|
実はここ、前半のカットは女性シンガー中心で、後半キャラが出てからはキャラ中心の映像で、他に何の工夫もありません。
前半は女性シンガーの動きを追う映像のため、ドセン、A1、物産のカットを繰り返し使っています。
この物産映像ですが、撮影を始めた2006年冬期はなんと千葉物産がリハブの最中でして・・・3月後半のリハブ明けまで撮影が出来なかったのです。
この物産のリハブは床下の排水配管の工事で、壁や床を剥がしながら作業をしていました。
この配管の劣化で水漏れが激しく、千葉物産の表の路面が水浸しになっていたんですね。
たぶん噴水あたりの配管もヤバかったと思うんですが、この噴水のモルタルを剥がして取り壊し、新しく施工する前に防カビ処理剤を施したんです。
この処理剤はカリブやスプラッシュや、果てはマークトゥウェインの河全体にも施工されたので、かなりの量が使われました。
ちなみにマークトゥウェインのリハブは水代だけで8千万だったそうです。
話が脱線しましたが、この物産のリハブが終わったのが3月後半だったんです。
そしていよいよリハブが明け、撮影再開と思いきや・・・痛恨のラス回時間変更(泣)。
17:40回・・・明るくて色が合わねー。
しかもベラさん退園まであと10日ほど・・・おそらくシンガー2人を揃えてのチャンスは一度きり。
で、その一度きりで撮ったカットが本編に使われているカットなんです。
まぁリハも何もあったもんじゃないですね。
その他、ダビさんにも色々と泣かされました。
あの人、髪型ころころ変えるんですよ〜最初は本当にダビデ像を思わせる髪型だったのですが、いつのまにかスポーツ刈り!!
ビックリしましたね・・・カッコ良くて。
いやそうじゃなくて映像が繋がらなくて。
撮り直しですよ完璧に(泣)。
そしてようやくドセンの映像が撮り終わったころ・・・誰に断ってパーマかけてんだよ〜しかも今度は金髪!!
もう笑うしかなかったですね。
あとでファンの子に聞いたのですが、彼は飽きっぽい人なんだそうです。
結局妥協範囲でカットを絞り込み編集しました。
後半ミキミニが出てきてからは、ドセンからほとんどカメラを動かしていません。
おそらく多くの人に見せるべき部分はここでしょうからね。
真ん中にキャラがいる以上、重要なのはキャラの映像なのですが、ちょっと全体の動きが分かりづらいですね。
実はエンディングは、その部分を補完して見れるように考えたんです。
グランドフィナーレはダンサーの動きが目まぐるしく変わる部分もあるのに、本編ではそれを見せられませんでしたから。
女ダンが縦横無尽にステージを走り回る様子や、マントを広げるタイミングなど、ダンサー個人個人の動きを追ったものなんです。
エンディングではグランドフィナーレの様子がちゃんと伝わっているでしょうか。
|