全体表示

[ リスト ]

ごっこ、ばっかり

清水寺の恒例のその年を表す漢字が発表され、今年は「新」になったそうですね。
まあ、その理由を読んでみたら、そらそうだね、という程度には納得しましたが、こういう言い方すると身も蓋もないのを承知でいえば、「で? だからどうした?」という気がしてなりません。

んじゃ、おめーだったら何よ? と言われると、漢字一文字だと、これがなかなか難しいのですが、言葉ということであれば、「ごっこ」という言葉が今年の言葉になるのではないかと思ってしまいます。

いろいろと「ごっこ」だなぁ、と感じるのですが、その中でもとりわけ「ごっこ」という感じがしてならないのは裁判員制度です。
昨日の報道によると、とりあえず始めてみて、今まで通り求刑の8割程度の刑で落とし所を得ているようで、今のところ大きな問題はない、となっているようですが、ほんとうかな? というのが正直なところです。

民意を反映させるとか、被告には十分に自分の犯した罪に対して反省してもらえるようにしたいとか、こうした意見が相変わらず裁判員に選ばれた人や、選ばれたいと思っている人たちの口から出ている事自体、まだ司法ということに関して未熟な意識しかないということの良い証拠だと思います。それに相変わらずマスコミは裁判員制度の下で判断された量刑についての報道ばかりで、裁判そのものについての意識に関してはほとんど何も言えてないところも、やはり司法に対しての未熟な意識しかないのではないかと思います。

「民意を反映させる」。
これ、実は裁判においては実に危険な発想です。確かに刑が軽い、厳罰を望む、こういう声があることは確かですし、これを反映できない司法がその信頼を失っていくところはあるでしょう。しかし、民意を反映させるということは、そもそも法律で決められている範囲を超える可能性もあります。さらにいえば、法律で定められてはいないけれども、なんとなくこれって悪いことじゃん? ということを感覚的に有罪にしてしまう危険性もはらんでいると思うんです。これは自由主義、民主主義の原理にその根拠を求めている罪刑法定主義と下手をすると真っ向から対立してしまいかねない発想だと言えます。
立法府が制定した法令によって犯罪と定め、予め刑罰を明確にし、これを周知徹底させない限り、犯罪も、刑罰も成立しないという大事な原則が踏みにじられてしまっては、法の安定性を欠くことになってしまいます。しかし、こういった危険性に対しての認識が薄いなかで、相変わらず裁判員になりたいという声が聞こえるのが今の現状だと思います。
また、「被告には十分に自分の犯した罪に対して反省してもらえるようにしたい」などということを裁判が始まる前から平気で、しかもそれがあたかも正義の如くいうご仁もかなりいるようですが、これは裁判で有罪が宣告されるまでは何人たりとも無罪であるという、推定無罪の原則と真っ向から対立してしまう、ということをまるっきり理解していない証拠でもあるでしょう。もっと簡単にいってしまえば、裁判なんて必要がないといっているのと同じことだと言えると思います。

そもそも、裁判は何が行われたのかあるいは行われなかったのか、誰の権利が侵害されたのか、立法府で制定された法律に抵触するものなのかということを判断するのであって、刑罰を与えるのがその機能の最大の目的ではないものです。ですが、どうにも一般的な声や、マスコミの報道を見ていると、刑罰を与える機関として認識されている節が強すぎると思うのです。
推理小説や、ドラマのように捕まった犯人が簡単に真犯人で罪人であるという意識が強いのであれば、今行われている裁判というのは単なる「ごっこ」でしかなく、まだ、どうにも平均的に見ればこの域を超えていない気がしてなりません。
とりあえず、罪刑法定主義と推定無罪を知った上でないといつまでたっても、「ごっこ」からは抜け出せないと思います。これが周知徹底された時に初めて司法は今年の清水寺の「新」という漢字を当てはめることができるようになるのではないでしょうか。

まだ、ほかにも「ごっこ」だなぁ、ということがあらゆる分野で感じることが今年はとにかく多かった気がしますが、一番、個人的に危ないな、と思っている「ごっこ」はこのことだったので、ちょっとだけ真面目に書いてみた次第です。
個人的には、相変わらず裁判員制度には反対です。しかし、この制度によってちょっとでも法律に対する意識が養われるのであれば、やった意味もあると思っています。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

こいうい裁判員に選ばれたくない一人です。だって、こういう法の知識なんて全くないし、その時の感情とかで判断してしまいそうだし、そんな重い責任を任されても困る......。

アメリカ市民でないので最初の抽選(夫には全然こないのに、私には運良く?2回も来た)で選ばれても私は行かなくてもいいのですが、選ばれた人達は大変みたいです。その都度仕事は休まないといけないし、行っても参加した分の給料、無いに等しいですから。(その金額を初めて見た時はえっ?これだけ?とビックリでした)みんな行きたくないと言っていますよ。

2009/12/12(土) 午前 4:55 applecinnamoncandy

顔アイコン

アップルさん>これに関して言えばアメリカの陪審員制度のほうが、ずっといいと思ってるんです。アメリカの陪審員制度は有罪無罪を下すのであって、量刑までは判断はしないですし、さらに12人と人数も多いので、まだいろいろな意見が出る可能性があるので、おかしいな、と思ったときの歯止めもかかりやすいと思うんですよね。それに、日本よりは風土として違う意見を言いやすいところもあるので、違うかもしれないから考え直してみよう、ということもしやすいでしょうし。何しろ『十二人の怒れる男』を作れるような国ですから。そこへいくと、KYなんてことをいってるような国ですから、この国は。なので、ことこのことに関しては日本のほうがずっと未熟だと思いますよ。
陪審員ですら嫌だ、っていうのに、それ以上に重たい責任を果たさないといけない裁判員でやりたい、って声高にいってる連中って、正直どうなのさ? って思いますけどね^^;;。
ちなみに、うちの母にも何度か陪審員の召集令状が届きましたよ^^。アバウトだなぁと思う反面、ほんとうにランダムなんだと少し感心もしましたけどね^^。

2009/12/12(土) 午前 6:18 ファティーグ(仮)

顔アイコン

ん〜、なるほど。自分の意見をはっきり言えるこちらでは確かにやりやすいでしょうね。日本だと他の人の意見に流される人もいるだろうし。

2009/12/12(土) 午前 6:41 applecinnamoncandy

顔アイコン

アップルさん>間違いがあってはいけないJUDGEをするわけですから、その場のノリで決められてしまってはまずいですからね〜^^;。やっぱり風通しはいいほうがいいですし、仰る通り素人さんが一朝一夕でできるよぅなことではないことをやらされているわけですから、時には視点が必要もあると思うんです。
もちろん、アメリカだからといって簡単に意見がいえるわけじゃないんですけどね〜^^;。とはいっても、一応、連中は自分たちこそは民主主義を実践しているという自負もあるようですから^^。とはいえ信用できるわけじゃないところがアメリカのお粗末なところでもあるんですけどねwww。

2009/12/12(土) 午前 7:13 ファティーグ(仮)

顔アイコン

やっぱり、有罪って決まってないんですよね^^;なんか、傍目で見てると、無罪かもしれない人を罪人に仕立てて見てしまってからの裁判の始まりに見えます。
寝羊の周りの人にはまだ通知が来た話を聞いたことが無いので、実際の所ヒトゴトなんですが。ふぁ〜さんの記事読んで、ちょっと考えるきっかけになりました^^

2009/12/12(土) 午前 8:26 [ - ]

顔アイコン

寝羊ちゃん>うん、有罪じゃないよ〜^^。警察の捜査によって逮捕されて起訴されて、刑事裁判に引っ張り出されて被告人になりました、ってだけの話であって、有罪判決を受けるまでは罪人じゃないんだよ。もし、ほんとうに罪をおかしてないのに、裁判にかけられたというだけの理由で有罪ってなったらそれは明らかに冤罪だから。冤罪で刑罰を受けるってことは、無実の人が人権を剥奪されることになってしまって、それはオオゴトだよ、やっぱり。
結局、小説だとかドラマだとかだと犯人が捕まって、それでおしまいってなるから、どうしても警察に捕まれば悪人、ってイメージになるよね。
アメリカのドラマや映画の多くって、捕まえるときに、権利を読み上げるけど、あれが本来は正しいんだよね。

2009/12/12(土) 午前 9:10 ファティーグ(仮)

顔アイコン

ふん、ふん、なるほど〜♪
実はね、ふらは民事だけど被告人になったことがあります。ってかふらが役員だった会社が被告になったんだけどね。あ、でも役員とか会社とかいっても、それはつまり自営業のことです。
相手は、和解金目当てでわざと訴えを起こすことを生業にしているお方でしたが、結局そんな和解になんて応じなくて裁判が長引き、最後はこちらの勝ちでした。でも、長期にわたる裁判と、被告人という立場は気持ちの良いものではなかったな。その後は、八王子でちょっと有名になっちゃって、そういう輩が避けて通る会社になりました。ぷぷ!
でも、こういう経験してると、ふぁ〜さんの言ってる「ごっこ」の意味がすっごくよく分かります。
お母さんごっこ、電車ごっこ、なんかはかわいいけどね♪

2009/12/12(土) 午後 0:00 [ - ]

顔アイコン

ふらさん>民事だから被告ですね^^。別に悪いことをやってるわけじゃないのに、訴えられるのはいい気分ではないですよね。これが、刑事裁判の時に、ほんとうに無実だったとしたら、あからさまに被告人席に座ってるやつは罪人だ、だから重罪を与えるんだ! などとおこがましくも思ってる輩が裁判員なんてものになる可能性も大いにあるわけですよ。いやですよね。裁判ごっこというよりも、遠山の金さんごっことか、大岡越前ごっことか、そういうレベルでしか物を考えてないとすら思いますよ^^;。
いや〜、それにしても勝訴できて良かったですね^^。にしても面倒な^^;;。
八王子地裁は、今から15年くらい前かな? 我が家も少々土地の登記の問題で隣家ともめたことがあって、しょっちゅういってましたよ〜^^;。もしかしたらすれ違ったりしてたりしてw

2009/12/12(土) 午後 1:19 ファティーグ(仮)

私も裁判員制度は???です。私呼ばれたら人裁けませんって!私自身どれだけのものかいな?と思って生きている1人ですから。
それにしても今年を現す言葉「ごっこ」はお見事ですね。私は「叫」かな。深い意味は無くただただ競輪見て叫んでましたから...(お恥ずかしい限りです)

2009/12/12(土) 午後 3:30 小銭ギャンブラー

顔アイコン

小銭さん>いや、ほんとうに誰かのことを「裁く」とか「罰を与える」とかってオレもとてもおこがましいことだと思ってます。一応、法律を勉強したことがありますが、やるにしたって法に照らし合わせて、という範囲でしかできないですよ、やっぱり^^;。
あはは! いやいや! ある意味「叫」というのは今年当てはまることが多かったのではないかと思います^^。いろいろと記録が出たりしましたしね^^。

2009/12/12(土) 午後 11:15 ファティーグ(仮)

顔アイコン

裁判員制度・・・口の軽い僕は裁判員になりたくないですね〜。
つい、口が滑ったら『罪』なんでしょ?

この記事見て、勉強させて頂きました。凸ポチッとな!!

2009/12/13(日) 午前 0:01 [ - ]

顔アイコン

けんじくん>守秘義務違反かな? 罰金程度じゃなかったっけ?
裁判員になりたくない、っていう感覚のほうがオレはずっとまっとうだと思うよ^^。裁判員になりたくない、って思ってる分だけ、裁判員になってしまったときにその意味をちゃんと考えるだろうと思うから、なりたくない、やりたくない、っていうほうがよっぽど立派だと思うんだけどね^^。
逆にやりたいってばっかりいってる連中なんて信用できない。自分勝手の思い込みだけで裁判に参加しそうで、正直怖いね〜^^;

2009/12/13(日) 午前 2:51 ファティーグ(仮)

顔アイコン

ごっこならごっこでいいのに、本気でごっこ、だから困ったモンだよね。擬似じゃねんだもん。俺の近辺でもさ、「凶悪犯はその場で撃ち殺せ」とかさ「殺人犯の審判には遺族の意思を」とかそら恐ろしい事言ってるのいるからね。んで少なく無いと思うんだよそういうの。そういうのが、JUDGEするわけだから・・・うわぁ、少なくともされる側にならんようにせんと・・・。

2009/12/13(日) 午前 6:35 Firoswi

顔アイコン

Firoswiさん>おはようございま〜す。ほんと、「ごっこ」だけど、結果は「本物」だからすっごくたちが悪いんですよね。しかも、本人たちは「ごっこ」という意識すら持っていないんですから、実に始末が悪いと思います。
なんだか、日本の裁判に対する意識ってのは、どうも時代劇のお白洲の域を出ていない気がしますね^^;。しかも、犯罪ということに関しても被告人=罪人というのも推理小説や二時間ドラマなんかで真犯人が簡単に捕まってしまうと思ってると思うし。
アップルさんへのレスにも書きましたけど、この点に関しては、アメリカのほうがコンセンサスに関しては数段上を行ってると思います。何しろ映画やドラマなんかでも犯人が捕まると必ず「権利」が読み上げられるし、さらに場合によっては「法廷で決着をつけよう」などというセリフもあったりしますから、捕まえて終わり、ってわけじゃないんだという意識がちゃんとあるんですよね。
できれば回らないようにしたいんですが、何がきっかけで巻き込まれるかわかったもんじゃないので、ほんと、正直怖いですよ。

2009/12/13(日) 午前 7:01 ファティーグ(仮)



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事