全体表示

[ リスト ]

今年、生誕百年ということで、松本清張や太宰治がもてはやされていますが、個人的には、日本の出版・マスコミ文化のなかにおいて、彼ら以上に重要な功績を残した考える人がいます。
その人は、写真家の土門拳。
寺社仏閣の写真を数多く撮った『古寺巡礼』(美術出版社)という一連の写真集のシリーズが代表作であるのは疑う余地もなく、もっとも有名な写真集として知られています。その写真は自分の目で実物を観るよりも、場合によってはもっと力強く訴えかけてくる迫力があります。

しかし、今回ここで取り上げたいのは土門拳の寺社仏閣の写真集ではなく、彼が一時期力を入れていた子どもの写真を集めた本です。
この本、たいがいの紹介で「懐かしさを感じる」と書いてあるのですが、写真は昭和20年代〜30年代に撮られたものなので、写っているのは小生の親の世代です。
「街の感じって、こうだったよね〜!」というような意味での懐かしさは残念ながら小生には感じません。ただ、子どもの持っている時間の流れということでは、かろうじてテレビゲームが全盛の時代に育ったわけではなく、まだ都心にも空き地がありそこにいって意味なくたむろしたり、なんだか上へ下へと重なってじゃれているようなことをしていたので、同じような時間のすごし方をしていたのかもしれないという「親近感」は覚えます。つまり、それだけ土門拳の写真は、その子どもならではの時間を見事なまでに切り取っているのです。
土門拳はリアリズムの写真家と言われますが、まさにそのリアリズムの真骨頂が味わえるのではないかと思います。特に、近頃多い、ピンボケ気味の写真でイメージだけを無理やり作り出しているような写真が氾濫している世の中では、こうしたシャープで明快に被写体をしっかりと写し取った写真というのは鮮烈ですらあると思います。
そういった意味において、何かを写真に残すということの基本の部分がここにはあるのではないでしょうか? しかも、それが、まだ混沌としていた日本の風景のなかで捉えられたたくましい子どもの時間であるというのが、この写真集の価値を高めていると思います。

小ざかしく、一見イメージとしてかっこよさそげな写真ばかりを撮ってしまっていたり、イメージ先行型のピンボケ、色ずれした写真集ばかりにちょっかいを出しているときにみると、人の写真、とりわけ子どもの写真を誠実に撮ろう、そう思わされる写真集だと思います。
当然のことながら、当時の日本の空気はどんなものだったのかがよくわかるような気がするということで資料的な価値も非常に高いと思います−−考えてみれば、このなかの写真の子どもたちが日本の復興に一役買っていたと考えるとそれだけでも感慨深いものがあります。

イメージ 1


土門拳 腕白小僧がいた
土門拳
小学館文庫

土門拳記念館という写真美術館が山形県酒田市にあります。

閉じる コメント(34)

顔アイコン

賭博師さん>さきのべるさんへのレスにも書きましたが、おそらくどこかでは必ず作品は目にされていると思いますよ^^。
本当に屈託のないいい笑顔をいい瞬間に捉えてますよね〜! こんなタイミングでシャッター切りたい^^。

2009/11/10(火) 午後 8:39 ファティーグ(仮)

顔アイコン

ふらさん>おめでとうございま〜す♪ 見事555個目のコメントはふらさんでした^^。いつもありがとうございます♪
しっかし、見事にキリ番ゲットされますよね^^。今度は1000かなぁw
おまちしとります♪

2009/11/10(火) 午後 8:40 ファティーグ(仮)

顔アイコン

被写体の一人が来ましたけどww、素晴らしいとおもいますよ。

2009/11/10(火) 午後 9:09 なにわ

顔アイコン

浪速さん>おお〜^^ 光栄です♪ 写真みると、生き生き度合いが今よりも上の気がするんですが、やはりそうなんでしょうか?^^;

2009/11/10(火) 午後 9:49 ファティーグ(仮)

顔アイコン

えっと〜っ祖母ちゃんが昭和2年で今83で、親父は60だから〜・・・すいません!誰かソロバン貸してください!!

2009/11/10(火) 午後 10:39 [ - ]

顔アイコン

師匠^^;;;モランボン様が親より上っていうのは知ってましたけど。。。まさかココで食いつかれるとは!!!
凄いよね〜院卒後すぐだから25でけつこんだもんね。いや〜我々には無理です。。。あ、ふぁ〜さんごめんね〜^^;;;

2009/11/10(火) 午後 10:54 [ - ]

顔アイコン

大根・危・けんちゃん>お父上は、昭和24年生まれかな? ちょうどこの写真集の被写体の子どもたちと同じようなくらい??
昭和一桁で80歳オーバーですか^^;。大正生まれも少なくなるわけだ。

2009/11/10(火) 午後 11:41 ファティーグ(仮)

顔アイコン

寝羊ちゃん>いえいえ♪
25歳の頃ってオレ何やってたろ? うーん。覚えてないや^^;

2009/11/10(火) 午後 11:42 ファティーグ(仮)

顔アイコン

ありがと〜ございます。マッハGo!Go!Go!とか、コント55号を思い出しながら踏んだっす。ってか1ヶ月で500コメってすごくね?
ふぁ〜さんのマメさと、記事の面白さの賜物でしょう。この場を借りてお祝いの言葉とさせていただきます。(←前半は若者風に、途中からはカシコマッタ読み方でよろしく)

2009/11/11(水) 午前 5:48 [ - ]

顔アイコン

ふらさん>あっはは^^。実は、オレもその辺を思い浮かべてしまってました^^。さらに、仮面ライダー555なんていうのもあったりして^^(見たことはないですが)
ふらさん筆頭にいつもコメントいただけているのでほんとうに感謝です^^。
途中から正気に戻った酔っ払いみたい^^;。
えっと、上では1000と書きましたけど、もしかしたら、777なんていうところでもふらさんの可能性は大ですね^^。ジャックポットで何か考えておきます^^。

2009/11/11(水) 午後 1:57 ファティーグ(仮)

顔アイコン

懐かしいと思ってしまったワタクシって一体・・・orz
ウチのくちょオヤジ、昭和10年産www

2009/11/11(水) 午後 6:12 kawattatako

顔アイコン

たあこさん>懐かしいと思えるのは、この写真集をみていると、けっこううらやましいですよ〜^^。 オレたちの時代ですでになんだか薄い感じがしますもん。

2009/11/12(木) 午前 0:03 ファティーグ(仮)

顔アイコン

写真と言えばとかく写真の撮影技術とか
いわゆる見た目のテクニックにとらわれがちですが
何かを訴える手段として有効に使う事が出来れば
こういう風になるんですね。
オイラは親の年齢の話は…やめときましょう
この頃の終わり頃にはオイラが生まれてますから(笑)

2009/11/15(日) 午後 3:56 [ Nobrin ]

顔アイコン

のぶりんさん、それを言っちゃあ〜おしめ〜よお!
ぶわーっはっはっは!!!
あ、いけね、motyuだったんだ。

2009/11/15(日) 午後 4:38 [ - ]

顔アイコン

のぶりんさん>そうなんですよ。もちろんイメージとしての写真を撮るのもありですが、やっぱり写真はいかにして被写体を撮るか、だと思うんです。その点に関しては、ほんとうに土門拳の写真というのは、他の追従を許さないほど見事だと思います。そして、それらがすべて「作品」になってしまっているところに土門拳のすごさってあると思うんですよね〜^^。
この頃の終わりであって真っ只中ではないんですよね〜^^。ということは、やっぱり、「懐かしい」というのとはちょっと違う感じでご覧になれるんじゃないでしょうか?^^。

2009/11/16(月) 午前 0:24 ファティーグ(仮)

顔アイコン

ふらさん>大先輩たちの経験談楽しみにしとりますです、はい♪
mochuなんですよねぇ。お忙しいところお運びいただきありがとうございます^^。

2009/11/16(月) 午前 0:26 ファティーグ(仮)

顔アイコン

これ、ほんっと良い本だねぇ・・・素晴らしい・・っていうのともなんか表現がちょっと違うな。味わい深くて興味深くて面白い、って感じかな。写真に泣けて笑えてたまらんよ。昨夜一人部屋で酒飲みながらページ開いたらもう!「銀座のシューシャインボーイ」だったかな、それこそ彼の輝くような表情がカッコ良くてたまらんし。何も無い時代、だけど何せ子供たちの表情が素晴らしい。何も無いから隠す物が無い、隠す物が無いから心も隠さないのかね。泣いて笑って、みんな素晴らしい表情だわ。でも考えてみたら、この子達が高度成長期を支えた人たちなんだよね。そう思ったら感慨深かった。本当に良い本を紹介してくれてありがとう!

2009/11/18(水) 午前 8:33 Firoswi

顔アイコン

Firoswiさん>気にいっていただけました?^^ よかった〜^^。
靴磨きの少年の写真ありますね〜^^。表情がけっこう凛としていて、プロっぽいんですよね♪ オレは、弁当のある子たちと、弁当を持ってきてないで絵本を読んでる子の対比の写真が好きです。持ってないからといってバカにしないし、持ってきてないからといってひがんでない。今よりも、なんかゆとりを感じます。
オレたちの子どもの頃よりももしかしたら悠々としていたのかもしれませんね^^。

2009/11/18(水) 午前 11:04 ファティーグ(仮)

顔アイコン

それまだ見てないなぁ、まだ半分くらいなんだ。じっくりと楽しみながら見させてもらいます。お酒の共にすごく良いものが出来た。当面こいつを眺めて飲もうw。
この時代の子供になりたいとは思わないけど、羨ましいと思うところもあるね。子供が子供っぽく、大人がちゃんと大人だった時代なんだろね。

2009/11/18(水) 午前 11:28 Firoswi

顔アイコン

Firoswiさん>そうそう! たまに気に入った写真集って、ほんとじっくり見ていくと、いいつまみになりますよね。
確かにあの時代に生まれてたかったとは思わないし、自分の時代が特別よかったとも思わないし、今の時代に生まれたいとは思わないんですが、表情が豊かだったのかもしれない、とは思いますよね。
とりあえずいつの時代であっても、こういう表情が子どもからみられるようにしておきたいですよね〜。

2009/11/18(水) 午後 2:54 ファティーグ(仮)

開く トラックバック(1)



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事