DCアンプmaniaの部屋

私流の製作報告のブログです、私の失敗がなにかの参考になれば幸いです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

おまちかねの(私が)、ADCです、24/96はちょっとつまらない感じですが、入力のアナログ回路が良さげです、反転アンプでテープ録音アンプにも応用できそう、デジタル回路のICはSSOP PCM1804 DIT4192 PLL1707さすがにADCは基盤を起こしたくなりますね、スペースがもったいない感じ、秋葉の○松によってきたけど2SA606やC959などは皆無で1775なども数倍の価格に跳ね上がっていた・・・。

閉じる コメント(11)

顔アイコン

DCアンプマニアさん、すばやいですね。片CH、完全対称VGA+定電流負荷差動出力アンプの二段構えとみました。どうやってVcomを加算するか、が見物です。
入力カップリングコンが見えない・・・フィルタもなさそう。エイリアジングノイズは多めになるでしょうが、あまり問題なければ無くてもいいですね。
基板ですが、fujiwaraさんのADCとディジタル部分の構成が似ているので、流用できるのではないですか?

2009/1/9(金) 午前 0:02 [ nekoneko ]

顔アイコン

もうMJ買ってきたんですね。
急に小型化してどうしたんでしょうか?
電源部は別に・・・(大型だったりして・・・)

明日から工作日和でしょうか?
こちらは雪がジャンジャン降ってます。

2009/1/9(金) 午前 6:59 TUBE研究室

顔アイコン

nekonekoさん こんにちは 入力には一切コンデンサはありません、まさしくDCアンプ、この入力のゲインコントロールアンプは面白そうです、あとのADC回路はお決まりのものなのであえて作る気はしません(目も衰えてるので・・・)コルグMR-1000あたりにこの回路を内蔵することを目論んでます、コルグのMR1000はADC ICにPCM4202を使っているので只今実装研究中です。

2009/1/9(金) 午後 5:34 [ dca**mani* ]

顔アイコン

球マニア さん こんにちは、さすがに秋葉も不景気でWE球なども若干値が下がり始めのした、雪の時はまさしく自作日和、同感です、いろんなアイデアも浮かんできますね、静かですから。今回のADCは生録用ですからバッテリー仕様なのです、あんなにニッカドを嫌っていた先生にしては珍しいです。

2009/1/9(金) 午後 5:42 [ dca**mani* ]

顔アイコン

MR1000に入れるのですか、頑張ってください。
おそらく、この差動出力アンプを利用すると、差動IVCができあがり、DACがもっと簡単に作れると思います。今後の金田さんに期待しましょう。
PCM4202のデータシートを見ましたが、まったく同様に使用できると思います。また、旭化成のADCにも使用できると思います。

2009/1/10(土) 午前 0:27 [ nekoneko ]

顔アイコン

今朝、MJ買いました。

P39に
「ADCを制する者はデジタルオーディオを制する」
かっこいい!!・・・・感じです。

27MHzクリスタル精度も問題になりそうですね。
ここまできたら、光出力もほしい感じですが・・・

P132
渡辺直樹氏の回路図を眺めてます・・・・???

2009/1/10(土) 午後 7:52 TUBE研究室

顔アイコン

nekoneko さん こんばんは
金田先生が以前超シンプルローコストDACも発表する、と言及していたのを、思い出しました、これからのデジタルDCアンプの世界が楽しみです

2009/1/10(土) 午後 10:53 [ dca**mani* ]

顔アイコン

球マニアさん こんばんは、MJ買いましたか、ADCは入力部のアナログ回路が味噌ですね、DCマイクとの相性も良いかと思います、先生もそうとう鼻息が荒いので今後とんでもない世界になる予感がします

2009/1/10(土) 午後 11:03 [ dca**mani* ]

顔アイコン

初めて書き込みさせていただきます。DAコンバータを製作された方のアドバイスをお願いします。C959(A606)が熱昇天するのではと心配しております。エミッタ抵抗を大きくするとか、2段目の共通ソース抵抗を大きくするとかで電流を少なめにすると言うのはいかがでしょう。回路図中の電圧を見ると各TRにより電流値に大きな差があるように見受けられるのですが。

2009/1/14(水) 午後 1:44 [ tomo ]

顔アイコン

iza*om*591*さん こんにちは、私はC959の代わりにC510を使ってますが、かなり熱くなりますがちょっとした放熱器を付けとけば問題ないかと思います、電源を切り忘れて丸二日付けっ放しにしたこともありましたが大丈夫でした、最近発表の回路BZC付の石DACが発表されれば熱問題は解決できると思いますが、放熱器を付けるのが得策かと思います。

2009/1/14(水) 午後 6:04 [ dca**mani* ]

顔アイコン

dcampmaniaさん、早々にご連絡ありがとうございました。規格を見てみるとC510は一回り大きな石のようですね。基板はオリジナル通り(パスコンは双信V2A)で製作済みなので場所が狭いので銅パイプや銅板等で作ってみます。今後ともよろしくお願いします。

2009/1/15(木) 午後 5:31 [ iza*om*591* ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事