自閉症児の父・ときどき臨床発達心理士

自閉症児きいろの父。発達障碍の子どもたちの療育をしています。

全体表示

[ リスト ]

今日は託児施設へのコンサルテーションでした。
 
ここを訪れるのは二回目です。最初は、1歳児、2歳児を見ることに若干の不安を感じ、また、いつも行っている幼稚園とは勝手が違い緊張しましたが、今回は気持ちに余裕がありました。
 
前回の私の助言をもとに、より一層いい保育をしていたようです。ですから子どもたちがみんな落ち着いていました。前回見た子どもたちもそれぞれ発達成長しているみたいで、次のステージにすすんでいるようで安心しました。
 
 いつも思うのですが、保育者に対して少しの助言で子どもが大きく成長する姿を見て、保育者の保育力の高さに感心します。保育者の力量の高さがより社会的に認められように、僕も何らかの方法で保育学に貢献したいです。
 
 担当の保育者と雑談をしたのですが、最近は母親がちょっとした育児のコツを聞く機会が少ないようで、困っている母親が多いようです。おばあちゃんだったり、近所の子育て経験豊富な先輩だったりに、話を聞けばすぐに解決するような問題も、一人で悪戦苦闘している母親が多いそうです。育児サークルに参加するとか、子育て支援センターに行けばいいのですが、敷居が高いと感じているお母さんも少なくないようです。
 
 そんな育児に困っているお母さんたちのために、僕は何ができるのだろう?
 
あっ、子育て相談Cafeをしているんだった。
 
子育て相談Caféとは、NPO法人夢ひろば(http://yume-hiroba.or.jp/index.html
で行っている子育て相談事業です。二か月に一度開催されます。
 
次回は11910時からです。
 
発達が気になる子の療育から、子育てにまつわる相談まで子どもや子育てにかかわる疑問質問に、臨床発達心理士である私、河野がお答えします。
 
お近くの方はぜひ御参加ください。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事