|
家を建てる際(メーカーを選ぶ際)に重要になるポイントは、いくつも
あると思います。様々なようその中で、何を優先するのか(どこで妥協
するのかもしれませんね…笑)各家庭で違うことでしょう。
家選びは、結婚相手を探すのとよく似ているという話も聞いたことがあります。
どちらも一生に一度のこと(最近は違うかな)なので、自分が何にこだわるかが
良く現れるみたいです。(おもしろいと思いません?)
結婚相手にルックスを求める人は、やっぱり家の外観にこだわる人が多いんだそうです。
一生暮らすのですから、それもそうですよね。
相手に優しさや思いやりを求める方は、住み心地や暮らしやすさにこだわるのでしょうか。
じゃあ、相手の職業や収入にこだわる方は、やっぱり金額にこだわるのかなあ。
安定感や安心感を求める人は、家の工法(丈夫さ)やアフターサービスといったところが
気になるのかもしれません。
もちろんどれも大切な要素なので、複合的に判断しているんだとは思います。
私の家族も、いろんな所にこだわりを持って家造りに取りかかりました。
その際、もう一つ気にしたのが、営業マンの方の人柄です。
基本的にセキスイハイムは気に入っていたので、どのメーカーを訪ねても、今気になっている
のは、○○ハウスと△△ハウスとセキスイハイムだと伝えると様々な反応が返ってきました。
「へー、あんな屋根もないような家のどこがいいんですか?家の良さは屋根できまるんですよ。」
(パルフェ希望だったので)
なんて言われると、ああ、この人はだめだなあと思いました。お客さんの好みを全く認めず
否定してるんですから、この人に家造りを頼んだら、きっと私たち家族のことを真剣には考えて
くれないなあなんて感じてしまうんですね。
いろんなメーカーを回りましたが、他のメーカーの悪口をいうところは、自分の会社の商品に
自信を持てていないような気がしました。自信を持っているところは、他のメーカーの良さも
認めつつ、「うちはここが自信があるんですよ。」と力強くおっしゃいます。
また、自分の会社の工法や仕様について、詳しい(よく勉強している)人も安心感がもてました。
ときどき、分からない質問をすると、必ず本社に問い合わせたり、書物を読んだりして、誠実に
調べ、きちんとした返事を持ってくる。曖昧なことは決して言わない、そんな人には安心感を感
じました。
家造りは、一生ものですから、共同作業をする営業の方ともいい関係を作りたいと思うのは、わ
たしだけではないのではないでしょうか。
結局セキスイハイムで家を建てたわけですが、家の裏に家族全員の手形をつけた塀を作りました。
その際、私たち夫婦と子ども達の手形の横に、営業のTさんの手形も入っています。
「私は、家族ではないので。」
と断られたTさんに、うちの子ども達が、ぜひとお願いして実現しました。
これを見る度に家を建てた当時のことを、今でも懐かしく思い出します。
|