親だか、子供手当は受け取っていないそうだ。彼なりの信念である。
 私はどんな形でも彼には政治に携わってもらいたい。これは自民とか民主とかではなく、彼の人間性、そして信念を貫く強い心の持ち主だからである。
 勝利した芝氏がどうのこうのではないが、彼と接した人であれば私と同様の考えを持つのではないでしょうか?
 これはあくまでも個人的な意見ですが、『もったいない』と正直思った。
 今後の彼の活躍を陰ながら祈るだけです。
 
 今回の参議院選挙を見てみると、自民党が勝利したように思えるが、私はそうは思はない。
 これはサッカーで言えば民主党のオウンゴールのような気がする。
 鳩山政権時から今回の管総理の消費税発言、それにあまり話題にはされなかったが、管内閣が発足されて直ぐに予算委員会を開かず選挙戦に突入したことが、民主党の判断ミスだったのかもしれない。
 しかし、あのまま予算委員会を開いていたら、今回の獲得議席より下回ったとも思われるところが今の民主党の現状だろう。
 自民党も各県連によって対応は異なるが、本体から色んな意味で刷新する必要がある。
 正々堂々と政策で勝負してもらいたい。
 今後の政界にはあまり期待はできないが、我々は選挙という形で審判を下すしかないから、もっと候補者の色んなことが見え、そして政策できちっと丁寧に訴えてもらいたい。
 
 
 
イメージ 1
 
 管総理大臣が参議院選挙の投開票日を明日に控え、単独過半数確保、及び改選前議席の確保が難しいと判断したのか、『消費税発言が影響』と釈明をした。
 しかし、この強行日程を設定した管総理は、その日程で救われているところも多い、もしこれが1週間先の投開票日であれば、確実に支持率は減退していたと考えられる。
 それに仙谷官房長官が言うように、消費税を増税するときには『国民に信を問う・・・』とあったが、これは裏返せばこの参議院選挙で民主党に投票しても、消費税論議になれば解散してそのとき『NO』と言えば消費税は上げられない。そのような暗示にも思える。
 そんな中で、民主党は9月に行われる代表選を睨んだ権力闘争が勃発している。
 管総理を中心とした現執行部と、小沢前幹事長を中心とした旧執行部が、増税派と反対派で鬩ぎ合いをしている。本来、今そんなことをしている場合ではない。
 今、我々が見なければいけないのは、この1年足らずの迷走劇に対する客観的評価である。
 確かに民主党が政権を取って良いところもある。
 しかし、昨年の総選挙前から懸念されていた外交問題や、財源の問題については予想どおりの展開になっている。そしてそのときのマニフェストはもう破られようとしていることを忘れてはいけない。
 そういう意味でこの選挙は、そこでまだ期待し続けるか、警告をするかその審判だと思います。
 
 少数政党は部分部分で良いことも言っています。
 だから実践してもらいたいことがあるのであれば、その政党の政策に対し1票を投じればいい、しかし評価は評価として下すべきでもある。
 
 泣いても笑ってもあと1日、『選挙に無関心・・・ 投票には行かない・・・』だけはやめてもらいたい。

’10参院選かごしま:首相VS進次郎で大混雑 勝敗の鍵、無党派層へ訴え /鹿児島

 参院選で勝敗の鍵を握る無党派層に訴えようと、8日鹿児島市入りした菅直人首相と自民・小泉進次郎衆院議員。両会場とも多くの有権者であふれた。
 菅首相は「これからが再スタート。政権交代をもっと前に進めるため、自民の牙城の鹿児島で勝利を」と訴えた。普天間問題は「国内の皆さんの負担については十分配慮して進めたい、とオバマ大統領に伝えた」と述べたが、徳之島案には触れなかった。
 小泉氏は鹿児島、姶良市の計3カ所で演説。天文館では電車通りの歩道を聴衆が埋め尽くし「キャーッ」と大歓声も。祖父が南さつま市出身で「わっぜ、うれしか」と鹿児島弁で語りかけ、子ども手当など民主を批判、自民への支持を呼び掛けた。
 菅首相の演説を聴いた鹿児島市の女性会社員(59)は「明るくてさわやか」、小泉氏の演説を聴いた同市の女性会社員(24)は自民候補の名は知らなかったが「小泉さんの話が分かりやすく、自民に投票する気になった」と話した。【福岡静哉、村尾哲】
 
毎日新聞より7月9日16時30分配信
 
 小泉議員が全国を飛び回り、親父以上の雄弁で候補者に熱いエールを贈っている。
 私は彼の演説をテレビで拝見し、感じたことは政治家としてまだ一年生ではあるが、誰にもない華がある。
 これはその家系に育ったからこそ身に付いたのだと思うが、親父である小泉元総理より演説も上手いのではないかと思ってしまうほどパワーを感じる。
 私が住む三重県は民主王国と言っていいほど民主が強い。そして南北格差と言っていいほど北勢と南勢の経済格差がある。
 阪神淡路大震災以降、軒並み観光客は激減し、伊勢志摩地域の主格産業である観光業も冷え込んでいることは事実である。
 これは色んな原因があるが、それはまた別の機会にし、このような取り残されていく、また行きそうな我が県にパワーをもたらしてくれるようエールを贈ってもらいたい(候補者に)。
 ほんの10分でもいい。この混迷を招いた民主党政権に純粋な保守政党の光となるよう、小泉議員には是非来てもらいたい。
 といっても、あと明日1日。
 どうか九州からでもエールを贈ってください。
 
イメージ 1
 
■写真・・・小泉進次郎議員
 
■小泉進次郎オフィシャルサイト・・・http://shinjiro.info/
 
■小泉進次郎オフィシャルブログ・・・http://ameblo.jp/koizumi-shinjiro/

開く トラックバック(1)

全86ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
田舎の社長室
田舎の社長室
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事