|
既に沢山の人が来ているようです。 今年も地元の色々な出店が並んでいます。 今年は2月の第一土曜日がマラソン大会と被るので、吊るし雛祭りが一週間早まりました。
中之作の吊るし雛祭りは今年で11回目、清航館に移ってからは2回目となります。
風がやや強いものの、なかなかの天気に恵まれました。 この生地は大変高価な物なので、外に吊るすのは特別な場合のみです。 今年は二回にも吊るしてあるんですね。 長く外に干すと汚れたり、色褪せたりしてしまいます。 それにしても色とりどりで綺麗ですね。 ここに来ると、もうすぐ春が来るなぁと感じます。 俺の目的は吊るし雛ではなく、こちらです。 清航館の中に入ってみましょう。 携帯カメラの限界です。中は暗いのでご容赦ください。 奥には色々なお雛様が飾ってあります。 すんごい数で賑やかですね。 それでは喫茶コーナーに入ってみます。 約束通り、今年も食べにきました。 これは貴重な震災前の地元で採れた寒天を使用した、あんみつです。来年にはもうそれが無くなってしまうとか。そう話していれば、どなたか震災前の寒天を提供してくれるのではないか、と期待しているそうです。 食べ終わったので、更に中を見て回ります。 こちらは野菜の吊るし雛ですね? おおっスイカもあります! 節分の用意でしょうか? そろそろ夕陽になってきました。 外では吊るし雛などに使っている古布が売っていました。 この布一枚で数千円するんですね。 何度見ても美しいです。 これで来年まで見納めですね。 吊るし雛は全国でやっていますが、俺は初めて見たのが中之作なので、ここの吊るし雛がいちばん好きです。 ままやさん、ありがとうございました。少しずつ福島の土地を離れつつありますが、また来年に貴重な寒天を食べに来ます。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





