|
暑いですね!
すでに夏バテのNORIですが
知り合いのアングラーの方に
頂きました。
マゴチ様!!
それを昨夜は・・・初挑戦の
昆布締メ💕
超うまうま💕でした。
自分で釣りて〜!!
|
料理記
-
詳細
|
キジハタ
キジハタ(雉羽太、学名:Epinephelus akaara )は、スズキ目・スズキ亜目・ハタ科・ハタ亜科に分類される魚。日本から中国沿岸の温暖な海域に分布する魚で、高級食材として扱われる。
特徴最大全長で60cm近くなる個体もいるが、30cmほどのものが比較的多く見られる。ハタとしては小型から中型の部類である。雌性先熟の性転換をおこない、自然環境では全長約40cmでメスからオスに転換する。
体色はオレンジ色で、朱色の斑点が全身に見られる。また、背中の中央に黒っぽい大きな斑点が1つある。ノミノクチ E. trimaculatus とよく似ているが、ノミノクチは斑点が暗赤色であることから区別出来る。
目は緑色で、キジハタの語源となったキジ色をしている
利用高級魚として珍重される。旬は初夏で、日本では造り、煮付けとして食べることが多い。鍋料理にも適する。身はややピンク色をした白身で、刺身ではさっぱりとしているが、熱を通すと弾力とうまみが出てくる。 細かい鱗をきれいに落として皮を煮付けると美味である。 50cmを超える個体になると、骨が非常に硬くなる。
・・・・で、うんちくはこの辺で
ここ和歌山では、めったにお目にかからないお魚
更にオカッパリからは・・・釣る事なんか考えられない
そんな魚です。
当然!!!noriはモチロン・・・家族全員
食った事も見たことも無い
そんな魚を知ったのは、釣りビジョン&お仲間のブログでしりました。
そんなお魚が・・・・・今夜nori家の夕食に出てきました。
キジハタ(あこう)のアクアパッツァ
nori嫁が作ってくれました。
メチャメチャ!!美味し!美味し!
・・・・でこのキジハタ???
どこで手に入れたかと??・・・近くのスーパーで偶然
売って無い売って無い100%売ってません。
ご無理を行って・・・・ブロ友の砂マニア師匠に送っていただきました。
写真は3匹ですが
合計6匹
写真撮る前に料理が始まり・・・慌てて3匹撮影!!(汗)
料理中の
キジハタ君達です。
子供達・・・・お刺身も食べてみたい!
nori嫁・・・・・次はお鍋がいい!
お前達・・・・勝手な事言って!!
てな理由で・・・砂師匠
ヤマガEG77MHの初キロアップは必ず送りますので!!
またよろしくお願いします。 |


