田舎に暮らす

自然と生き物と、畑仕事、田んぼ仕事の365日

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全741ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

雪降り続く

イメージ 1

静かに雪が降り続いている。
どれくらい積もるか、などと考えても仕方ないので、考えないことにする。

明日から泊まりで長軒の山間部にある温泉に行くことにしていたが、
数日前にキャンセルして正解だった。
仕切り直し。

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

薪積み

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

昨日持ち帰って玉切りしておいた薪材を、割れるものは割って積み上げた。

積み上げるには場所が必要なので、
ゲスト小屋の前の薪を下屋や玄関横に移してから。

途中でヨキからくさびが外れてヨキがすっぽ抜けてしまい、慌ててくさび買いに。
小さなHCでは売ってなくて、遠い大きなHCへ。

時間を喰ったせいで、積み終ったのはすっかり暗くなってからだった。
ゲスト小屋の前は窓下まで満杯になり、残りは東の壁義に積み足した。
これで明日雪が降っても大丈夫。

この記事に

開く コメント(0)

薪材調達・今冬4回目

イメージ 1

この冬4回目の薪材調達作業。
昨年末に小型斧「ガーデンアックス 5」を失くしたのと同じ場所だ。
(小型斧は見つけてくれた人がいて、先日戻ってきた)

その見つけてくれた人がこの場所ですでに大木2本を伐採してくれていて、
今日はその大木の玉切りや枝払い。

イメージ 2

2本と聞けば、少しだなと思うが、とんでもない、驚くほどの量だった。
皆さん、チェーンソーワークやくさび割りに慣れておられるのに、
伐っても伐ってもまだ終わらない感じ。

イメージ 3

こちらはその大木の先端のほうの枝払いや玉切り、そして払った枝を隅っこにまとめた。
その軽めの作業の報酬として、申し訳ないほどたくさんの薪材をいただいた。

来週は最大寒波襲来で、雪も降るらしい。
その前に割って積んでしまおうと、ともかく今日の分は玉切りを終えた。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

ドライイースト業務用

イメージ 1 イメージ 2「えひめAI 」をしょっちゅう作る。
材料の1つ、ドライイーストはなかなか大箱がなくてあちこちのスーパーを探しまわったりしていた。
大箱といっても50g入りだ。
ところが最近はドライイーストそのものを置いてないスーパーがあり、置いていたとしても1箱3g×12個包のものが多い。

一回に500mlで3本作るのに、ドライイーストを15g使う。
大箱を買ってもすぐなくなってしまうので、まとめ買いをしていた。

ところが、そのまとめ買いができたスーパーが潰れてしまった。
しょうがない、3g×12個包を買うしかないか、割高でイヤだなと思っていた先日、

そうだ、業務用をネットで購入すればいいんだと思いついた。
なぜもっと早く思いつかなかったのだろう。

早速注文して、メール便で届いた。
フランス製で500g入り。
しばらくはドライイースト切れであたふたしなくて済む。

この記事に

開く コメント(5)[NEW]

イメージ 1

去年末に薪材調達の林で失くした「フィスカース ガーデンアックス5」が出てきた。
失くした数日後に林に伐採に行った方が、落ち葉の中にオレンジ色を目にして
落葉を掻き分けたら出てきたと拾ってくださった。

知り合いの知り合いを通して連絡があり、今日、めでたく受け取ることができた。
愛用していた品なので、とてもうれしく、有難い。

諦めていたので年明けに同じものをネットで購入してしまったが、
使用頻度が多い道具なので、2丁とも大事に長く使おう。
左が新品、右がこれまで使っていたもの。

これを見つけた場所は、自分がこのあたりに置いたと記憶していた場所とは大違い。
記憶ってあてにならないものだと痛感。

この記事に

開く コメント(6)

全741ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事