|
マツダRX-8のダッシュボード上にTERRA MKS-05黒を置いて計測。
補助としてコンソールにRadiを配置。(単位:μSv/h) ※屋外の線量ではありません。 【TEERA MKS-05】 ※【重要】新潟中央〜磐梯山SAまでは給油施設がありません。そのため燃料切れを起こす車があるそうです。日本海側から磐越道に入る場合はガソリンを満タンにしてから乗ってください。 【Radi PA-1000】※右下をクリックして拡大してください。 マツダRX-8のコンソールにRadiを配置 ↓2011年9月頃の様子 いわきJCTは0.18μSv/h。 表には書いていませんが、差塩〜小野間で、TERRAが0.18μSv/h、Radiが0.23μSv/hまで上がっています。 阿武隈高原SAの屋外空間線量率は0.23μSv/hでした。まぁ用を足すくらいは大丈夫でしょう。
郡山JCT 0.41μSv/h。 郡山で一気に0.5μSv/hを超えます。高速走行中に0.5μっていったら屋外は相当なもんです。 磐越自動車道郡山付近走行中0.57μSv/h。
その後どんどん上昇し郡山走行中にアラームは鳴りっぱなし。 TERRAで0.96μSv/h、Radiで0.771μSv/hを記録。 五百川PAまでくると0.23〜0.44μSv/h程度とバラつきがあります。
屋外は風が吹くと0.5μSv/hを超えます。 この辺が境目ですね、ここから郡山方面へ行くと一気に線量が上がります。 そのあとトンネルをくぐるのですが、山を越えてしまえば安全です。
磐梯山SAは比較的線量が低く屋外でも0.10〜0.12μSv/h程度でした。 猪苗代まできました。この辺は福島県のオアシスです。
磐梯山の麓(猪苗代湖畔)は0.11μSv/h。この辺は安心です。
以降はまだ写真がありません。 |
各地線量報告(交通)
[ リスト ]





