|
前回のスパリゾート・ハワイアンズの記事の続きです。
今回は、いわき市の追加調査ですが、いわき市は比較的線量が低いとのことで、あまり汚染について言われてないみたいですね。 国道6号線を北上して小名浜方面へ向かいます。 ここは、いわき市の街中ですが、線量は非常に落ち着いてて低いです。 車内でTERRAが0.1μSv/h程度ですから人が居住可能なレベルです。 アクアマリン福島を横切り太平洋に出ます。 ここは地図にある中之作港。いやー綺麗な海です。女川までとはいかないけど十分美しいですよ。 この辺は線量も落ち着いてるので、車の窓を開けても平気な感じです。 中之作港から江名港まで移動します。 いわき市はやはり奇跡的に放射能汚染を免れ助かっているようです。 江名港から更に北上します。 おや?江名諏訪神社の辺りで線量が上がるのを感知しました。引き返してみましょう。 これは穏やかじゃありませんね?何か落ちているようです。降りて探してみましょう。 スポットは特定できませんが、どうやら神社そのものがやられてるようです。 神社の横で観測した最大線量がこれ。何と…いわき市も無事ではなかったのか。 更に海岸線を北上すると津波の被害が見え始めました。 しかも線量計のカウントはかなり不安定で高い数値を表しています。 だいぶ広範囲にやられています。 堤防も決壊しているようです。 何と塩屋崎の手前でアラーム!車内のRadiの線量は広野町レベルです。外は1μはありますね。 塩屋崎から北上して豊間中学校まで来ました。 中学校に瓦礫の山があります。測っていきましょう。 ちなみに空間は大体こんなもん、けど不安定でうまく測れない。 これはあくまで参考値にしてください。 この辺りの被害の記事はジェニファーさんのブログで説明されています。 次の記事へ続く |
全体表示
[ リスト ]








言いたいこと、凄く伝わりました。頑張って下さい。現状では、一般の方しか、発言できませんから!
2012/8/19(日) 午後 9:21 [ yfc*q7*2 ]