ミーハーのこだわり。

グルメじゃない、ただの食いしん坊の日記。大体何でも美味しく食います。行間も読んでね( ̄ー ̄)

全体表示

[ リスト ]

BootCampのblog記事。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いやー、明後日Leopard発売だってゆーのに、
BootCampのβ版(ver.1.4)インストールしました(笑)。
Mac上でBootCampを展開してから、WindowsXPを起動するまで、
なんだかんだで2時間を要しました。

いつもはサクサクインストールするのですが、
さすがに今回はまずBootCampに同包されていたPDFファイルをプリントアウトしておきました。
ホントこれ、ちゃんとプリントしておいて正解。
読みながらじゃないとなかなかできません。
不安解消のためにも必要ですね(笑)。

Mac上でWindowsが立ち上がる姿は、ちょっと感動がありますね〜。
違和感もあるけど(笑)。
WindowsXPのツールバーには、ちゃんとBootCampの項目もあります。
ここから「MacOS-Xで再起動」というのも選べます。
Mac+Winならではですよね。

で、この記事書くためにスクリーンショット、
いや、Windowsですから「プリントスクリーン」ですが、どうやってMacにもっていこうかな・・
などど考えていましたが、簡単でした。
Windowsの画面は、iMacなら「F14」キーで撮影できます。
スクリーンショットがF14キーに割り当てられています。

Windows上で、F14キーで「プリントスクリーン」を使いクリップボードにコピー。
「ワードパッド」を起動してペースト、
そして別名を付けてリッチテキストフォーマット(拡張子.rtf)で、
保存先「マイドキュメント」に保存しました。

Macに再起動、Windows用のパーテーション「Untitled」内の
Documents and Settings>ユーザー名>MyDocumentsを見ると、
Windowsで保存したリッチテキストフォーマットがありました。
こいつをiMacの「アプリケーション」にデフォルトで入っていた、
Microsoftの「Office 2004 for Mac Test Drive」にある「Word」の試用版で開くと、
ちゃんとスクリーンショットが貼ってありました〜。
これで無事にこの記事が書けました(笑)。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事