|
千葉県成田市「うなりくん」×「コールミー・ベイビー」
阿見プレミアムアウトレットにやってきました。 おっ既に成田市の車が到着しているようです。 こちらにも! この日は天気が不安定なのですが、少しずつ晴れ間が見えてきました。 人もまばらに歩き始めます。と、その時… う…うなりくんだ〜!! か…かわえぇ… 初・生尻尾 いやーいっぱい撮らせてくれる!!感激!! この辺でオープニングセレモニーが始まります。 つくば市から来た「ふっくん船長」とツーショット。 なんと、うなりくんが近づいてきた… 近い、近い。 ちょっと待って! うわぁ〜!! と、いじられたところで、成田市長の挨拶。 市長から皆の紹介がありました。 まずは、うなりくん。 ふっくん船長(ギリギリだな名前が^^;) さあさあ、皆で記念写真を 右側にすっげー邪魔な柱があるんですけど、なんとか避けてパシャリ。 こちらは「空ガール」のおねぇさん。 お母さんと娘みたいな差を感じますが、俺はお母さんの方が好きです。 歯科医…違った、司会のお姉さん。 成田市長と撮らせてもらいましたが、市長がすごく気さくな人。 というか市長でかっ!!(俺、朝飯食い過ぎて腹出てますけど気にしないでください) 空ガールによるアンパンの試食会。 お母さん、いい笑顔してんなー。 ビューホテルとか懐かしい… 俺も頂きました〜ちなみに俺は前から三番手で、先頭はうなりくんだった(笑) 写真には写ってないですけど、まあプレスばっかりですよ。 と、いつの間にか、ふっくん船長がトボトボと退場。 それでは成田圏央堂の紹介 上から順番にいきますね。 羊羹や、うなりくんサブレ これはピーナッツ? うなりくんのグッズ か…かわえぇ〜!! こっちはキーホルダー ヌイなど。ジェニファーさんはヌイバを買ってた。 なんと!一万円以上お買い上げの方は抽選で航空券が当たります。ハードル高っ(笑) というわけで、オープニングセレモニー楽しめました^^ 皆も、うなりくんを応援してね! |
東日本大震災(復興イベント)
[ リスト | 詳細 ]
|
JR東京駅KITTEビルにて、『ふくしま・ももフェスタ』が行われたので行ってきました。 おおー繁盛してます。 コンパニオ…もとい、ミス・ピーチもいるようです。 福島市の桃が3つで500円。 (まあ俺たちは現地で箱買いしてるので割高感はありますが) せっかくですから、3つ買っていきましょう。 今回は、二本松市・相馬市・福島市・伊達市のコラボみたいです。 色々な特産品が並びます。 こちらはミス・ピーチのおねえさん。隣の桃、実は回ってるんです。 こちらは二本松市の、菊むすめ。一般の方のようです。 会場にはこんな可愛い飾りつけが… VTRの上映もありました。 こちらは野馬追のセットかな? 地元ゆるキャラの撮影会もありました。 (ももりん、ガンダムカラーなのか) 沢山の人が集まってきます。 どうせなら垂れ幕をバックにした方が… 目線揃いませんけど、ハイチーズ…って、今は言わないのか。 というわけで、今回も楽しめました。また他のイベントにも行ってみたいと思います。 |
|
あいにくの天気ですが、広野駅にて行われたサマーフェスティバルに行ってきました。
まだ開始前の様子です。
出店が沢山用意されていますが、何が売られるのか楽しみ。
実はこれ、地元の企業が一日限りの出し物として用意された出店です。
ちなみにここはガス会社で、仮設住宅のプロパンガスも納入しています。
こちらはアルパインローズ。あの有名なJヴィレッジのシェフです。
「広野のたまちゃん焼き」?これは食べてみたいな。
他にも地元の建設業の方たちや、商店街のお母さんたちの店など。
ここはプロのテキヤは一切入れません。
ここで皆食事をします。
まずはカキ氷…と行きたいところですが、寒い〜!!
真夏なのに20度以下だと思います。風が強い。
広野町商工会のお母さんたちの作った、焼きそば。
ジャーン!!先程の「広野のたまちゃん焼き」、何とステーキ入り!!
すげぇな、おい。さすが!しかもかなり、いい肉。
ガス会社の大判焼き^^
そうこうしているうちに始まりました、広野町サマーフェスティバルです。
このクソ寒い中、スイカの早食いイベントです。
さあー一列に並んで自己紹介から。
町の人たちが皆で見守ります。
浴衣のお姉さんも
スタッフの人たちも
こちらは広野駅前です。
盆踊りの飾り付けがされていました。小雨が降ってて出来るかな〜…
ちょっと町の方に出てみましょう。(ちなみにプロのテキヤさんはこっち)
道路には自衛隊の車両が展示されています。
73式小型トラック
なんとこれ、乗っていいみたいですよ。
服に着られちゃってますね、俺。
自衛隊の人たちは災害時に沢山の人を救ってくれました。
地震体験車も来ていましたので、関東大震災の震度7を109秒間体験させて頂きました。
こんなの来たら東京はひとたまりもない…
他にも沢山の人が並びますが、皆楽しんじゃってるのがね…まあいい方に取りましょう。
皆ようやく笑えるようになったんだって。
この設定では関東大震災の震度7、109秒が最大の地震なんですね。
当然のことながら東日本大震災はプログラムにありません。
これを被災地でやるわけにはいかないでしょうね。
他には救急車の見学。俺は二十歳の時に乗ったのかな?
他にも消防車や災害救出写真の掲載など。
会場も人々で満員になってきました。
広野町サマーフェスティバルも最初の年はガラガラだったのに。
花火大会の場所取りの様子。
今ではこんなに沢山の人で賑わって、子供たちもいっぱい。
町に少しずつ人が戻り始めています。
この日は残念ながら雨が降ってしまいましたが、予定通り花火は行われました。
また来年見にきてみようかな。
|
|
日本橋ふくしま館MIDETTEに来ました。
この日は川俣シャモのイベント最終日です。
俺の目当ては月末限定の川俣シャモ親子丼です。
店内は広くて綺麗ですよ。ちょっとした道の駅みたい。
何とここにも酪王カフェオレが売っています。
ありました、ありました、川俣シャモの釜飯の素や、川俣シャモ地鶏カレー。
小名浜のサンマとか、他にも色々試食させて頂きました。
ここには、いわきのコシヒカリや、
なんと広野町の米まで売ってるんですね。これは驚き。
広野町の玄米の検査結果はこちらで検索できます。→ふくしまの恵み安全対策協議会
ふくしまの酒が二年連続日本一の金賞に輝くなど。
他にも福島県の特産物が豊富に取り揃えてあります。
あとは自分の目で見てください。
さて本日のメインイベント、川俣シャモ親子丼に挑戦。
一日限定50食の川俣シャモ親子丼も、電話で問い合わせたらまだあるとのこと。
川俣シャモの検査結果はこちら→川俣シャモ専門店地鶏屋本舗放射能モニタリング結果
じゃーん!デカい!都内で川俣のシャモが食べられるのは感激です。
どうですか、このボリューム。
シャモ肉がぷりっぷりで、美味しいです。
他には川俣シャモカレーや(これはちと辛い)
須賀川アイスクリームなど。
今回はじゅうぶん堪能させて頂きました。
皆さんも是非、日本橋ふくしま館MIDETTEにお出かけください。
また今回来れなかった人も、こちらで川俣シャモの商品を購入することが出来ます。
|
|
勿来復興プロジェクト「なこその希望アートフェス〜つなごう未来へのバトン」に行ってきました。
このイベントは勿来地区の津波被災地3箇所を周り、アートイベントに参加してもらおうというものです。
【第一会場:小浜漁港】
スタート地点は津波で被災を受けた小浜漁港です。
ここでは砂浜の流木を拾う清掃作業をします。
いわき市の中でも、特に砂浜の景色が綺麗なことに驚きます。
しかし津波被災による修復工事が終わっていません。
というよりまだ始まったばかりです。
以前訪れた時にあった基礎は全て撤去されています。
流木はあまり数が少なかったようです。
次の岩間町へ向かいます。
【第二会場:岩間海岸】
こちらは津波で大きな被害を受けた、いわき市岩間町の海岸です。
坂を下ると勿来火力発電所が目の前に見えてきます。
いわき市では今年になって沿岸部の護岸工事がようやく本格化したところです。
ここが第二会場のバス停です。
沢山の人がバスで移動します。
では会場に入ってみましょう。
こちらが受付です。
この会場では、流木に飾り付けをしてアートを作ります。
この日は海岸で捜索が行われていたようです。
だんだん出来上がってきたようです。
テントの方では焼きネギがふるまわれていましたので、うちの女性スタッフが頂きに。
(俺も食べましたが、甘いネギに辛味噌がとても合いました。)
テントの中では、お母さんたちが甘酒を配っていました。
こちらも一杯頂きました。 なんと、ここでまたナスビさんに会いました。
しばらく地元の方と話をして第二会場を出ます。
ご覧の通り、岩間海岸もまだまだ工事が始まったばかり。
復興への道のりは長そうです。
それでは岩間町を後にして、第三会場の錦町へ向かいます。
【第三会場:錦須賀】
いわき市錦町にある須賀海岸に来ました。
ここも勿来地区で津波被害にあった場所で、普段は立入が出来ない場所です。
勿来火力発電所を挟んで向こう側が、第二会場の岩間海岸になります。
木が被害を受けており、この辺一帯を津波が襲ったことが分かります。 こちらの海岸に勿来復興プロジェクトの詰所がありました。
ここからは地元の子供たちの写真が写るので、プレスであることを証明しておきます。
いわき市公認の許可を頂いてます。
会場の受付はこちらのテントで行います。
この堤防は新堤防建設により、新しい堤防の中に埋められることになります。
今回は、この古い堤防が埋められる前に皆でアートを描き、そのまま皆の思いを新しい堤防に封じ込めようというものです。 では早速堤防アートの会場へ行ってみます。
これはスタンプですね。 おーやってる、やってる、皆ペンキまみれだなぁ。
おっこっちは形になってきてるぞ?
おーかなり本格的に書いてますね。
どうやらこれ、下書きがあるようです。
うん、これはなかなかセンスがいい。
ここでまたナスビさんと会いました。今日は一日一緒になりそうですね。
ここでパラグライダーを飛ばすデモンストレーションが!
先生の「手を振って写真を撮ってもらいましょう!」の声。
こんな感じで会場は盛り上がりました。
それでは錦須賀を後にしてメイン会場へ向かいます。
【メイン会場:いわき市勿来市民会館】
メイン会場へ来ました。取材の間に催し物は終わっている感じですね。
中へ入ってみましょう。
中には吊るし雛の展示や、
様様な手芸作品などが展示されています。
三菱重工
これはロボットの体験コーナーですね。
メイン会場の外では「B級カレー祭り」が催されていました。
こちらのテントを覘いてみましょう。
これは平の高専前にあるタコ焼き屋さん。
今回はカレー味のみというイベントに「うちは普通のタコ焼きの方が美味しいんですけどね。」と苦笑い。
こちらは会津のホテル料理、華カレー。
俺も500円で一杯食べてみました。カレーに人参の漬物が入ってるんですね。
こちらのテントも覗いてみましょう。
おおっこれはコロッケ屋さんですね。
なんと田村市滝根町からの出展です。
「きむコロ」は滝根町で有名なコロッケみたいですね。
都路町の灯祭りにも出店されるとのことです。
最後に、緑の防波堤について説明を聞きました。
このドングリの鉢を二年間育て、二年後に岩間海岸に植える計画だそうです。
俺たちも受け取って帰りました。二年後に必ず海岸へ行きます。
ということで、勿来復興プロジェクト「なこその希望アートフェス」は終了しました。
また新堤防の建設が着工した頃に訪れてみたいと思います。
|





