田舎に暮らす

自然と生き物と、畑仕事、田んぼ仕事の365日

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全766ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

小麦は悩ましい

イメージ 1イメージ 2イメージ 3
3カ所に植えている小麦。

雨続きの合間に先日刈り始めた1カ所の刈り残した小麦を刈り取って、
三脚に、下屋にと目いっぱい干している。

イメージ 4イメージ 5イメージ 6
2カ所目の畑の小麦は防鳥ネットをかけたので鳥の被害は皆無だが、
かなり倒伏している。

ネットを外し、倒伏した部分から刈り始めた。
地面に着いてしまったものや黒くカビが生えたものはまとめて後で焼却する。
きれいな部分は束ねて三脚に干した。

残りは明日刈り取る。
明日は晴れ、その後はまた雨続き。
毎年のことだが、小麦は刈り取り→脱穀→唐箕かけのタイミングが難しい。

この記事に

開く コメント(0)

サトイモに溝

イメージ 1イメージ 2


サトイモを作る場所には毎年頭を悩ます。
湿り気が十分あったり、水やりに便利な場所はどうしても限られる。

連作障害があると知っても、ま、いいか、で同じ場所で作り続けていたら、
やはり出来が思わしくない。
今年は場所を変えた。
少し前まで乾燥続きだったので、間に溝を掘って上の畑から落ちてくる水
(さらに上にある水路から漏れて染み出てくる水)を引き込んだ。

土がたっぷり水を含んだら、今度は雨続き。
溝堀りしなくてもよかったけれど、
夏の日照りのときにまた溝を使うから、ま、いいか。

イメージ 3
もう1か所、別の場所のサトイモは狭い水路沿い。
古びた水路からじわじわ水が漏れるようで、水やりの心配がなくてラクだ。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

ニンジンの花

イメージ 1
自家採種のために去年収穫し残したニンジンに花が咲いている。
ある人が今は忙しくて畑仕事を休んでいるが、いずれ再開したいと言っていた。
理由は、ニンジンの花が好きだから。ニンジンを作って花を咲かせたいと。

イメージ 2イメージ 3
おおいに共感。
ニンジンの花は普通の花が逃げ出してもおかしくないほど美しい。
背が高く、枝振りがよく、葉が繊細で、花は大きく、ふっくら盛り上がって見事。

イメージ 4イメージ 5←近くにレースフラワーも咲いている。
ニンジンの花によく似ているが、自分にはニンジンの花のほうが魅力的。
自家採種したら畑に種蒔きするだけでなく、庭にもバラ蒔いてニンジンの花を咲かせてみようかと考えたりする。 

この記事に

開く コメント(0)

2回目の田転がし

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

田んぼの田転がしの2回目。
前回は横に転がし、今回は縦に転がした。

浮き草の小さいのや幼コナギが浮いてくる。
転がし終えた後に竹熊手で浚い上げた。

苗は田植え当初のヒョロヒョロから随分違ってきた。
赤ちゃんだったのが5、6歳に生長した感じ。

前回のときからずっと水が濁っている。
水中の草に光が届かないから草押さえになる。

この記事に

開く コメント(0)

小麦刈り始める

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
3箇所の小麦のうち一番近いところの小麦を刈り始めた。

日々、田んぼやいくつかの畑をあっち行き、こっち行きしているので、
いっぺんに刈り取るのは難しい。

また、いっぺんに刈り取ると干すのに広い場所が必要だし、その次の脱穀も大変。
少しずつ片付けることにした。

今年の小麦は丈が高くなってしまい、かなり倒伏している。
倒伏した部分から刈り始め、束ねて干した。

来週は雨が多そうなので、合間の晴天を有効活用して刈っていく。

この記事に

開く コメント(0)

全766ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事